更新日: 2017年03月18日
1574 view

【簡単レシピ】春の味覚とアサリのハーモニー!「春の香りのボンゴレスパゲティ」

春の香りとアサリのうまみがぎゅっとつまった、季節限定のパスタです。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic7535070

「春の香りのボンゴレスパゲティ」の材料(4人分)

アサリ(殻つき)・・・400g
たらの芽・・・50g
こごみ・・・50g
菜の花・・・50g
うるい・・・50g
ニンニク・・・1片
赤唐辛子・・・1本
スパゲティ・・・320g
オリーブ油・・・大さじ3
白ワイン・・・80ml
コショウ(黒)・・・少々

【準備】

アサリは塩水(海水程度)につけて砂をはかせて洗います。

【工程1】

たらの芽はかたい部分を取り、縦半分に切ります。こごみ、菜の花、うるいは4cm長さに切ります。

【工程2】

ニンニクはみじん切り、赤唐辛子は種を取り輪切りにします。

【工程3】

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(湯の1%)を入れてスパゲティを茹でます。茹で上がる直前にうるい以外の1をかたいものから入れて一緒に茹でます。

【工程4】

フライパンにオリーブ油、2を入れて弱火にかけます。香りが出たらアサリと白ワインを入れ中火にしてふたをし、蒸し煮にします。

【工程5】

アサリの口が開いたら3とうるいを加え、スパゲティの茹で汁も少量加えてサッとからめます。コショウをふり、器に盛りつけます。

「春の香りのボンゴレスパゲティ」のコツ・ポイント

・野菜は好みのものを混ぜて使うとよいでしょう。

・スパゲティが茹で上がるのと同時にアサリの口が開くように、タイミング良く茹で始めましょう。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
麺茹や茹でものをする際は「沸騰自動消火」機能と「調理タイマー」がおススメ。

Retina %e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%9e%e3%83%bc
まず、お湯を沸かす時は「沸騰自動消火」機能。お湯の沸騰を検知して、ピピッと音でお知らせ後、自動消火します。余分な加熱をしないので省エネです。

麺類を茹でる際は、「調理タイマー」を使うととても便利。調理時間をタイマーで設定するだけ。時間になったらピピッと音でお知らせした後、自動で消火してくれる便利で安心な機能です。

Gas stove img
そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

タケノコのあく抜きを簡単に! 上手な「タケノコのあく抜き方法」

155465view
2

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

418513view
3

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

332938view
4

【コンロのプロが教える掃除術】放っておくと後で困る「魚焼きグリル」の掃除のコツ

193509view
5

【教育研究家に聞く】イヤイヤ期の男の子、どう対応する? パターン別対処法

310600view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード