更新日: 2017年12月01日
47596 view

【口で呼吸してしまう】原因、デメリットを知ってあなたも今日から鼻呼吸へ

口で呼吸する癖を治したいと呼吸の仕方を意識していても、気づくと口で呼吸している。朝起きると口が乾いているという人はいませんか?健康上のデメリットがあると言われ、気にしている方も多いのでは?デメリット、原因、治す方法についてご紹介します。

口で呼吸する癖を治したい

Retina pixta 12883952 s
口での呼吸には、原因に合わせた対応が必要になります。

デメリット・弊害を知る
 ↓
原因を知る
 ↓
原因から治す方法を考える

という順番で確認しましょう。

また、鼻呼吸のメリットもご紹介します。呼吸に対する意識が変わるかもしれません。

口で呼吸するとこんなデメリットが

Retina pixta 18377941 s
まず、デメリットを確認しておきましょう。

睡眠の質を下げる

寝ている時に口での呼吸が習慣になっていると、舌が下がり無呼吸症候群などにつながる弊害があるそうです。ひどいイビキになると、同室で寝ている家族が寝不足になることも。

風邪を引きやすい

Retina retina pixta 20162144 s
鼻には鼻腺毛のような空気を浄化する機能がありますが、口にはそのような機能がないため、ウイルスや雑菌がダイレクトに喉などに届いてしまいます。

口から入ったウイルスによって風邪を引きやすくなったり、喉や呼吸器系の慢性疾患をお持ちの方の場合、口で息をすると菌が入りやすくなるので、発作を引き起こすリスクも上がってしまうそうです。

いずれは歯並びや顔の輪郭まで影響

Retina pixta 12751924 s
口があいていると、口の周りの筋肉が衰え、歯並びや顔の筋肉に影響を与えてしまうこともあるそうです。
お子さんの場合、口で呼吸する習慣がつくと、舌で前歯を押しながら食べ物を飲み込む癖がついてしまうこともあり、噛み合わせに不具合が出たり、前歯が出やすくなってしまうことがあるそうです。

口臭の原因に

口で呼吸をしていると口の中が乾燥しやすく、唾液の分泌が減ってしまいます。口内の殺菌・洗浄の役割を果たす唾液が減ることで、口臭を招いてしまうことも。

口で呼吸する癖がつく原因は3つ

Retina pixta 9870806 s
ではなぜ口で呼吸する癖がついてしまうのでしょうか?
その原因は大きく3つ考えられます。

口を閉じにくい

歯並びや口の筋力の影響で、口が閉じにくくなっている場合も。

口での呼吸が癖になっている

無意識のうちに、気が付いたら癖になっていたという方もいるようです。

慢性的な鼻詰まり

アレルギーや花粉症の方、鼻詰まりを起こしやすい方は、鼻で呼吸できないことから口での呼吸が癖になっていることがあります。

では、それぞれの原因に対する治す方法を見ていきましょう。

口を閉じにくい方

口が閉じにくい方は、口の筋力や歯並びが影響している場合があるそうです。

口の筋肉が影響している場合

口の周りの筋肉を鍛えて、鼻呼吸を取戻しましょう。
「あいうべ体操」という、内科の先生が考案した鍛え方をご紹介します。
Retina pixta 12094778 s
1. あーと口を大きく開ける
2. いーと口を横に大きく広げる
3. うーという口の形を口を突き出す
4. ベーと舌を前に突き出す。あっかんべーの状態です。

体操中は、発声してもしなくてもOKです。1度に10回程度、1日30回ぐらいやると良いようです。(顎関節症や顎の疾患をお持ちの方は回数を減らします)
これにより口の周りの筋力をアップさせ、口を閉じる力がつくそうです。

歯並びが影響している場合

前歯が出ている場合などは、その影響で口を閉じにくいこともあります。その場合は歯科矯正が必要になってきます。一度矯正歯科で相談してみてくださいね。

慢性的な鼻詰まりの方

Retina pixta 2223932 s
慢性的な鼻詰まりは、アレルギー性鼻炎や蓄膿症など、鼻の疾患の影響が大きいようです。

鼻の疾患は原因もさまざまです。根本的な原因を解決をすることで、口での呼吸を治すことにつながります。気になる方は、耳鼻咽喉科に相談してみてくださいね。

口での呼吸が癖になっている方

Retina pixta 13071652 s
「鼻が詰まっていない」「歯並びの影響」や「口を閉じにくい」なども当てはまらない。それなのに、つい口で息をしてしまう。その場合、意識的に口を閉じる習慣をつけると良いそうです。案外スムーズに鼻呼吸へ移行できるかもしれませんよ。

市販のグッズを使用

現在は口での呼吸を防止するテープなどが市販されています。テープを貼って、やや強制的に口を閉じる、という方法です。

睡眠時はマスクを着用

睡眠時にマスクを着用し、鼻はマスクから出して、口のみにマスクがかかるようにしてみましょう。こうすることで鼻呼吸を促せるようです。口が開いてしまっても、マスクが口の乾燥を防いでくれます。風邪予防にも繋がりそうですね。

鼻呼吸のメリット

Retina pixta 23448365 s
では、鼻呼吸にはどんなメリットがあるのでしょうか。
鼻呼吸には以下の4つのメリットがあります。

1. 菌が入り込むのを防ぐ

鼻には鼻腺毛があり、空気中の菌が体内に入るのを防ぐフィルターの役割を果たしています。菌が直接喉に入りやすい口での呼吸に比べると、風邪予防にもつながるそう。

2. 睡眠の質がよくなる

鼻呼吸をすることで舌の位置が安定し、睡眠の質がよくなると考えられています。

3. 口臭を予防

Retina pixta 10465248 s
唾液は、口が閉じている状態で分泌されやすくなります。唾液の分泌が正常になることで、唾液の自浄作用を期待でき、口臭予防へつながるそうです。

4. 顔の輪郭にも好影響が

口が閉じている状態が保たれると、口周りの筋力アップにつながるそうです。キュッと締まった印象になると、小顔効果も期待できそうですね。

5. 成長中のお子さんにもメリットが

成長過程のお子さんも、鼻呼吸を習慣づけられると良いですね。正しい歯並びや顎の形成にも影響するようですよ。

おわりに

いかがでしたか?ご自身が思い当たる原因はありましたか?風邪をひきやすいという方は、もしかすると口での呼吸が原因になっているかもしれません。自分に合った方法で、口での呼吸から鼻呼吸へスムーズに移行できると良いですね。

参考:奈良県歯科医師会「お口で息」ほか

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

115582view
2

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

41252view
3

酒やみりんの順は? 意外と知らない! 料理の「さしすせそ」「入れる順番とその理由」

22997view
4

大掃除の時だけじゃNG!? お風呂の「フィルター」の掃除方法とは?

4446view
5

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

34038view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード