更新日: 2018年01月16日
4004 view

いつまでもキレイに快適に使いたい! カーペットの正しい洗い方

毎日の掃除で掃除機をかけていても、少しずつ汚れが蓄積して、気がつくとこんな色してたっけ・・・と気になる存在の「カーペット」。丸洗いできるカーペットもあるけど、どうやって洗うの? 洗濯できないカーペットを効率よくキレイに保つにはどうしたらいい? 今回は、【カーペットの正しい洗い方】をご紹介します。

【カーペットの洗い方】洗う前に確認すべきこと

Retina pixta 21737165 s
PIXTA
知らず知らずの間に汚れてしまうカーペット。思い切って丸洗いしたいところですが、カーペットを洗濯する前に、洗濯しても良いかどうか洗濯表示を確認しましょう。水洗いできないカーペットを洗ってしまうと、使えなくなってしまう場合もあるので注意が必要です。

水洗いできる場合、洗濯機の使用が可能か、もしくは手洗い推奨かどうかも確認します。
洗濯機で洗える場合は、自宅の洗濯機での洗濯方法を取扱説明書で確認しておきましょう。

カーペットは乾くまで時間がかかるので、カーペットを洗う日の天候も確認しておきましょう。

【カーペットの洗い方】水洗いできないカーペットの場合

カーペットの掃除は、普段掃除機をかけるだけという方も多いでしょう。
でも掃除機の前にひと手間作業しておくと、よりキレイにほこりを取ることができます。
手順を確認してみましょう。

ブラッシング

51sc5jna1al 出典:https://www.amazon.co.jp
カーペットをブラッシングすることで、カーペット内部のごみやほこりを浮かび上がらせることが出来ます。
掃除機をかける前に、カーペット用のブラシや使い古しの歯ブラシなどで、カーペットの根元から毛を起こすようにしてブラッシングします。
カーペットを手でなぞると色が変わるので、色が濃くなる方向に向けてブラッシングするのがポイントです。

雑巾でふき取る

Retina pixta 25360082 s
PIXTA
ブラッシングで表面に浮いたほこりなどは、掃除機の排気口からの風で舞い上がる可能性もあります。

ハウスダストなどのアレルギーが気になる方は、固く絞った雑巾で拭き取り、舞い上がるほこりを掃除機の前に取り除きましょう。

掃除機をかける

Retina pixta 22826139 s
PIXTA
カーペットのパイルを起こすように掃除機をかけます。

毛並みとは逆にゆっくりと滑らせるようにしてかけましょう。力強くカーペットを押さえつけたり叩いたりするのではなく、ゆっくりやさしく行うのがポイントです。

一方向だけでなく縦と横の十字に掃除機をかけると、まんべんなくごみを取り除けます。

カーペットを洗う前に大まかなほこりやダニなどを取り除くのは、カーペットの洗い方の前段階としても重要です。よりキレイに洗うために、日々の掃除から準備を始めましょう。

【カーペットの洗い方】水洗いできず、汚れがひどい場合

Retina pixta 21736914 s
PIXTA
ひどい汚れには、中性洗剤を水で薄めた洗浄液に雑巾を浸し、固く絞って使用します。
この場合、カーペットをすすぎ洗い出来ないので、洗剤は薄めて使いましょう。

カーペットの毛並みに沿って、汚れを拭きとります。汚れを残さないようにしっかり拭きましょう。全体的に拭き終わったら、念入りに乾拭きを行います。
水分が残っているとカビが発生する原因になるので、よく乾拭きしましょう。

【カーペットの洗い方】水洗いできるカーペットの場合

Retina pixta 21410996 s
PIXTA
洗濯機で丸洗いできるカーペットの場合は、ネットに入れて洗いましょう。

布団用のネットなど、大きいサイズのものを使用し、カーペットの表面が外側になるようにたたんでネットに入れます。洗剤は洗濯用の液体中性洗剤がよいそうです。粉末洗剤を使用する場合は、十分に溶かして使用しましょう。

洗い終わったら陰干しします。水分が残っているとカビなどの原因になることがあるので、しっかり乾かしましょう。

おわりに

いかがでしたか? 部屋のインテリアの中でも大きな面積を占めるカーペット。できれば買ったときのようにキレイな状態で使い続けたいですね。正しくお手入れして、長く使用できると良いですね。

参考:日本カーペット工業組合「カーペットのお手入れ/選び方」
参考:東京都クリーニング生活衛生同業組合「カーペットや絨毯のお手入れ」

あわせて読みたい

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外と知らない「そうめん・ひやむぎ」の違い&歴史と「色付き麺」の由来

184864view
2

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

450608view
3

【小麦粉大さじ1って何グラム? 】覚えておきたいグラム変換

539470view
4

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法

126975view
5

「大吟醸」「純米酒」「本醸造酒」の差は? 16種類の「日本酒の種類と違い」を解説

323899view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード