更新日: 2017年03月13日
1776 view

「入園準備っていつから? 」保育園、幼稚園の入園準備は焦らず取り掛かろう

いよいよ4月に幼稚園や保育園へ入園。入園準備はいつから始めれば良いの? とソワソワしてしまいませんか? 自分でリサーチするのがいいのか、園からのアナウンスを待つのが良いのかと迷うこともありますよね。今回は、<入園準備はいつからすべきか>や<準備のコツ>についてご紹介します。

<入園準備はいつから? >入園説明会後に取り掛かるのが基本

Retina pixta 14309422 s
入園先が決まってホッとしたのもつかの間、入園準備はいつからすれば?何を準備したらいいの?と気になってしまう方も多いかもしれませんね。

入園準備は「入園説明会」が終わってから取り掛かりましょう。

入園準備が間に合わなかったら・・・と気構えてしまい、同じ園に通う兄弟のいるママさんにリサーチする方も少なくないようです。

事前リサーチも良いですが、年度によっては準備リストは変更があるもの。参考程度に聞くのが良いでしょう。早とちりで必要ないものまで用意しては無駄になってしまいます。

園側は例年、間に合うように入園説明会を開いてくれます。きちんと紙面などでアナウンスをもらってから準備に取り掛かりましょう。

入園準備について、保育園と幼稚園それぞれ見ていきましょう。
Retina pixta 13946552 s

保育園の場合

入園決定が2月中旬から下旬で、3月説明会といったスケジュールも多いようで、入園決定から入園説明会→準備の期間はタイトな自治体が多そうです。

ただ、保育園の場合は働く両親を考慮してか、すべて手作りという園は少ないよう。既製品でまかなえるケースや、一部のグッズを揃えれば良いという傾向にあるようです。

ただ、着替え、オムツ、バッグから靴下まで、多くの生活用品に記名が必要です。特に保育園の場合、オムツやビニール袋などの消耗品も日々記名が必要な園が多いようです。スタンプやシールなどを使って効率の良い方法で記名するのもおすすめ。以下にご紹介するので、参考にしてくださいね。

幼稚園の場合

園によって様々ですが、制服や体操着などのサイズオーダーは、1月ぐらいまでに受注会を設ける園が多いようです。その他の入園準備品は、一般的に2月〜3月上旬ぐらいまでに入園説明会でアナウンスされるようです。

アイテムによっては「手作りで」という指定の園もありますので、準備物が分かったら速やかに取り掛かりたいですね。

保育園、幼稚園の入園準備、進め方は?

Retina pixta 21527261 s
入園準備の説明があったら、早速準備に取り掛かりましょう。
以下に進め方についてご紹介します。

1, 説明会などで準備品のリストをもらう
2, 園で申し込みするもの以外を準備する(手作り・市販品購入)
3, 園生活で必要なもの全てに「記名」する
4, お子さんと一緒に持ち物の確認(自宅での収納場所も決めておきましょう)

それでは、「記名」についてのコツと、手作り品対応のコツをご紹介します。

保育園も幼稚園も必須?!「記名」のコツ

Retina pixta 597674 s
幼稚園も保育園も変わらず必要な準備に「記名」があります。

多くの園児が同じ場所で生活する中、どれが誰の物かすぐわかるよう明記することは大切ですが、入園準備ではその数も多く、なかなか大変な作業です。せっかく書いた名前がとれたり、消えてしまっては苦労が水の泡。ここで記名のコツをいくつかご紹介しましょう。

コツ1, お名前シールを作る

最近は自宅のプリンターで簡単にお名前シールが作れるテンプレートサイトなどがあります。そういったものを利用してお名前シールをたくさん作っておくと、書く手間が省けて便利ですね。

また、インターネットで注文する方法もあります。紙のシールだけでなく、衣類に貼れるアイロンプリントや布地と一緒に伸縮しはがれにくいフロッキータイプなどもありますよ。

コツ2, スタンプを利用

6126b16g6kl. sl1000 出典:http://amazon.co.jp
50音のスタンプがセットされ、好きなように名前を組み替えられる「お名前スタンプ」というアイテムもあります。油性のインクを使用すると、衣類などにも記名でき便利です。また兄弟で使う時も名字はそのまま、下の名前だけ取り替えて使えるのが嬉しいですね。

おむつなど、毎日たくさん使用するものに記名が必要な場合、スタンプがあるとかなり手間が省けそうです。

コツ3, 手書きの時は

便利なアイテムがあるといっても、油性のお名前ペンは1つは用意しておきましょう。書き足したり、急遽記名が必要になった時に便利です。にじみにくいタイプのものがおすすめです。

布製品の場合、記名後にマニキュアのトップコートを塗っておくと名前が落ちにくくなるという裏ワザもあるそうです。

コツ4, プラスチック製品の名前が消えないようにするためには

Retina pixta 14888390 s
コップやお箸ケースなど水洗いするものは、名前が消えやすいのが難点。園からあまり持ち帰らないお道具なども、使っているうちに名前が消えてしまうことも。

消えにくくするために、書いた名前の上から針や錐、アイスピックのような鋭利なもので、削るようになぞっておきましょう。そうすることでインクが定着するんだそう。また、使用途中にインク部分の名前が消えかかってしまっても、削り跡で名前を判別できますよ。

手作り品はいつから作れば良いの?

Retina pixta 21841785 s
幼稚園の場合に多く見られる手作り品の指定。
メリットとして、自分のものと他者のものを区別しやすくなるという点があります。また「お父さんお母さんが自分のために用意してくれた」「一緒に好きな柄や色を選んだ」という特別感もあります。気に入って使ってくれたら嬉しいですね。

アイテムは園により異なりますが、
・手提げバックや上履き入れ
・コップ&お弁当箱袋
・防災座布団カバー
などを手作りで指定されることも。
材料選びから完成まで1ヶ月ほど見ておくと安心かもしれません。

ミシンを既にお持ちの方はそれを活用できますが、「それのためにミシンを買うのも」「お裁縫が苦手」「乳児がいるので作るのが困難」という方へいくつか対処法をご紹介します。

手芸専門店にオーダー

Retina pixta 21233789 s
手芸店、生地屋などによっては、希望の材料を選べば指定のサイズで仕上げてくれるオーダーのサービスを行っているところもあります。入園準備の時期は混み合うので、オーダーは早めに進めた方が良さそうです。

市販品にプラスアルファ

市販の製品にワッペンをプラスしたり、レースやリボンをワンポイントであしらうだけでも、素敵にカスタマイズできます。アイロンで接着できるものや、糸で縫わずとも布に接着できる糊などもおすすめです。

ミシンをレンタルする

Retina pixta 17687583 s
買うまででもないけどミシンさえあれば!という方にオススメなのがレンタル。自宅まで配達してもらう方法もありますし、「ミシンカフェ」といって数台のミシンをその場で貸してくれるスペースもあるそう。「ミシン レンタル 地域名」と入れて検索してみましょう。

ママ友同士で集まって作ってみる

一人だとなかなか取り掛かれないという方は、ママ友同士で集まって作ってみるという方法も。和気あいあいと進めていくうちに、手作りもはかどるかもしれません。作り方がわからない時に聞ける相手がいるのも心強いですね。

地域の子育てサークルや児童館などで、入園前の時期に手作りの会を開いているところもあるようです。気になった方は調べてみてくださいね。

お子さんと準備品を確認してみましょう

Retina pixta 23102369 s
準備が終わったら、お子さんと一緒にすべてのアイテムを確認しましょう。

まだひらがなの読めないお子さんには、名前以外にもお子さんの目印となるワッペンを付けてあげるなど、工夫しながら自分の持ち物を把握できるようになると良いですね。

入園を期に自宅内で園グッズの定位置を決めてみましょう。お子さんと一緒に「園の持ち物はここだよ」と管理することで、整理整頓への意識が高まるかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?
何かと気持ちが焦ってしまう入園準備。いつから始めたらいいのか、またどんな流れで進めるのが良いのかわかると気持ちにゆとりが持てそうですね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

96033view
2

【油こし、水切り、◯◯に!?】コーヒーフィルターの活用法4選

20097view
3

【捨てられない&溜ってしまう】「紙袋」の活用術<整理整頓・インテリアなどに>

20937view
4

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

2335view
5

「箱に入れたまま保存はNG? 」ケーキの保存で気をつけたいこと4つ

3875view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード