更新日: 2017年03月03日
24640 view

【すぐ使えて便利! 】餃子の上手な<冷凍保存法>&<焼き方・使い方>

手作り餃子はたくさん作って冷凍保存すると、食べたい時にすぐ焼けて便利ですよ。今回はそんな<餃子の冷凍保存>についてご紹介します。

餃子の冷凍保存、ポイントは?

Retina pixta 17218177 s
餃子の保存方法をご紹介する前に、いくつか冷凍保存のポイントをご紹介します。

〇餃子は焼いた直後がパリッとして美味しいもの。焼いてから冷凍すると、どうしても味が落ちてしまいます。そのため、焼く前の生の状態での保存するのがおすすめです。

〇餃子を1個ずつバラバラの状態で冷凍保存しておくと、お弁当やちょっと食べたい時などにも少量ずつ使えて便利です。冷凍時にくっついてしまうと、バラバラにするのは大変。くっつかないように冷凍するのもポイントです。

〇中に生の肉や野菜が入っているので、長期間の冷凍保存は避けて早めに食べ切りましょう。

餃子の冷凍保存:ラップとバットを使用

Retina pixta 22839700 s
ラップとバットを使った冷凍保存の方法です。

1, バットにラップを敷き、間隔を開けて餃子を並べます。
アルミ製のバットは熱伝導が良く、急速冷凍するのにおススメです。もしなければ、(違う素材の)バットにアルミホイルを敷き、その上にラップを敷くと同じような効果があるそうです。

2, 冷凍庫に入れて冷凍します。急速冷凍機能があれば利用しましょう。

3, 餃子が完全に冷凍されたら、バラバラにした状態の餃子を、ポリ袋や冷凍できる保存袋などに入れて保存します。

餃子の冷凍保存:片栗粉を使う方法

Retina pixta 3291517 s
次にご紹介するのは片栗粉をまぶして冷凍保存する方法です。片栗粉をまぶすことで、冷凍時に餃子がバットに張り付くのを防ぎ、簡単に剥がしやすくなります。

1, 冷凍可能なバットに片栗粉をまぶします。

2, くっつかず、重ならないように餃子を並べ、上からラップをかけ冷凍庫へ。

3, 餃子が完全に冷凍されたら、バラバラにした状態の餃子を、ポリ袋や冷凍できる保存袋などに入れて保存します。

冷凍保存した餃子の美味しい焼き方とは?

Retina pixta 20165086 s
冷凍した餃子は、自然解凍すると水っぽくなってしまいます。冷凍庫から出したら時間をおかずに、凍ったまま焼きましょう。

通常の餃子と同じ焼き方で問題ありません。以下の手順で蒸し焼きにしましょう。

1, 食べたい数の餃子を用意します。

2, フライパンを熱してごま油をやや多めにひきます。

3, 冷凍してあった餃子を置き、しっかり焼き目をつけましょう。

4, 焼き目がついたらお湯を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
  この時お湯が飛び散ったり、蒸気があがるので注意しましょう。


焼き餃子だけでなく、冷凍のままスープに投入し、水餃子としても楽しむのも良いですね。
Retina pixta 12708993 s

おわりに

いかがでしたか?餃子の冷凍保存で気をつけたいのは、餃子がくっついてしまうこと。上手に保存できれば、あと1品に困った時も食べたい分だけすぐ焼けて便利ですよ。ぜひ、餃子を作る際は、多めに作り冷凍することも試してみてくださいね。

あわせて読みたい<餃子レシピ>

皮はパリッと中はジューシー! 人気の「餃子レシピ」いろいろ8選

Retina mainimage de1000133
焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、一口餃子、棒餃子、手作り餃子までいろいろな餃子レシピをご紹介!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

買わなくても大丈夫! エコで節約もできる自家製洗剤の作り方とは?

854view
2

夏に!おもてなしに! ピッタリの人気の「冷製スープ」5選

636view
3

クレヨンがついた! 汚れの落とし方【カーペット・床・服・フローリング・家具など】

362view
4

石坂優子さんの“美”食レシピ [第1回] 朝習慣でキレイに! 「ブロッコリーのグリーンスムージー」

369view
5

かつお? 昆布? 煮干し? 料理を一層美味しくする「だし」の使い分け方とは?

565view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード