更新日: 2017年03月01日
6254 view

たった数分で!? <ちょこちょこ掃除>が鍵! 洗面所の掃除を簡単にする方法

気がつくと汚れが目立つ洗面所。水回りの掃除は手間がかかるので、億劫になってしまいがちですよね。実は洗面所の掃除を簡単に済ませるには、大切な2つのコツがあるんです。今回は<洗面所の掃除を簡単に済ませる方法>をご紹介します。

洗面所の掃除を簡単にするには

Retina pixta 18815225 s
ピカピカに保ちたい洗面所。洗面所の掃除を簡単にするのには、2つのコツがあります。

1, 洗面所の掃除法:日々ちょこちょこ掃除

2, 洗面所掃除のタイミング:ながら掃除

洗面所は日々使う度に汚れ続ける場所。一旦汚れがこびりつくと、落とすのは大変です。専用の洗剤を使ったり、力を入れてゴシゴシこする必要が出てきます。

洗面所の掃除を簡単に済ませるには、日々ちょこちょこ掃除をして、大きな汚れを溜めないこと。日々のこまめな手入れが洗面所の掃除を楽にしてくれます。

それでは、日々の洗面所掃除を簡単にするコツを、以下にご紹介していきます。

1, 日々のちょこちょこ掃除が洗面所の掃除を簡単に

Retina pixta 3704698 s
ちょこちょこ掃除でも、毎日のこととなるとに億劫になってしまいそう。掃除のハードルを下げることが大切です。

洗面所周りの整理整頓

洗面所周りに物がごちゃごちゃしていると、一旦物をどけて、掃除した後に戻して・・・と手間がかかります。こうなると、掃除がスムーズに進まないですよね。
まず、必要なもの以外は洗面所周りに置かないこと。洗面所周りの整理整頓がポイントです。

すぐ手に届くところに掃除道具や洗剤を用意

Retina pixta 1567907 s
洗剤の入ったスプレー(重曹水やセスキ炭酸ソーダ水もOK)、雑巾や古歯ブラシなど、洗剤や掃除道具を手の届く場所に置いておきましょう。「思い立ったらさっとひと拭き」が理想です。

マイクロファイバーの布は水アカを拭き取りやすく、簡単にピカピカになるそうです。また使い捨てにできる古布も、掃除するハードルを下げてくれます。

水滴をつけたままにしない

Retina pixta 28375232 s
日々の手洗い、うがい、歯みがきで、水しぶきが飛び散りやすい洗面所。洗面所をきれいに保つには、飛び散った水滴を放置しないことも大切です。

使用したらその都度拭き取るようにすると、後が楽ですよ。キレイな洗面所を保つためにも、自分だけではなく家族に協力してもらえたら、助かりますね。

2, 洗面所掃除のタイミングは「ながら掃除」がおすすめ

Retina pixta 22177102 s
ちょこちょこ掃除の準備が整ったら、どのタイミングでちょこちょこ掃除をしたら良いのでしょうか?

〇歯みがきしながら
歯みがきしながら、空いた手で鏡の汚れをサッと拭く、スプレーを吹き付けて古布でこすれば、時間を有効に使いながらちょこちょこ掃除ができます。

〇朝の身だしなみの後
朝の身だしなみを整えたあと、落ちた髪の毛などを拾うついでにさっと拭く。

〇帰宅時の手洗い後に
手を洗った際に飛び散った水をすぐに拭くことを習慣にすれば、自然と掃除回数が増えますね。家族が協力してくれれば、掃除がぐっと楽になりそうです。

洗面所の汚れを予防するには

Retina pixta 7244097 s
ちょこちょこ掃除で洗面所がきれいに保てるようになったら、次に気になるのが「汚れの予防」ですよね。汚れるのを予防できれば、掃除ももっと簡単になりそうです。
さっそく見ていきましょう。

鏡の汚れ防止に

曇り止めや撥水剤をスプレーすると、水アカのこびりつきを防ぐことができるそうです。

洗面ボウルの汚れ防止に

日々頻繁に使うことから、すぐ汚れてしまう洗面ボウル。髪用リンス(シリコン入り)を乾いた布に含ませ、洗面ボウル部分に塗りつけます。長期間とはいきませんが、ある程度汚れを防止してくれるそうですよ。

おわりに

いかがでしたか?汚れた洗面台を使うのは、気分も滅入ってしまうもの。いつもピカピカなら、気分も前向きになれそうですね。
汚れが蓄積してしまうと、簡単に掃除するのが難しい洗面所。日々の掃除習慣を見直して、ちょこちょこながら掃除を実行できると良いですね。

あわせて読みたい

少しの工夫で大きく変わる!毎日のお風呂掃除を効率よくする方法

Retina pixta 16143964 s

実は逆効果!?どんどん汚くなるトイレ掃除NG3つ

Retina pixta 23458014 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

116828view
2

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

42238view
3

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

34611view
4

高齢者だけじゃない! ヒートショックの原因と対策「ヒートショック予報」の活用とは?

12788view
5

酒やみりんの順は? 意外と知らない! 料理の「さしすせそ」「入れる順番とその理由」

23350view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード