更新日: 2018年01月24日
8687 view

意外と衛生的で簡単!? 布おむつの洗い方とは?

ゴミが出ず環境に優しい「布おむつ」。試してみたいけど、「手間がかかりそう」「衛生的に保つ洗い方がわからない」と不安な方も多いのでは? 今回は、布おむつを使いたいママに、汚れをしっかりと落とす【洗い方のコツ】をご紹介します。

【布おむつの洗い方】最初に準備するもの

Retina pixta 3034358 s
PIXTA
新生児は排泄回数が多く、おむつが汚れる頻度も高いもの。なるべく手間と時間をかけずに洗いたいですよね。まずは快適な布おむつ生活を始めるために、以下のものを準備しましょう。

・バケツ
・洗剤
・重曹

バケツ

Retina pixta 9063135 s  1
PIXTA
手間をかけずに布おむつをキレイに洗うために、あると便利なのが「バケツ」です。
ふたはあってもなくてもOKですが、においが気になる方はふた付きのものがおススメです。

バケツは「汚れを落とす用」と「つけ置き用」の2つあると便利です。おしっこ汚れとウンチ汚れを分けてつけ置きしたい場合は、「つけ置き用」のバケツを2つ、合計3つのバケツを用意しましょう。

洗剤

赤ちゃんのお肌はとってもデリケート。新生児の時期には肌にやさしい赤ちゃん用のものがおススメです。

重曹

つけ置きする際、重曹を使うと汚れが落ちやすくなったり、においを抑えることができるそうです。

ただ、「おむつカバー」はつけ置きには不向きだそう。漏れ防止に防水加工が施されていますが、つけ置きすることで防水効果が弱まってしまうことがあるそうです。

汚れた布おむつの洗い方

おむつの汚れは一度の洗濯で落とそうとすると大変です。
以下の3つの手順で汚れを落としていきましょう。

「予洗い」して付着している汚れを落とす

Retina pixta 2317379 s
PIXTA
まずは、予洗いして布おむつについたおしっこやウンチ汚れを落とします。そのままつけ置きするとニオイの原因になってしまうのと、この後の洗濯で汚れ落ちを良くするためにも、このひと手間をやっておきましょう。

おしっこは、布おむつを水で手洗いすればOKです。

ウンチの場合、まず布おむつについたウンチをトイレに流します。布おむつに残った汚れは、シャワーの水圧で洗い流すと、比較的簡単にきれいになります。

ウンチで汚れた布おむつをバケツに入れてお風呂場に持っていき、バケツの中でおむつにシャワーをあてて流水で流します。バケツの中で行えば、落ちた汚れはバケツの水ごとトイレに流すことができます。


つけ置きする

Retina pixta 24580885 s
PIXTA
予洗いした布おむつは、つけ置きすることで更に汚れがゆるんで落ちやすくなります。

水につけ置きするだけでも良いですが、バケツに水と重曹を入れ、予洗いした布おむつをつけ置きすると、重曹効果で黄ばみやにおいを防いでくれるそうです。


洗濯機で洗う

Retina pixta 24417587 s
PIXTA
布おむつは手洗いが推奨されているようですが、赤ちゃんのお世話をしながらの手洗いは負担が大きいもの。洗濯機で洗うのもおすすめです。

つけ置きした布おむつをさっと流水で洗い流し、ネットに入れて洗うか、弱設定にして洗濯しましょう。強く洗うと絡まってしまったり、布おむつの表面が粗くなり、せっかくの肌に優しいおむつの風合いが損なわれてしまいます。

黄ばみが気になるなら天日干し

洗濯が終わったら、乾かします。
おむつについてしまう黄ばみは、天日干しをすると薄くなるそうです。天日干しが難しい場合は室内干しでもOKです。室内干しでも、扇風機やサーキュレーターを使用して空気を循環させると早く乾かすことが出来ます。
5kg img 01 出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/kanta/index.html
天日干しがなかなかできない環境の方は、乾燥機を活用するのも手ですね。

ガスならではのパワフル温風でさまざまな雑菌を一掃する、ガス衣類乾燥機はご存知ですか?
Merit img example 10 出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/kanta/merit/index.html
各処理後の検体(おむつ)1枚あたりの大腸菌をカウントしたもの
東京都食品衛生協会 東京食品技術研究所調べ

天日干しがなかなかできない環境の方は、乾燥機を活用するのも手ですね。
ガスならではのパワフル温風でさまざまな雑菌を一掃する、ガス衣類乾燥機はご存知ですか?

ガス衣類乾燥機は洗濯ものを干さずに乾かせるのに、除菌効果は上の図のように天日干しレベル。外干しで付着しやすいチリやホコリ、排気ガス、花粉も付かないので、衛生的で安心です。
Merit img example 04 出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/kanta/merit/index.html
実用衣類5kgの洗濯物を乾燥した場合
特に、ガス式の乾燥機はパワーが強いため、電気式の洗濯乾燥機に較べ、短い時間でよりふんわり仕上げることが出来ます。
ガス衣類乾燥機「乾太くん」なら5kgの洗濯物でも52分で乾かすことができます。通常の電気式乾燥機の3分の1の時間で済むんです。

乾燥に時間がかからないので、シワになりづらく、何より干す手間がなくなり、忙しい人たちに長い間支持されています。
一度使ったら手放せない、ガス衣類乾燥の良さをぜひ実感してみませんか。

おわりに

Retina pixta 5218491 s
PIXTA
いかがでしたか? 布おむつの洗濯は、慣れれば手間がかかるものではありません。つけ置きや下洗いの手間はありますが、最後は洗濯機で洗うだけなので、育児をしながらでも実践できます。

おむつのお世話はその時は大変ですが、長い育児期間の中ではほんの数年。お子さんが大きくなったときに、懐かしく思い出す日が来るかもしれません。今しかないおむつ生活を楽しめると良いですね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

カビ・水垢を撃退! お風呂の場所別の掃除方法を一挙公開!

42862view
2

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

487173view
3

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

136375view
4

【実はカロリーが低い!? 】じゃがいもの女性に嬉しい3つの「栄養素など」

41656view
5

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

700716view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード