更新日: 2018年02月27日
1196 view

【レシピ】お祝いに! 彩り鮮やかちらし寿司「あられ寿司」

色とりどりの具材が目にも楽しく、食べて美味しい散らし寿司です。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina kids
Retina retina retina foodpic7480146

「あられ寿司」の材料(6人分)

米・・・2と1/2合
水・・・500ml

[A]
 砂糖・・・大さじ4
 塩・・・小さじ1
 米酢・・・大さじ4

茹でタケノコ・・・70g
シイタケ・・・3枚

[B]
 砂糖・・・大さじ1
 醤油・・・大さじ1
 酒・・・大さじ1
グリーンアスパラガス・・・3本
塩・・・少々
甘塩鮭・・・1切れ
エビ・・・12尾

[C]
 塩・・・ひとつまみ
 酒・・・小さじ2

卵・・・1コ
塩・・・少々
炒りゴマ(白)・・・大さじ1

【工程1】

米は洗ってザルにあげ、専用炊飯鍋に入れます。分量の水を加え30分以上つけてから炊きます。Aは合わせます。

【工程2】

薄切りにした茹でタケノコとシイタケを1cm角に切ります。アルミホイルにのせてBを加えて包みます。グリーンアスパラガスははかまとかたい部分を取ります。エビは背ワタを取り、アルミホイルにのせてCをふり、包みます。

【工程3】

2と甘塩鮭をグリルで焼きます。 
  
両面焼きグリル 強火約6分

【工程4】

焼き上がったらグリーンアスパラガスは小口切りにし、塩をふります。エビは殻をむいて1cm幅に切り、Aから大さじ1を取り混ぜます。甘塩鮭は皮と骨を取って身をほぐします。

【工程5】

ボウルに卵を割りほぐし、塩を入れて混ぜます。フライパンを温めて卵を入れ、菜箸で混ぜながら炒り卵を作ります(中火)。

【工程6】

飯台にご飯をあけ、熱いうちに残りのAをまわしかけます。切るようにご飯を混ぜてうちわであおいでつやを出し、すし飯を作ります。茹でタケノコ、シイタケ、甘塩鮭と炒りゴマを加えて混ぜます。

【工程7】

器に6を盛りつけて、グリーンアスパラガス、エビ、炒り卵を彩りよく飾ります。
Retina point
・エビは12尾−約120g、シイタケは3枚−約45gが目安です。

・タケノコ、シイタケに調味料をよくからませて焼くことで、煮含めた感じになり、おいしく仕上がります。

・炒り卵はフッ素樹脂加工のフライパンを使い、束ね箸にするときれいな炒り卵ができます。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

pan img
ピピッとコンロの「自動炊飯機能」は、「炊飯ボタン」を押すだけで、かまど炊きのような、ふっくらつやつやのおいしいご飯ができます、火加減の調節から消火まで全て自動で、約20分(蒸らし時間は除く)で簡単に炊き上げます。

Gas stove img
また、「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。
Gas stove img
そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!
Gas stove img
ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

483439view
2

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

133923view
3

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

699175view
4

もう失敗したくない! サンドイッチを「おいしく作るコツ5つ」&「お弁当用レシピ7選」

106750view
5

「牛乳」と「豆乳」ってどっちがいいの? 栄養価の比較&代用時の注意点

113631view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード