東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

彩り豊かな料理でお祝い!「ひな祭り」レシピまとめ

女の子の健やかな成長を祈る行事「ひな祭り(桃の節句)」。彩り豊かでおいしいご馳走でお祝いしたいですね。おうちで簡単に作れるひな祭りレシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

最終更新日:2024.2.29

目 次

【レシピ】華やかに!「菜の花とサーモンのミモザサラダ」

菜の花とサーモンのミモザサラダ

旬の菜の花とサーモンを使ったごちそうサラダ。春のワクワク感いっぱいの華やかでおもてなしにもぴったりの一品です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】おひな祭りに!「はまぐりとキャベツのスープ」

はまぐりとキャベツのスープ

はまぐりを使った具だくさんの洋風スープです。ひな祭りごはんの一品におすすめです! 管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】ゴロゴロ具材の「海老とブロッコリーの春巻き」

海老とブロッコリーの春巻き

具材がゴロゴロ入った春らしい色合いの海老春巻き。大人も子どもも大好きな優しい味付けです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】おひな祭りにぴったり!「鶏そぼろのふくさ寿司」

鶏そぼろのふくさ寿司

おひな祭りのごちそうにもぴったりなふくさ寿司は、用意する食材が少なくてすむので手軽に作れます。ぜひ一度試してみてくださいね。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】おひな祭り気分を盛り上げる!「いちご飴」

いちご飴

コロンとかわいいいちご飴はご自宅でも簡単に作れます。お砂糖がパリッと固まったら食べ時です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】おひな祭りカラーで!「三色琥珀糖」

三色琥珀糖

おひな祭りカラーの琥珀糖。お子さんと一緒に作って、乾燥期間も変化を楽しみましょう! 管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】ひな祭りの定番料理!「ちらし寿司」

いろいろな具材を手軽にグリルで同時調理をします。彩のよい華やかな仕上がりはおもてなしにぴったりです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ・動画】家族や子どものお祝いに「カラフルデコ寿司」

色とりどりの具材をすし飯と交互に重ねて重ねて…できあがり! まるでケーキのようなお寿司です。レシピ動画付きでご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。「子ども料理教室」で人気の高かったキッズメニューの作り方・コツをご紹介します。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】お祝いに! 彩りちらし寿司「あられ寿司」

色とりどりの具材が目にも楽しく、食べて美味しい散らし寿司です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。「子ども料理教室」で人気の高かったキッズメニューの作り方・コツをご紹介します。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】 お雛祭りにぴったり!「華やか手毬寿司」

お内裏様とお雛様をイメージした2種類の手毬寿司です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】蛤の旨味を楽しむ「蛤のお吸い物」

蛤のだしが効いたお吸い物です。春の訪れを感じさせる菜の花をあしらいます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】かまぼこの蝶々でお祝い「花畑のお吸い物」

かまぼこで作ったを蝶々を浮かべた、春にぴったりのお吸い物です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。「子ども料理教室」で人気の高かったキッズメニューの作り方・コツをご紹介します。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】さくらの香りが広がる「桜白玉のお吸い物」

桜の花の塩漬けを白玉粉に混ぜ込んだ、春らしいお吸い物です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

お家でかわいい和菓子「ひな祭りスイーツ」レシピまとめ

女の子の健やかな成長を祈願するひな祭り(桃の節句)。手作りの和スイーツでお祝いするのもいいですね。苺、桜、餡、白玉の見た目も美しいスイーツにお子さんたちも大満足してくれるはず! 今回はひな祭りにピッタリの、お家で作れる&可愛くて美味しい和スイーツをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

  • このレシピ監修者

    東京ガスコミュニケーションズ株式会社

    東京ガスコミュニケーションズ株式会社

    東京ガスのグループ企業として、「エネルギー」「食」「住」に関するプロモーションを行っています。特に東京ガスの料理教室を長年にわたり運営しており、最近では、食で社会の課題を解決する「SDGs×食」をテーマにしたキュレーションサイト「weeeat!(ウィート)」を立ち上げました。

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.1.27

最終更新日:2024.2.29

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。