更新日: 2017年03月28日
3730 view

【床下収納には何を入れる? 】床下収納の活用と注意すること

ご自宅に床下収納はありますか? 床下収納はあるけど、あまり使っていない。入れっぱなしであまり活用できていない。そんなご家庭も少なくないようです。昔は漬物や梅酒などを保管する場所として活用されていた床下収納。床下収納に入れるものにはどんなものが良いのでしょうか? 今回は<床下収納に入れる物の、おすすめアイデア>をご紹介します。

入れるものに注意! 床下収納の使い方

Retina pixta 13732520 s
ご自宅の床下収納、活用していますか?
「どんなものを入れるのが良いかよくわかない」という方も多いですよね。床下収納に入れるものは、以下のようなものがおススメです。

・食品の場合、保存可能で腐りにくいもの
・頻繁に使用しないもの
・重くないもの

具体的に、3つのポイントを見ていきましょう。

床下収納に入れるもの<食品の場合>

Retina pixta 13526204 s
台所にある床下収納の場合、食品の収納に使いたい人も多いのでは?
床下収納に入れる食品としては、以下のような腐りにくいものがおすすめです。

・未開封の缶詰や瓶詰め、多めに買った缶や瓶などの飲料などのストック品
・梅酒や味噌などの保存食
・非常食

床下収納は、その建物の条件などにより、湿度や温度が一定とは限りません。入れるものによっては、カビが生えてしまったり、腐ってしまうこともあります。収納する食品はよく吟味して選ぶ必要がありそうです。

<床下収納に入れるものの選び方>「使用頻度の低い」もの

Retina pixta 20770942 s
食品以外に、床下収納に入れるものとしておすすめなのが「使用頻度の低いもの」。

床下収納は「蓋を開けて、屈んで出し入れを行う」必要があり、出し入れしづらいのがデメリットです。普段からあまり使わないものや、出し入れの頻度が少ないもの、季節によって出番が異なるものを保存するのがおススメです。

具体的には、卓上コンロやホットプレート、季節家電などです。クリスマスグッズなど、季節限定のインテリア小物も、床下に収納する物として良さそうですね。

<床下収納に入れるものの選び方>重くないもの

Retina pixta 6730696 s
床下収納に入れるものを選ぶ際に、気をつけたいのが入れるものの「重さ」です。

床下収納は床面より下にあり、床より下から重いものを持ち上げるのは、身体に負担がかかります。いざ取り出そうとして、持ち上がらない・・・なんてことも。

自家製の梅酒などを床下収納に入れる方も多いですが、液体の瓶詰めや漬物は重量があり、また容器が大きかったりするもの。

床下収納にしまう場合は、取り出す時のことを想定して、作る段階で小分けにして一つ一つを軽くするなど工夫が必要ですね。


日用品のストックにも

Retina pixta 16738560 s
洗剤やティッシュなどの、紙製品を収納するのもおすすめです。

紙製品はかさばりますが、比較的軽いので出し入れも負担なく行えます。収納場所を取る紙製品も、床下に収納しておけば、生活スペースで邪魔になることもありませんね。

床下収納の収納方法のポイントは?

Retina pixta 4142342 s
床下収納は、上から下へ見下ろすもの。
上から眺めた時に、どこに何があるか把握できるのが理想です。

上に積み重ねていく収納は、下に何が入っているかわかりにくく、一番下のものが取り出しにくくなるので避けましょう。

備え付けの仕切りなどを活用して、食品や物ごとに区画を決めておくと、何がどこに入っているかわかりやすく収納できます。また、本棚のようにものを立てて並べれば、見た目もスッキリ。上から見た時も、どこに何があるかわかりやすいですよ。

おわりに

いかがでしたか?
悩んでしまう床下収納に入れるもの。ポイントを抑えればうまく活用できそうです。

「食品は保存がきくもの」
「調理道具や家電は、頻繁に使わないもの」
「重くないものを入れる」

3つのポイントを踏まえて収納方法を工夫して、ぜひ床下収納を活用してみてくださいね。

あわせて読みたい

【整理収納コンサルタントが教える】子どもが自分で片づけたくなる!おもちゃ収納アイディア・2<収納方法>

Retina retina retina 5

【捨てられない&溜ってしまう】「紙袋」の活用術<整理整頓・インテリアなどに>

Retina retina s fullsizerender

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

188924view
2

<海苔の有無だけじゃない? >「もりそば」と「ざるそば」の違い

6120view
3

もう失敗したくない! サンドイッチをおいしく作るコツ5つ

7340view
4

握り方? 塩加減?「おいしいおにぎりの握り方」コツ4つ&やりがちなNG行動

5575view
5

子ども名義の銀行口座を開く際に要注意! そのメリットとデメリット

4375view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード