東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【レシピ】酒の肴にも! とろける美味しさ「豚の角煮」

焼いて茹でてじっくり煮込んだ豚バラ肉は、口に入れるととろけるおいしさ。卵も固くならずにしっかり味がしみ込みます。寒い季節に心までじんわりあたたまるおいしい角煮をご家庭で。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.3.13

「豚の角煮」の材料(4人前)

豚バラ肉(塊)・・・500g

[A]
 ネギ(青い部分)・・・適量
 ショウガの皮・・・適量

[煮汁]
 茹で汁・・・4カップ
 砂糖・・・70g
 酒・・・大さじ5
 醤油・・・大さじ5
 ショウガ(薄切り)・・・10g
 昆布・・・10cm

茹で卵・・・2コ
長ネギ・・・1/2本
練り辛子・・・適量

【作り方1】

フライパンを温度調節機能で200℃に熱し、豚バラ肉の表面を焼きつけます。

4~5cm角に切ります。

【作り方2】

鍋に1とたっぷりの水(分量外)、Aを入れてコンロ調理タイマーを120分に設定し、アクを取りながらやわらかくなるまで茹でます(中火→弱火)。

そのまま冷まし、茹で汁は漉します。

【作り方3】

鍋に豚バラ肉、煮汁の材料を入れて火にかけます(強火)。

沸騰したら落しぶたをし、コンロ調理タイマーを30分に設定して煮ます(弱火)。

茹で卵は殻をむいて入れ、冷まします(1時間~)。

【作り方4】

卵を取り出します。

鍋を再び火にかけ、煮汁がとろりとするまで煮詰めます(中火)。

【作り方5】

長ネギは縦に切り込みを入れて芯を取り、白い部分のみをせん切りにして水にさらして水気をきります。

卵は半分に切ります。

【作り方6】

器に4、5を盛り、練り辛子を添えます。

「豚の角煮」のコツ・ポイント

・豚バラ肉を焼く際は、脂身の面をじっくり焼くことで余分な脂が落ちます。

・卵は豚バラ肉を煮た後冷ます時に入れることで、火が入りすぎて固くならずに味がしみ込みます。

・煮汁はたっぷりの量ですが、煮詰めることで丁度良い量と濃度になります。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.1.20

最終更新日:2023.3.13

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。