更新日: 2017年03月09日
2208 view

春の味覚と甘みを感じる「たけのこレシピ」9選

たけのこは独特の触感、そして香りが楽しい春の味覚ですね。定番の炊き込みご飯や煮物、焼き物、パスタなどいろいろな料理で、季節の味を楽しみましょう。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

香り豊かな大人の味「芹と筍の炊き込みご飯」

Retina retina foodpic7534732
芹の香りが豊かな大人向けの炊き込みご飯です。

コロッとかわいい「筍の変わり揚げ」

Retina retina foodpic7534254
春ならではの味わいを食卓に。ピピッとコンロの温度調節機能を使って揚げたてをお楽しみください。

エスニック風ダレでごはんが進む!「筍と豚肉のヌクマム煮」

Retina retina foodpic7534340
エスニック風味のたれが豚肉とタケノコにからんだ、ご飯が進む一品です。ジューシーでやわらかなお肉の仕上がりは感動です。

シンプルだから素材が引き立つ!「焼きタケノコ」

Retina retina foodpic7534680
旬の掘りたてのタケノコを皮つきのままダッチオーブンで焼き上げます。この時季だけの贅沢な香りと味が楽しめます。

黒胡椒が決め手!冷めてもおいしい「筍のバター醤油炒め」

Retina retina foodpic7534326
黒コショウをたっぷり効かせた香ばしい炒め物です。お弁当のおかずにもピッタリです。

たけのこの食感を楽しむ!「新たけのことなめたけのスパゲティ」

Retina retina foodpic7534638
茹でたてのパスタをなめたけで和えた、和風パスタです。たけのこのほどよい食感をお楽しみください。

春の食材を炊き込みごはんに「竹の子と桜海老の炊き込みご飯」

Retina retina foodpic7534350
新タケノコと香りの良い桜海老を炊き込んだ、春ならではの旬のご飯です。

豚肉との相性が最高!「新タケノコの豚肉巻き」

Retina retina foodpic7534617
旬の新タケノコを使った季節限定レシピ!タケノコと豚肉の食感と味わいが楽しめます。

酢味噌でさっぱりと「春の味覚 グリル焼き」

Retina retina foodpic7534710
筍やタラの芽をグリルで焼いて酢味噌でいただく、春の香りを楽しむ手軽なメニューです。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。
Gas stove img
そのほかにも、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img
ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

115822view
2

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

41478view
3

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

34195view
4

酒やみりんの順は? 意外と知らない! 料理の「さしすせそ」「入れる順番とその理由」

23148view
5

知らないと怖いブルーライトの影響! 実験でわかった、オススメの疲れ目解消法とは?

1172view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード