更新日: 2016年12月17日
940 view

【クリスマスレシピ】「中身は何かな?」ワクワク楽しい「クリスマスプレゼントクレープ」

ひとくち食べれば中からふんわり甘い生クリームやたっぷりのフルーツ。プレゼントがたくさん詰まったデザートです。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic7385003

「クリスマスプレゼントクレープ」の材料(6人分)

薄力粉・・・70g

[A]
砂糖・・・大さじ2
卵・・・1/2コ
牛乳・・・150g

溶かしバター・・・15g
サラダ油・・・適量

[チーズクリーム]
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)・・・100g
砂糖・・・大さじ2
生クリーム・・・100g

イチゴ・・・6粒
バナナ・・・1本

【工程1】

ボウルに薄力粉を入れ、合わせたAを少しずつ加えながらよく混ぜます。溶かしバターを加えて混ぜます。

【工程2】

フライパンを温度調節機能で140℃に設定します。サラダ油を薄くひき、1の1/6量を入れて薄く広げ、焼きます。焼き色がついて表面が乾いてきたら裏返してサッと焼き、取り出します(6枚焼きます)。

【工程3】

ボウルにカッテージチーズと砂糖を入れてなめらかにし、生クリームを少しずつ加えて混ぜ、チーズクリームを作ります。

【工程4】

1コずつ仕上げます。
ラップの上に2をおいて等分にした3と1cm角に切ったイチゴ、バナナをのせて包み、リボンなどで結びます(6コ作ります)。
器に盛りつけます。

「クリスマスプレゼントクレープ」のコツ・ポイント

・クレープは直径約20cmのフライパンで焼きます。大きいフライパンの場合、生地を流し入れたらレードル(お玉)で円を描くように直径20cm位まで広げて焼きます。

・仕上げはボウルなどの器のくぼみを利用し、ラップの上にクレープをのせてクリームとフルーツを包むと巾着型にしやすいです。

おわりに

Retina delicia img 01
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina merit img auto 01
「温度調節」機能は、センサーが自動で火加減を調節して、設定温度をキープしてくれるから、温度調節が難しい天ぷらや唐揚げなどの<揚げもの>も、簡単にカラッとおいしく!

また、焦がしたり生焼けが心配なハンバーグや卵料理などの<焼きもの>料理も、センサーまかせで失敗知らず!
Retina retina s stylish rn
そのほかにも、設定した時間になると音でお知らせして自動で消火する「調理タイマー」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能もついていますので、いつもの料理がとってもラクラクに!
Retina progre plus img 01
そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【鏡の掃除をしよう!】鏡をピカピカする3つの掃除方法とは?

106238view
2

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

23987view
3

【毛布の洗濯どうしてる?】自宅洗いからクリーニングまで毛布の洗濯方法4つ

48236view
4

【そのまま洗濯機はNG!?】おもらし・嘔吐で汚れた子供服の正しい洗濯方法

37205view
5

そのまま冷凍したらダメ!? 冷凍NGな食材と冷凍する場合のコツ

10287view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード