更新日: 2018年04月16日
48517 view

家で洗っても大丈夫? 自宅でレーヨン素材の衣類を洗濯する方法

レーヨン素材の衣類は、自宅での洗濯が難しく、クリーニング屋さんに任せた方が安心と言われますね。そのことを知らずに、家で洗濯して台無しにしてしまったというケースも少なくありません。ただ、レーヨン素材の衣類でも、自宅で洗えるものもあるようです。そこで今回は、レーヨン素材の洗濯方法、洗濯できない場合の対処方法についてご紹介します。

【レーヨンの洗濯】レーヨンってどんな素材?

Retina pixta 21939855 s
PIXTA
レーヨンは、光沢があって、肌触りもソフトでひんやりとしていて、シルクとよく似ています。レーヨンは、主に、カーテンや下着、婦人服の生地、洋服の裏地として使用されていますね。

レーヨンは、主に紙と同じ木材パルプを原料とし、木材パルプに含まれている繊維質を細長い繊維にして作られます。

レーヨンは、コットンよりも吸湿性に優れていますが、水に濡れると、縮んでしまうという性質があります。そのため、以前は、レーヨン素材の洋服は、水洗いによる洗濯はできないと考えられていました。

レーヨンには洗濯できるものとできないものがある

最近は、生地の加工技術の進歩によって、水洗いできるレーヨン素材の衣服も増えてきているようです。

ただし、洗濯表示を確認せずに洗濯したら縮んで着られなくなった、というケースもよく起こっているようですので注意が必要ですね。

レーヨン素材の衣類を洗濯する方法

Retina pixta 27637429 s
PIXTA
2016年12月より、衣類の取扱い「絵表示」が変更になっています。※詳しい情報はこちら

1.まずは、取扱い絵表示をチェック

レーヨン素材の衣類を洗濯するためには、まずは、水洗い可能かどうかを洗濯絵表示を見て確認することがポイントです。


2.取扱い絵表示が水洗い可能だった場合

中性洗剤(おしゃれ着洗い)を使用して洗濯機で洗うことができます。ただ、色柄物の洋服の場合は、念のために、中性洗剤の原液を目立たないところに少量つけて、数分後、白い布なのを当てて、色移りしないかチェックし、色落ちする場合は、他の衣類と分けて洗ってください。

洗濯に使用する水は30度以下の水道水、コースは弱水流(ドライマークコースやおしゃれ着洗いコースがあればそれを選択)がおススメです。

洗濯終了後は、すぐに取り出して、ただちに干す(陰干し)ことがポイントです。


3.取扱い絵表示が水洗い不可だった場合

原則としては、自宅での洗濯は避け、ドライクリーニングに出す必要があります。

どうしてもレーヨン素材のものを自宅で洗濯したい場合

Retina pixta 8797168 s
PIXTA
ドライクリーニングに出さずに、どうしてもレーヨンを自宅で洗濯したい場合は、【レーヨン素材にも使用可能な特殊な洗濯洗剤を使って洗濯する】という方法があります。レーヨンにも使用できる洗濯洗剤は、多くは業務用ですが、一般家庭でも通販などで入手できるものもあるようです。

レーヨンの混合率が低い場合は、「中性洗剤を使って洗濯する」という方法も衣類によっては有効な場合があります。その場合、水に触れる時間を可能な限り最小限に抑えるため、超短時間(数10秒ほど)で手洗い後、すぐにすすいで脱水して干すことがポイントに。

ただし、レーヨン100%の場合、混合率が高い場合は、やはり避けた方が安心です。

おわりに

いかがでしたか? もし、レーヨン素材の衣類があれば、まずは洗濯絵表示を確かめてみてください。水洗い可能であるならば、ご紹介した方法で、ぜひ一度チャレンジしてみてください。

あわせて読みたい

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

Retina retina pixta 24417587 s
PIXTA

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

Retina pixta 22645730 s
PIXTA

2016年12月から【洗濯表示】が変更!「新たな洗濯表示」の見方とは?

Retina 2 出典:tguchi.s3.amazonaws.com

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

タケノコのあく抜きを簡単に! 上手な「タケノコのあく抜き方法」

106082view
2

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

403696view
3

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

325188view
4

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

319851view
5

【コンロのプロが教える掃除術】放っておくと後で困る「魚焼きグリル」の掃除のコツ

190033view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード