更新日: 2017年03月28日
2655 view

好印象を残す・成功する「自己紹介」のコツとは?

新学期や引越し先、新しい配属先などでの自己紹介。皆さんはスムーズに自己紹介を行えますか? 自己紹介にはちょっとしたコツがあるんです。良い印象を残す自己紹介ができたら良いですね。今回は<自己紹介のコツ>についてご紹介します。

自己紹介のコツ

Retina pixta 9863125 s
自己紹介には3つのコツがあります。

コツ1, 第一印象を良くする
コツ2, 簡潔に必要なことを述べる
コツ3, 自己紹介で意識する部分

以上の項目について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

自己紹介のコツ1, 第一印象を良くする

Retina pixta 21016484 s
ビジネス、学校、交友関係、どんな場でも、第一印象って大事ですよね。実は、第一印象を良くするのはちょっとしたコツなんです。

1, 笑顔

自己紹介の時は自分だけでなく、聞いている相手も緊張しがち。リラックスした笑顔を心がけましょう。話しやすい印象を与えられますよ。

2, 姿勢

照れや不安からつい猫背になってしまったり、下を向いて話してしまうこともありますよね。でも、下を向くと暗い印象になってしまいます。背筋をピンと伸ばしていた方が印象も良く、声も通りやすくなります。相手が聞き取りやすいのも大切なポイントです。

3, 視線

視線が泳いでいたり、そらすような仕草は相手の信頼感を損ねてしまうことにもなりかねません。視線を合わせることは、信頼感につながります。相手の目を強くじーっと見つめる必要はありませんが、相手の首から口あたりに視線をあわせながら話すと良いそうです。

自己紹介のコツ2, 簡潔に必要なことを述べる

Retina pixta 18523179 s
自己紹介で避けたいのは、だらだらと長く話すこと。伝えたい内容を絞り、簡潔に話しましょう。あらかじめメモを作っておくのもおススメです。

大勢の前で自己紹介する際は、1分くらいを目安にすると良いでしょう。
また、伝えたい内容は3つぐらいに絞るのが良いそうです。例えば「名前」「出身地」「趣味」「家族構成」など。話題として相手が使える内容なら、後々相手が話しかけやすくなりますよ。

緊張してしまう方は

Retina pixta 21757710 s
多少面倒でも、文章のメモを用意しておくとよいかもしれませんね。

1分で話せる内容は300字程度と言われています。箇条書きでも良いので具体的に書き出してみましょう。項目の例をご紹介します。

・名前: 漢字での書き方や今までのあだ名
・出身地: 地元の名物、名勝地、◯◯で有名など
・趣味: いつから始めたか、その面白さ
・家族構成: 子供の年齢や性別、自分自身の兄弟構成など

自己紹介のコツ3, 意識したいこと

Retina pixta 11526438 s
自己紹介ではどんなことに意識をしたら良いでしょうか?

自分の名前を覚えてもらうこと

まず覚えてもらいたいのは、やはり自分の名前ですよね。名前の部分はゆっくり、はっきりと言うようにしましょう。小声だったり早口で肝心の名前が聞き取れない!なんてことのないよう意識したいですね。

取り繕わず、等身大の自分で

相手にどう思われるかを気にし過ぎて取り繕おうとすると、どこかに無理が出てしまうもの。リラックスして、適度な「らしさ」が出せると良いですね。緊張しやすい方は、鏡に向かって練習してみるのも良いかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?
自己紹介のコツは「笑顔、姿勢、視線を良く」「話すことを簡潔にまとめる」「自分らしさを」でしたね。

新年度や新学期が近くなり、これから自己紹介する機会が増える時期。自己紹介をきっかけに、新しい環境にスムーズに慣れることができるといいですね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

お風呂の鏡が曇る原因とは?曇りを防ぐ&汚れや水垢を落とす方法

5787view
2

親子で作る3時のおやつ [第1回]自由自在に絞りだそう「ニョロニョロチュロス」

567view
3

【関東と関西の違い】卵焼き器「東型と西型」の違いとその理由とは?

2580view
4

夏の暑さに負けないカラダ作り! 「熱中症・夏冷え対策」はお風呂から

822view
5

冷房の風向きはどうするのがベスト? 正しい向きで冷房効率UP

2890view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード