更新日: 2018年02月27日
1201 view

【簡単レシピ】まるでお内裏様とお雛様! 子供も喜ぶ「華やか手毬寿司」

お内裏様とお雛様をイメージした2種類の手毬寿司です。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic7532437

「華やか手毬寿司」の材料(4人)

米・・・2合
水・・・400ml

[合わせ酢]
 砂糖・・・大さじ3
 塩・・・小さじ1強
 米酢・・・60ml

シイタケ・・・2枚
ニンジン・・・30g

[A]
 砂糖・・・小さじ2
 醤油・・・小さじ2
 みりん・・・小さじ2

エビ・・・4尾

[B]
 塩・・・少々
 酒・・・小さじ1

レンコン(薄切り)・・・8枚
小鯛の笹漬け・・・4枚
卵・・・2コ

[C]
 砂糖・・・大さじ1
 塩・・・少々

炒りゴマ・・・大さじ1
イクラ・・・適量
木の芽・・・8枚

【工程1】

米は洗ってザルにあげ、分量の水に30分以上つけます。炊き上がったら約10分蒸らします。よく溶かした合わせ酢大さじ1杯を別にとっておき、残りをまわしかけます。切るように混ぜ、うちわであおいでご飯にツヤを出し、すし飯を作ります。

【工程2】

シイタケは薄切り、ニンジンは2cm長さのせん切りにします。アルミホイルにのせてAをかけ、全体をよくからめて包み、グリルで焼きます。

両面焼きグリル 上・下強火 約7分

片面焼きグリルの場合 強火 約15分 (アルミホイルの口をあけ、途中3〜4回全体を混ぜる)

【工程3】

エビは背ワタを取り、アルミホイルにのせてBをかけて包み、グリルで焼きます。
   
両面焼きグリル 上・下強火 約5分

片面焼きグリルの場合 強火6分 返して約3分(アルミホイルの口をあける)

焼き上がったら殻をむいて半分にスライスし、合わせ酢小さじ1をからめます。

【工程4】

レンコンは熱湯で茹でて水気をきり、合わせ酢小さじ1をからめます。小鯛の笹漬けは半分に切り、合わせ酢小さじ1をからめます。

【工程5】

ボウルに卵を割りほぐし、Cを加えて混ぜます。フライパンを熱して卵液を流し入れ、束ね箸でよく混ぜながら炒り卵を作ります。

【工程6】

1に汁気をきった2、炒りゴマを加えて混ぜ、16等分に丸めます。ラップにレンコン1枚、炒り卵1/8量をのせ、すし飯1コをのせて丸く形をととのえ、ラップをはずしイクラを飾ります。同じように計8コ作ります。

【工程7】

ラップにエビ、小鯛の笹漬けをのせてすし飯1コをのせて丸く形をととのえ、ラップをはずし木の芽を飾ります。同様に計8コ作ります。

「華やか手毬寿司」のコツ・ポイント

・レンコンは4〜5cm長さに切り、穴と穴の間に浅く切り込みを入れ、穴の丸みに沿ってむきあげる花レンコンにしました。切り方が厚いとラップを取ったときに、すし飯と密着せずにはがれてしまいます。出来るだけ薄く切りましょう。

・ご飯は蒸らしすぎると合わせ酢を吸いにくくなるので、いつもより短めにしましょう。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Gas stove img
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。
Gas stove img
そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!
Gas stove img
ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

485027view
2

カビ・水垢を撃退! お風呂の場所別の掃除方法を一挙公開!

38814view
3

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

135005view
4

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

699911view
5

もう失敗したくない! サンドイッチを「おいしく作るコツ5つ」&「お弁当用レシピ7選」

107763view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード