更新日: 2016年12月18日
1083 view

【オーブンレシピ】いちごを乗せればキャンドルに変身!「クリスマスキャンドルケーキ」

キャンドルの形にデコレーションした、かわいらしいケーキです。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic7412014

「クリスマスキャンドルケーキ」の材料(6個分 24×28cmのオーブン皿使用)

卵…2コ
薄力粉…50g
砂糖…50g
牛乳…大さじ1
バニラエッセンス…少々
生クリーム…200ml
コンデンスミルク…50g
グラニュー糖…大さじ1
水…大さじ2
リキュール…小さじ1
モンキーバナナ…6本
イチゴ…6粒

【工程1】

スポンジを作ります。
ボウルに卵白を入れて泡立て、砂糖を2~3回に分けて加えながらしっかりと泡立てます。卵黄とバニラエッセンスを加えて混ぜます。

【工程2】

薄力粉をふるい入れて混ぜ、牛乳を加えて混ぜます。型紙を敷いたオーブン皿に流し、表面を平らにして焼きます。

ガス高速オーブン(予熱あり) 180℃ 約10分

【工程3】

シロップを作ります。
鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けたら火を止めます。冷めたらリキュールを加えます。

【工程4】

ミルククリームを作ります。
生クリームとコンデンスミルクを半量ずつそれぞれをボウルに合わせます。巻き込み用は9分立て、飾り用は半量を6分立て、もう半量は7~8分立てにします。

【工程5】

仕上げます。
スポンジを横長におき、縦半分に切ります。

【工程6】

5にハケで3を含ませ、巻き込み用のクリームの半量を塗り、モンキーバナナを並べて巻きます。(もう1本も同様に作ります。)

【工程7】

6を3等分に切り、飾り用の7~8分立てにしたクリームを表面に塗り、6分立てのクリームをとろりとかけてイチゴをのせ、キャンドルの形に仕上げます。

おわりに

Retina retina img 03
今回ご紹介したレシピは「ガスオーブン」を活用した、簡単レシピとなっています。

ガスオーブンは強力熱風で一気に加熱し焼き上げるので、早さとおいしさに差が出ます。
Retina merit img hikaku
電気オーブンと比べるとその立ち上がりの早さは歴然の差です。強い熱で旨味や風味を包み込み、外はカリッと中はジューシーに焼き上げます。
Retina merit img kousokuoven
多彩なメニューに対応できる万能調理機器であるガスオーブン。
本格的なお菓子やパンづくりは勿論、夕飯の支度も一度にたくさん調理が可能です。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

122239view
2

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

44910view
3

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

36605view
4

沸騰したお湯はNG!? ペーパードリップ式のコーヒーの【淹れ方】と【注意点】

4353view
5

喉の乾燥が辛い・・・冬の乾燥対策おすすめ7選

3058view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード