更新日: 2018年05月18日
1577 view

【レシピ・動画】子どものお祝いに「カラフルデコ寿司」

色とりどりの具材をすし飯と交互に重ねて重ねて…できあがり! まるでケーキのような、春にぴったりのお寿司です。レシピ動画付きでご紹介します【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

「カラフルデコ寿司」の作り方動画

Retina kids
Retina foodpic7480176

「カラフルデコ寿司」の材料(6人分)

≪すし飯≫
米・・・2と1/2合
水・・・500ml

[合わせ酢]
 砂糖・・・大さじ4
 塩・・・小さじ1
 米酢・・・大さじ4

≪具≫
グリーンアスパラガス・・・150g

[A]
 塩・・・少々
 水・・・小さじ1

シイタケ・・・4枚
ニンジン・・・40g

[B]
 砂糖・・・大さじ1
 醤油・・・大さじ1
 酒・・・大さじ1

[炒り卵]
 卵・・・4コ
 砂糖・・・小さじ2
 塩・・・ひとつまみ

スモークサーモン・・・40g

【工程1】

米は洗ってザルにあげ、専用炊飯鍋に入れます。
分量の水に30分以上つけ、自動炊飯機能で炊きます。

【工程2】

合わせ酢はよく混ぜて溶かします。

【工程3】

グリーンアスパラガスは、かたい部分とはかまを取ります。穂先を飾り用に取り、3〜4mm幅の小口切りにします。アルミホイルにのせ、Aをふりかけて包みます。

【工程4】

シイタケは石づきを取って薄切り、ニンジンはせん切りにしてボウルに入れます。Bを加えて混ぜ、アルミホイルにのせて包みます。

【工程5】

3、4をグリルで焼きます。  

両面焼き水なしグリル 上・下強火 6分

ニンジンとシイタケは冷めたらザルにあげて汁気をきります。

【工程6】

卵を割りほぐし、砂糖と塩を入れて混ぜます。フライパンを温度調節機能で160℃に設定して卵液を入れ、菜箸で混ぜながら炒り卵を作ります。

【工程7】

ご飯が炊き上がったら2の合わせ酢をまわしかけ、切るように混ぜてすし飯を作ります。

【工程8】

具とすし飯をそれぞれ分けて、1人分ずつ仕上げます。

1人分のすし飯を3等分にします。型にラップを敷いて、
炒り卵→すし飯→アスパラガス→すし飯→シイタケとニンジン→すし飯
の順に詰めます。

【工程9】

皿に8を返して出し、ラップを外してスモークサーモンとアスパラガスの穂先を飾ります。
Retina point
・シイタケとニンジンはボウルに入れて調味料を混ぜます。アルミホイルの上で混ぜると破れてしまうことがあります。焼き上がったらそのまま冷ましながら味を含ませ、汁気をきって使います。

・丸型は直径10cmのココットを使うと写真のような仕上がりになります。型にご飯や具を詰める時は、全面に隅々まで広げて平らにし、その都度底の平らなコップなどで押さえながら詰めるときれいに仕上がります。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい! 」がもっと簡単に! レパートリーもグンと増えます!

pan img
ピピッとコンロの「自動炊飯機能」は、「炊飯ボタン」を押すだけで、かまど炊きのような、ふっくらつやつやのおいしいご飯ができます、火加減の調節から消火まで全て自動で、約20分(蒸らし時間は除く)で簡単に炊き上げます。

Gas stove img
また、「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様! 揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。

pan img

「温度調節」機能は、センサーが自動で火加減を調節して、設定温度をキープしてくれるから、温度調節が難しい天ぷらや唐揚げなどの「揚げもの」も、簡単にカラッとおいしく!

また、焦がしたり生焼けが心配なハンバーグや卵料理などの「焼きもの」料理も、センサーまかせで失敗知らず!

Gas stove img
そのほかにも、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!
Gas stove img
ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

485011view
2

カビ・水垢を撃退! お風呂の場所別の掃除方法を一挙公開!

38787view
3

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

134999view
4

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

699909view
5

もう失敗したくない! サンドイッチを「おいしく作るコツ5つ」&「お弁当用レシピ7選」

107748view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード