更新日: 2017年02月16日
2327 view

【サクふわ簡単】美味しい<お好み焼き>を作るコツ6つ

サクサクふわふわの「お好み焼き」。お店みたいに家でも美味しく作れたら嬉しいですよね。ベタッとしたりふんわり仕上がらないのは、もしかすると、知らない間にNGなことをしているからかも。今回は、サクふわ美味しいお好み焼きを作るコツを6つご紹介します。

<美味しいお好み焼きを作るコツ1>キャベツは粗みじん切り

Retina pixta 20528334 s
キャベツのメイン食材のひとつの「キャベツ」。キャベツは粗めのみじん切りにしましょう。
細い千切りや細かくし過ぎてしてしまうと、水分が出てべちゃっとしたお好み焼きになりやすいそうです。粗めのみじん切りにすることで、キャベツの食感も味わうことができます。

また、水っぽくならないように、キャベツは切った後、冷蔵庫で水分を飛ばすという裏技もあるようです。

<美味しいお好み焼きを作るコツ2>生地作りの出汁は冷ます

Retina pixta 1845267 s
生地を作る際、作りたての出汁を使う場合は冷ましてから使いましょう。冷ました出汁に小麦粉やお好み焼き粉、すりおろした長芋などを加えて混ぜ合わせます。

熱い出汁を使用すると、小麦粉のグルテンが出てべちゃっとしてしまいやすくなるそう。事前に冷蔵庫で冷やしておくのもおススメです。

<美味しいお好み焼きを作るコツ3>底から返しながら混ぜる

Retina pixta 8174274 s
生地にキャベツや天かす、卵など、お好み焼きの具材を加える際は、ボウルの底から返すように、空気を含ませながら混ぜましょう。こうすることで、お好み焼きがふわっと仕上がりやすくなります。

混ぜ合わせる際は、1人前ずつ混ぜると混ぜやすくべちゃべちゃになりにくいそうです。
ご家庭で調理する際は、なるべく手間を省こうと一度にすべての材料を混ぜてしまいがちですよね。

1人前ずつ分けて混ぜるのは面倒!という場合は「具材を入れてからは混ぜすぎない」ことを意識してみてくださいね。

<美味しいお好み焼きを作るコツ4>豚肉は生でのせる

Retina pixta 6691582 s
豚肉は、片面を焼き始めたタイミングで、焼いていない面(上)に広げます。
こうすることで具材が蒸し焼きになり、中まで火が通りやすくなるそうです。また、豚肉を表面にのせることで、ひっくり返した時に表面がカリッと香ばしく仕上がります。

<美味しいお好み焼きを作るコツ5>温度を維持する

Retina pixta 2328790 s
お好み焼きを焦がさず、中までしっかり火を通すために、鉄板などの温度をキープすることもポイントです。

ホットプレートの場合は温度を200°(強)くらいに設定するのがよいようです。
Retina oncho
コンロでのお好み焼きの温度目安は、 160~180℃。
(鍋の種類・材質や厚さ、材料、油の量などにより、設定温度は異なります。)

ピピッとコンロの「温度調節機能」なら、センサーが自動で火加減を調節して設定温度をキープしてくれるから、温度調節が難しい<揚げもの>だけでなく、<焼き物>も、簡単に!
ガスコンロに温度調節機能がついていると、焼き物の時も心強いですね。

<美味しいお好み焼きを作るコツ6>ひっくり返し過ぎない

Retina pixta 24511249 s
生地を上からヘラで強く押してしまうとふんわり感がなくなってしまうので、軽く押さえる程度にします。 ひっくり返す回数は2〜3回くらいまでがよいようです。


こんがりと焦げ目がついたら、お好みでソースやマヨネーズをかけて完成です!

お好み焼きレシピ

Retina foodpic7264747
野菜やお肉、魚介などを同時に取りやすいお好み焼き。いつも同じお好み焼きだと飽きちゃうこともあるのでは?いつもと少し違うお好み焼きをご紹介します。
Retina retina foodpic7197730

おわりに

Retina pixta 14751365 s
今回は、サクふわ美味しいお好み焼きをご自宅で作るコツを6つご紹介しました。
キャベツは細かく千切りにしたり、材料を加えてから一生懸命混ぜていた!という方も多いのでは?今回ご紹介したコツを参考に、美味しいお好み焼き作りに挑戦してみてくださいね。

参考:にっぽんお好み焼き協会公式ホームページ
gas stove img
お好み焼きには、ピピッとコンロの「温度調整」機能がおすすめ。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

pan img

「温度調節」機能は、センサーが自動で火加減を調節して、設定温度をキープしてくれるから、温度調節が難しい天ぷらや唐揚げなどの<揚げもの>も、簡単にカラッとおいしく!

また、焦がしたり生焼けが心配なハンバーグや卵料理、お好み焼きなどの<焼きもの>料理も、センサーまかせで失敗知らず!

Gas stove img
そのほかにも、設定した時間になると音でお知らせして自動で消火する「調理タイマー」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能もついていますので、いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img

そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

なかなか落ちない皮脂汚れ。簡単に落とす方法とは?

3252view
2

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

191727view
3

初めての長距離移動もコレで安心! 新幹線で子どもが飽きない工夫

965view
4

「お湯が出ない!どうして? 」お風呂に入りたいのにお湯が出ない時の対処法

15147view
5

もう失敗したくない! サンドイッチをおいしく作るコツ5つ

8145view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード