更新日: 2016年12月12日
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「産後に抜け毛が増えた・・・原因は?」正しく知れば怖くない!「産後の抜け毛」について

産後しばらく経って、ふと気がつくと抜け毛がたくさん!原因がわからず、びっくりして不安になる方も多いのでは?産後の抜け毛は、実は多くの方が経験しているよう。なぜ産後に抜け毛が増えるのでしょうか?今回は、産後の抜け毛の原因と対策についてご紹介します。

産後の抜け毛の原因とは?

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産後の抜け毛の原因は、主に「ホルモンバランスの乱れ」と考えられています。

産後はホルモンバランスが崩れやすく、その影響で産後3ヶ月くらいから抜け毛が目立ってくることが多いようです。

以下からその原因を詳しく見ていきましょう。

産後の抜け毛の原因となる「ホルモンバランスってなに?」

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女性ホルモンは、
・エストロゲン(卵胞ホルモン)
・プロゲステロン(黄体ホルモン)
の2種類に大きく分けることができます。

妊娠中はこれらの女性ホルモンの分泌が増えることで妊娠を継続し、出産することができます。「エストロゲン」には、髪の成長を促す働きがあり、「プロゲステロン」には毛を維持する働きがあります。その影響で、妊娠中は髪の毛が抜けにくくなったり、体毛が濃くなることもあるようです。

ところが出産後は一変して、それまで増えていた女性ホルモンが正常値に戻ろうと急激に減少します。それにより、妊娠中に抜けなかった髪が一気に抜け落ちるのだそう。
もともと代謝により抜けるはずだった毛髪が妊娠中は維持され、それが産後に抜けるということなんですね。

産後の抜け毛には、他にもこんな原因が・・・

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産後の抜け毛の主な原因はホルモンの乱れですが、抜け毛の原因となるのはそれだけではありません。実は「ストレス」や「栄養不足」も抜け毛の原因と言われています。具体的に見ていきましょう。

生活の変化、慣れない育児によるストレス

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特に初めての育児の方は、初めて経験する赤ちゃんのお世話に悩みがつきものですよね。初めてでなくても、兄弟の赤ちゃん返りに悩むこともあります。

かわいい赤ちゃんのためとはいえ、慣れるまで知らず知らずのうちにストレスがたまってしまうことも。

睡眠時間の減少

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夜中の授乳が続く期間は、ママの睡眠はこま切れになり、まとまった睡眠時間がとれなくなりがちです。

健康な髪を育てるためには「成長ホルモン」が不可欠です。成長ホルモンが分泌されるのは睡眠中。睡眠不足によって成長ホルモンの分泌が妨げられると、抜け毛に影響を及ぼすことがあるようです。

食事が思うように取れず栄養不足

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赤ちゃんのお世話につきっきりで、自分の食事まで気が配れないというママも多いようです。さらに授乳していると、栄養は赤ちゃんへ優先的にまわってしまいます。

この状態が続いて食事がおろそかになってしまうと、ママの栄養不足が発生します。栄養不足は健康な毛髪の育成に影響を与えるどころか、ママの体調不良につながることも。

抜け毛の対策に有効な栄養素は?

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1. カルシウム…乳製品。チーズなどはちょっとした時につまめるのでおすすめです。
2. ミネラル…海藻類、うなぎ
3. ビタミンB群…豚肉や豆類
4. タンパク質…肉や魚、豆腐や卵

などがあります。イソフラボンを摂取するのもよいようです。身近なものでは「豆乳」がありますね。

ちゃんとした食事を摂る時間が減っても、手軽につまめるものや飲み物などで、必要な栄養素を意識して取り入れられると良いですね。

産後の抜け毛を乗り切るには?

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産後の抜け毛は一時的なもので、1年も経てばもとに戻ることがほとんどと言われています。しかしその間、抜け毛によるボリュームダウンが気になる方もいますよね。その時期を上手に乗り切る方法をご紹介します。

髪のボリュームを出すタイプのシャンプーを使用する

毎日のお手入れで、ボリュームアップを期待できるのは嬉しいですね。

リンスは根本にはつけない

リンスをつけると髪がまとまり落ち着いて、ボリュームダウンにつながることも。
リンスを使う場合は毛先中心にしましょう。

ボリュームがあるように見える髪型への変更

思い切ってパーマをかけたり、ヘアスタイルを変更するのも一つの方法です。気分転換にもなりそうですね。

また髪の毛を乾かす際、ドライヤーの風を根本から当てるという方法も、髪のボリュームアップには良いようです。内側から乾かすようにすると、ふんわりとボリュームアップが期待できるそうですよ。

参考:米国皮膚科学会(AAD)

おわりに

いかがでしたか?産後の抜け毛の原因は、主にホルモンバランスの崩れやストレス、栄養不足などでした。一時的なものなので、あまり深刻にならず、前向きに対処してくださいね。

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