東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

簡単なのに効果大!【和食の盛り付けのコツ5選】

気合を入れて和食を作ったのに、盛りつけて見たらなんだか彩りも悪いし、地味な感じが・・・。なんて経験はありませんか? ちょっとしたコツを押さえれば、和食も上手に盛り付けることができます。そこで今回は【和食の盛り付けのコツ】をご紹介します。

最終更新日:2023.3.13

目 次

【和食の盛り付けのコツ1】和食の盛り付けの基本は「3」

天ぷらの盛り付け

PIXTA

和食は「三角形」に盛り付けると良いでしょう。美味しく見せるには、立体感を出し、お皿に余白を残すのがコツ。三角形や山型を意識するとバランスが取りやすいです。

天ぷらなどを盛りつける時は、食材を三角形になるように立たせて盛り付けることで、立体感が出て見栄えも良くなります。

お刺身などを盛りつける時も「三種盛り」がおすすめ。三角形に配置すると、バランス良く見えますよ。

【和食の盛り付けのコツ2】高さを意識する

ほうれん草のおひたし

PIXTA

和食を盛り付ける時は、高さを出して、立体的に盛りつけることを意識しましょう。立体的に盛り付けることで、見栄えが良くなり、上品さが増します。

ほうれん草のお浸しなどは、切り口をそろえて盛り付けると、美しい仕上がりになります。この時も高さを出すように意識しましょう。

【和食の盛り付けのコツ3】「天盛り」でワンランクアップ

天盛り

PIXTA

和食には、「天盛り」という盛り付けの方法があります。

天盛りとは、煮物や酢のもの、和え物などを盛り付ける際、その上に香物や薬味をのせることを言います。彩りや香りを添えたり、旬の薬味をのせることで季節感を出すことができるんです。サバの味噌煮の細切り生姜や、お浸しの上に盛り付ける鰹節などがこれにあたります。

天盛りには、お客さんや食べる人に対して「まだだれもこの料理に手を付けていません」というおもてなしの意味もあるそうです。

【和食の盛り付けのコツ4】焼き魚の盛り付け方

焼き魚の盛り付け

PIXTA

シンプルな焼き魚ですが、ポイントを押さえると美しく盛り付けることができます。

焼き魚を盛り付ける時は、基本的に「頭は左で腹が手前」に置くのがルールです。また、お皿に対して斜めに盛り付けることによって、お皿の空白部分が広くなり、キレイに見えるそうです。

【和食の盛り付けのコツ5】「掻敷(かいしき)」

掻敷(かいしき)

PIXTA

「掻敷(かいしき)」とは、紙や植物の葉、草花など使った添え物のこと。料理の下に敷いたり横に添えて、季節感や清潔感を表現します。紙のものを「紙掻敷」、植物のものを「青掻敷」と呼びます。

焼き魚の下に笹の葉を、天ぷらを盛り付ける際に和紙を料理の下に敷くだけで、ぐっと見栄えが良くなります。ご家庭でも簡単にできそうですね。

【和食の盛り付けのコツ6】器の選び方

和食器

PIXTA

料理をキレイに盛り付ける際、どんな皿を使用するかも大切なポイントです。

冬は温かみがあるもの、夏は涼しげなものなど、季節に合わせて選ぶのがおすすめです。冬は厚手の器や土の温もりを感じる陶器、夏は薄手の磁器や錫、白い陶器やガラスの器などが良いですね。

おわりに

見た目が地味になりがちな和食も、盛り付け方のポイントを意識することで、より美味しく見せることができます。普段の家庭料理にも活かせたら、食卓が華やかになりそうですね。ぜひ試してみてくださいね。

毎日の献立に役に立つ! ご飯のおともにもピッタリな定番の和食のおかずレシピを9つ紹介します。ぜひ作ってくださいね。

毎日のおかずや常備菜に最適! 定番和食レシピまとめ9選

「簡単 筑前煮」

TOKYOGAS

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.2.7

最終更新日:2023.3.13

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。