更新日: 2016年12月16日
1383 view

【味噌レシピ】味に深みと香り!種類も豊富な「味噌を使ったレシピ」5選

味噌は地域によってたくさんの種類があるのをご存知ですか?それぞれの味噌を料理によって使い分けたり、組み合わせたりすることで味の深みがぐっと増します。今回はそんな味噌を使ったレシピを5つご紹介します。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

3種の味噌で味わい深く「こだわりの居酒屋風モツ煮込み」

Retina foodpic7385205
3種類の味噌を使い、深みのある味に仕上げました。お酒のすすむ一品です。

鶏肉と野菜のうまみたっぷり!具だくさんの「さつま汁」

Retina foodpic7385206
鹿児島の郷土料理で、鶏肉と具がたっぷりの味噌汁です。

ニンニク味噌で一味違う「焼きサバの味噌煮」

Retina foodpic7385209
サバをグリルで焼いてから煮ることで、香ばしく風味良く仕上がります。ニンニク味噌がミソ!!

焦げ目に絡んだ赤味噌ダレにお箸が止まらない!「スパイシーチキン」

Retina foodpic7385207
コラーゲンたっぷりの手羽先を、直火グリルで香ばしく焼き上げたピリ辛チキンです。味付けのポイントはハチミツと赤味噌を加えることです♪

西京白味噌の風味がアクセント!クリーミーな「里芋コロッケ」

Retina foodpic7385210
里イモがとろ〜り、クリーミーなひと口サイズの和風コロッケです。

おわりに

Retina delicia img 01
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina retina      tg
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。
Retina retina s stylish rn
そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!
Retina progre plus img 01
ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

あわせて読みたい

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

保温性が高く電子レンジもOK!?耐熱ガラス鍋の特徴とは?

923view
2

リトアニアのスープの旅 [第1回]ひと皿で大満足! 「塩鱈とじゃが芋のスープ」

741view
3

意外に使える食卓の名脇役「飯台とは」!? 飯台の選び方・使い方とは?

1070view
4

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

190031view
5

子ども名義の銀行口座を開く際に要注意! そのメリットとデメリット

4880view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード