更新日: 2018年02月08日
6792 view

日なたに干すのはNG? 傘のお手入れ方法&意外とやりがちな傘にまつわるNG行動

年間を通して頻繁に出番の訪れる傘。きちんとお手入れできていますか? 濡れた状態でガサッと傘立てに入れっぱなし…なんてことはありませんか? 雨の日に傘を開いたら、黒いシミやサビに気づくことも。お気に入りの傘は長持ちさせたいですよね。今回は傘のお手入れ方法についてご紹介します。

傘のお手入れは意外と忘れがち?

Retina pixta 18482549 s
PIXTA
傘の使用後、玄関や傘立てにとりあえず置いていませんか?
傘はきちんとお手入れしないと、生地の黒ずみやサビなどにつながってしまいます。また、傘を閉じて地面にトントンとついて水気を飛ばすのはNG、直射日光に当てて乾かすのはNGなど、意外にNGも多いんです。

お気に入りの傘は長く使いたいもの。傘のお手入れのポイントを把握しておきましょう。きちんとお手入れすることで、撥水効果も保つことができ、雨の日に快適に使用できます。

今回は、

1, 傘のお手入れ方法(デイリーケア編)
2, 傘のお手入れ方法(スペシャルケア編)
3, 傘を取り扱う上での注意

についてご紹介します。

1, 傘のお手入れ(デイリーケア編)

Retina pixta 21802216 s
PIXTA
傘の汚れが蓄積しないための日々のケアの方法を確認しましょう。

使用後は

水滴をある程度落として、できるだけ傘を広げて湿気を取り除いてから収納しましょう。(直射日光での乾燥は避けます)
湿ったまま収納すると骨組み部分がサビたり、生地の変色やカビに繋がる恐れが。

軽い汚れには

水やぬるま湯で軽く洗い流します。汚れは早めに落とすことで、シミなどの原因になりにくくなります。

2, 傘のお手入れ方法(スペシャルケア編)

Retina pixta 16921121 s
PIXTA
傘のお手入れ方法(スペシャルケア編)をみていきましょう。
傘の使用が増える季節や、撥水効果の低下、生地の黒ずみが気になる場合にお試しください。

ただし、天然素材の雨傘には、このお手入れは適さないのでご注意ください。また、傘の状態によっては、撥水加工が復活しないこともあります。

準備

○場所:傘を広げて水を流しても問題ない、お風呂場などで行うのがおすすめです。
○用意するもの:
 ・おしゃれ着用中性洗剤(水やぬるま湯で10倍に薄める)
 ・スポンジ
 ・タオル

1, 洗う

Retina pixta 8797167 s
PIXTA
ぬるま湯に薄めた中性洗剤をスポンジに含ませて、傘を優しく洗います。汚れのひどい部分はポンポンと叩きながら洗いましょう。

2, すすぐ

洗剤の洗い残しがないよう、シャワーで傘をしっかり流しすすぎます。
洗剤の成分が残ってしまうと。撥水効果に影響が出たり、シミの原因になることが。また、傘にレースやワッペンなどの装飾がある場合は、ひっかかりに注意して洗いましょう。穴あきや生地破れのきっかけになることがあります。

3, 乾燥

Retina pixta 14284974 s
PIXTA
傘の水分をタオルで拭き取る。その後、陰干しして完全に乾かします。

この時「陰干し」することが大切です。直射日光を当てると、傘の模様など、生地の色あせにつながり、繊維や表面加工を傷めてしまうんだとか。注意したいポイントですね。

4, 仕上げ

傘が乾いたら、ドライヤーを使って仕上げを。
ドライヤーを温風に設定し傘全体にまんべんなく当てていきます(生地から少し離して当てるのがコツ)。少しずつずらしながら全体に温風が行き渡るようドライヤーをかけていきます。かけ終わったら、熱が覚めるまでしばらく置いて完了です。

3, 傘のお手入れや使用でやってしまいがちなNG行動とは?

Retina pixta 16974996 s
PIXTA
傘のお手入れの方法に続いて、意外とやってしまいがちな、傘にまつわるNG行動を確認しておきましょう。

注意したい水滴の落とし方

傘の水滴を落とすには、傘を開いたり、閉じたりしながらばさばさと水気を飛ばす方法が良いそうです。閉じた傘をくるくる回して水気を飛ばしたり、地面を突いて水を飛ばす方法はNG。傘の骨組みにダメージを与える恐れがあります。

油分のついた手でまとめるのはNG

Retina pixta 24887851 s
PIXTA
傘をたたむ際に、手で握りながらくるくる丸めていませんか? その際、ハンドクリームや日焼け止めクリームなどが手のひらに付着していると、その油分により傘の撥水加工が失われる可能性があります。

傘をたたみ、まとめる時はベルト部分を持ち、傘の本体を回しながら巻きつけるようにし、なるべく傘の布部分は触らないようにするのが良いそうです。

サビを放置

あきらめてしまいがちなサビですが、きちんと処理しないと布の部分にもついてしまう可能性が。紙やすりなどでサビをこすり、サビ落としなどを使用して落とし、防サビ剤を塗っておくと安心です。

おわりに

いかがでしたか? 傘のお手入れ方法と傘にまつわるNGなどは、ついやってしまいがちなことも多くありましたね。傘のお手入れ方法、正しい傘の使い方を知って、お気に入りの傘は長持ちさせたいですね。

あわせて読みたい

【東京ガス公式】こびりつき放置でガスコンロの寿命が縮む!? ガスコンロの耐用年数とそれを縮めるNG行動とは?

Retina retina delicia img 01

調理後すぐに冷たい水はNG? テフロンのフライパンの正しい洗い方

Retina pixta 17480156 m
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

カビ・水垢を撃退! お風呂の場所別の掃除方法を一挙公開!

42868view
2

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

487178view
3

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

136377view
4

【実はカロリーが低い!? 】じゃがいもの女性に嬉しい3つの「栄養素など」

41658view
5

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

700717view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード