更新日: 2018年03月23日
485 view

カミカミ期の進め方どうしたら? 離乳食後期の量、時間割や注意点とは?

生後6か月前後で始める離乳食も、9か月から11か月ごろになると「離乳食後期」に入ります。この頃には食べられるものが増え、離乳食の回数も1日3回程度に増えていきます。手づかみ食べも始まり、カミカミ期とも呼ばれる次期です。今回は、「離乳食後期の進め方」をご紹介します。

離乳食後期への移行時期

Retina pixta 21195999 s
PIXTA
離乳食後期は、育児書などを見ると「9か月~11か月頃」と書かれていることが多いです。9か月になったらすぐに始めてもいいのか、赤ちゃんのペースに合っているのか迷うこともありますよね。

移行時期の見極めは、赤ちゃんの様子から分かるポイントがいくつかあります。
以下を参考に、後期食を始めてみましょう。

・赤ちゃんの下半身が安定し、上手におすわりができること。おすわりがちゃんとできると、食事に集中することができます。

・歯茎で柔らかい食材をしっかりと潰すことができ、モグモグと口を動かせるようになってきたらステップアップします。

・食べ物に手を伸ばすようになります。食事への興味が増すのもこの時期の特徴です。

離乳食の後期から3回食に。授乳や離乳食の時間割とは?

Retina pixta 26831831 s
PIXTA
離乳食後期に入ると、離乳食の回数は1日3回が基本になります。離乳食と離乳食の間は、最低でも3~4時間は空けるのが良いようです。

大人の食事の時間に合わせて赤ちゃんが一緒に食べるのも良いですね。ただし夜の離乳食は、19時には食べ終わっているようにしましょう。毎日の食事の時間は、できるだけ同じ時間にするのが良いそうです。

離乳食の回数が増える事で、1回の食事量が減る赤ちゃんもいますが、1日のトータルの量が減っていなければ問題はないそうです。

離乳食後の授乳は、赤ちゃんが欲しがるようなら欲しがるだけあげましょう。
授乳してから離乳食の順にすると、母乳やミルクでお腹いっぱいになってしまい、離乳食を食べる量が減ってしまうこともあります。母乳やミルクは1日2回程度が目安。授乳は離乳食を食べた後でするようにしましょう。

離乳食の後期、固さの目安は?

Retina pixta 23246039 s
PIXTA
この頃の離乳食は、噛む練習が必要です。食材があまり柔らかすぎると噛む練習にならないため、歯茎でつぶせるくらいの程よい固さに調理します。

分かりやすい固さの目安は、バナナです。大き過ぎると食べにくいことがあるので、厚さは1cm角にしましょう。赤ちゃんが吐き出す時は、固すぎる場合が多いとか。注意してみてくださいね。

離乳食後期は手づかみ食べを取り入れて!

Retina pixta 22834851 s
PIXTA
この時期から手づかみ食べを取り入れると良いそうです。赤ちゃんが自分で食べることを通じて、食べる意欲が育ちやすくなります。赤ちゃんが手づかみしやすくなる工夫を、以下にご紹介します。
Retina pixta 15051992 s
PIXTA
・手づかみで食べられるように、食材はスティック状やボール状にするなど、持ちやすく工夫しましょう。

・食事は一品ずつ別に用意するよりも、ワンプレートに用意し、赤ちゃんが自分で選べられる状態にするのもおススメです。

・手がお皿に届きやすいように、椅子の位置や高さを調整しましょう。

・スプーンやフォークを持ちたがる場合は赤ちゃんに持たせてあげましょう。食べさせる用に、大人が持つスプーンを別に用意すると良いですよ。

・噛まずに飲み込むと誤飲の恐れがあります。口に離乳食を入れたら「もぐもぐ、ごっくん」など、声をかけてあげましょう。

離乳食後期の栄養バランスと量

Retina pixta 22229750 s
PIXTA
この頃になると、母乳に含まれる鉄分が減ってきます。鉄分が多く含まれているほうれん草や、ひじき、レバー、豆類などを積極的にメニューに取り入れましょう。

また、一日の栄養の半分以上を離乳食から摂ることを意識してみましょう。
1回の離乳食の量の目安は、

・お粥(全粥)90g~100g/回から始め、軟飯/80gにしていく。
・野菜、果物30~40グラム
・魚15グラム、または肉15グラム、豆腐45グラム、または卵1/2、または乳製品80グラム

上記を目安に、赤ちゃんの成長や発達に応じて量を調節しましょう。調味料も使えますが、素材の味を生かして薄味に。大人の半分以下の塩分が目安だそうです。

離乳食後期にも! 大人&赤ちゃんに嬉しい「栄養満点レシピ」

離乳食は何を作ればいいのか迷うもの。【取り分け離乳食レシピ】では、大人分の調理途中で取り分けて作れる、簡単離乳食レシピをご紹介します。主食・主菜・副菜・汁物・デザートまで作れるんです!

離乳食初期から後期まで対応しているので、お子さんの年齢や好みに合わせて作れますよ。
Retina retina rinyushoku

【取り分け離乳食レシピ】献立: 白身魚のホイル焼き・かぼちゃのそぼろあん・豆腐とたまねぎの味噌汁・ご飯

Retina retina rinyu 3

【取り分け離乳食レシピ】献立: ご飯・ハンバーグ・野菜畑のスープ・焼きバナナのデザート

Retina retina rinyu2

おわりに

Retina pixta 22677501 s
PIXTA
いかがでしたか? 3回食になると、ママの準備も大変になってきますが、赤ちゃんも食べるのが楽しくなってくる時期です。食べムラや、遊び食べをすることもありますが、できるだけ見守り、食事の時間を20分前後で切り上げるなどのルールを決めましょう。その日に食べなかったものも、別の日には食べることもあります。

離乳食後期ともなると、離乳食の時期はあとわずか。赤ちゃんが食べることを楽しい! と思ってもらえるよう、ママも楽しんでくださいね。

参考:厚生労働省「授乳・離乳支援ガイド」

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

タケノコのあく抜きを簡単に! 上手な「タケノコのあく抜き方法」

106081view
2

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

403696view
3

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

325188view
4

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

319850view
5

【コンロのプロが教える掃除術】放っておくと後で困る「魚焼きグリル」の掃除のコツ

190032view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード