更新日: 2017年03月31日
1856 view

保育園でもママ友が欲しい! 作り方と気をつけるべきポイント

保育園のママ友を作りたいとお悩みのママたちは、少なくありません。保育園にママ友がいると、子供の保育園生活や子育て、仕事と育児の両立など、悩みを相談したり情報交換できたり、得るものは大きいもの。そこで今回は、<保育園のママ友の作り方と気をつけるべきポイント>についてご紹介します。

<保育園のママ友の作り方1>まずは笑顔で挨拶

Retina pixta 28946641 s
ママ友の作り方も、基本的には友だちの作り方と同じです。いきなり距離を縮めようと思ってもうまくいきません。まず挨拶から始めて、少しずつ距離を縮めるという方法が良さそうです。

保育園の送り迎えで顔を合わせるママたちとは、笑顔で挨拶を心がけましょう。

笑顔で挨拶をされて不快に感じる人は、まずいません。自分から進んで笑顔で挨拶する習慣を身につけましょう。人見知りで知らない人への挨拶が苦手な場合は、笑顔で会釈するだけでも好印象です。

保育園の送り迎えの際に、顔を合わせるうちに顔なじみになっていきます。そのうちに、ただの挨拶から数分の立ち話に進展する相手も出てくるかもしれません。

<保育園のママ友の作り方>子供たちの名前と顔を覚える

Retina pixta 15108933 s
保育園でお子さんと仲良く遊ぶお友達の、名前と顔を覚えましょう。子供同士の仲が良いママ同士が仲良くなるのは、よくあることですね。

我が子がどの子と仲が良いのか、保育園でどんなことをしているのか、子供との会話や保育士さんとの会話を通じて聞いてみましょう。

<保育園のママ友の作り方>保護者会などの集まりには積極的に参加

Retina pixta 2827376 s
保育園で開催される行事には、可能な限り参加するようにしましょう。保育園のママ同士が交流を持てる貴重な機会です。

行事の際に隣り合わせたママには、良い機会なので話しかけるようにしてみましょう。
運動会などで一緒にお子さんの応援をするうちに、自然に話すきっかけができそうですね。

保育園のママ友とのお付き合いで注意したい点

Retina pixta 27694244 s
保育園のママ友とのお付き合いも、基本的には、人づきあいの基本と同じです。「自分がされて嫌なことはしない」「自分がされて嬉しいことをする」ことを心掛ければ、大きな失敗はまずないでしょう。この他に、以下に気をつけたい点をご紹介します。

1, 相手の時間を尊重する

保育園のママ友は、仕事と育児の両立で時間に追われています。相手の時間を奪うようなことは控えましょう。相手が帰りたがっているのに引き止めたり、自分だけ延々と長話をするような行為は慎むよう心掛けてくださいね。

2, 適度な距離感を保つ

Retina pixta 27926479 s
あくまでも子供に関する話題を中心にして、相手のプライバシーに踏み込むような話題は避けましょう。

3, 噂話や悪口は避ける

同じ保育園に通う子供やその親、保育園関係者の噂話や悪口の類はNGです。
「自分がされて嫌なことはしない」を念頭に置いておきましょう。

おわりに

「類は友を呼ぶ」と言うように、「ママ友が欲しい」「同じ保育園に子供を通わせているママ達と仲良くなりたい」と思っていると、自然と同じ思いのママたちが引き寄せられてくるものです。躍起にならずに、自然体を心がけてくださいね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

116832view
2

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

42240view
3

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

34614view
4

高齢者だけじゃない! ヒートショックの原因と対策「ヒートショック予報」の活用とは?

12789view
5

酒やみりんの順は? 意外と知らない! 料理の「さしすせそ」「入れる順番とその理由」

23353view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード