更新日: 2017年03月09日
2299 view

茹で汁に牛乳!?「くっつくパスタをどうにかしたい! 」パスタが【くっつかない茹で方5つ】

パスタって、茹でている最中にパスタ同士がくっついたり、鍋底にくっついてしまいますよね。茹で上がったパスタを置いておくと、くっついて固まってしまうことも・・・。そこで今回は、<パスタがくっつかない茹で方5つ>と、<パスタソースを絡めるタイミング>についてご紹介します。

<パスタ・くっつかない茹で方1>茹でる量に適した水量を

Retina pixta 2523946 s
パスタがくっつくのは、茹でた際にパスタからデンプン質が出てくることが理由です。

また、パスタを茹でるためのお湯が少ないと、お湯の中でパスタが動くことが出来ず、くっつきやすくなってしまいます。

基本は、1人前のパスタの量(80〜100g)に水1ℓ程度だそうです。

ちなみに、1人前のパスタ80〜100gは、茹で上がると200〜250g程度になります。これを目安に、食べたい量や家族の人数に応じて調節してくださいね。

<パスタ・くっつかない茹で方2>グラグラ煮ない

Retina s img 4096
パスタを沸騰したお湯に入れたら、その後の火加減も大切です。お湯の中でゆらゆらとパスタが揺れ、吹きこぼれない程度の火加減にします。

早く茹でようと吹きこぼれるくらいグラグラと煮てしまうと、パスタの表面が溶けてベタベタしやすくなるそうです。火加減は気をつけてくださいね。

<パスタ・くっつかない茹で方3>差し水はNG

Retina pixta 26423203 s
吹きこぼれそうになると差し水をしたくなるところですね。でも差し水をするとパスタの茹で時間が変わり、パッケージ通りに載っている時間より長めに茹でる必要があります。また、長い時間茹でると、パスタの表面が溶けてべたついてしまいがちだとか。

茹でている間、差し水をするのは避けましょう。吹きこぼれそうになったら火加減を調整して対応してくださいね。

<パスタ・くっつかない茹で方4>時々かき混ぜる

Retina pixta 2556819 s
茹でている間は、様子を見てパスタをかき混ぜましょう。

特に、パスタを入れた直後は、デンプンが出始めくっつきやすいです。入れた後ある程度しんなりしてお湯の中にパスタが隠れたら、鍋の中で動くようになるまで混ぜ、その後も様子を見ながら時々かき混ぜます。

鍋底にくっつくのを防ぐため、鍋底に菜箸やヘラを当て、底からもかき混ぜましょう。

<パスタ・くっつかない茹で方5>鍋底にくっつかない茹で方

Retina pixta 20090403 s
パスタって鍋底にもくっついたりしますよね。

茹でる時に、少し牛乳を垂らすと、パスタが鍋底にくっつきにくくなるそうですよ。牛乳が鍋底に膜を張るからだそうです。牛乳のニオイは、パスタにつかないとか。

実際に以下の通り実験してみました。大さじ1杯ほど牛乳を入れてパスタを茹でた様子です。
Retina s img 4045
Retina s img 4094
牛乳が入ったため、茹で汁は白っぽくなっています。
Retina s img 4102
パスタは鍋の底にくっついておらず、またパスタにも牛乳の味や香りは感じられませんでした。気になる方はぜひお試しを!

パスタソースが美味しく絡むタイミング

Retina pixta 19511509 s
パスタ料理を美味しく仕上げるには、茹でたパスタをパスタソースに絡めるタイミングも重要です。

パスタを茹で上げ、お湯を切った段階ですぐにパスタソースと絡めましょう。パスタの表面のでんぷんがソースに絡まり、美味しく仕上がります。

パスタを少し置いておく場合は、オリーブオイルを少し絡めておくとくっつきにくくなりますが、やはり美味しさは劣ります。どんな料理も出来たてが美味しいもの。茹で上がったパスタは、すぐに調理してくださいね。

おわりに

今回は、「パスタがくっつかない茹で方5つ」と、「パスタソースを絡めるタイミング」についてご紹介しました。パスタの美味しさを左右する「茹で加減」。ご自宅の調理器具によって条件はさまざまなので、火加減や茹で時間、混ぜ方など調整しながら、試してみてくださいね。

麺茹や茹でものをする際は・・・
Gas stove img
ピピッとコンロの「沸騰自動消火」機能と「調理タイマー」がおススメ。

Retina %e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%9e%e3%83%bc
まず、お湯を沸かす時は「沸騰自動消火」機能。お湯の沸騰を検知して、ピピッと音でお知らせ後、自動消火します。余分な加熱をしないので省エネです。

麺類を茹でる際は、「調理タイマー」を使うととても便利。調理時間をタイマーで設定するだけ。時間になったらピピッと音でお知らせした後、自動で消火してくれる便利で安心な機能です。

Gas stove img
そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

パスタレシピのご紹介

定番から和風・プロのレシピも!<カルボナーラレシピ>5選

Retina retina foodpic7247893
カルボナーラというと、卵、ベーコン、チーズという素材が思い浮かびますよね。実は、いろんなレシピがあるんですよ。カルボナーラのバリエーション豊かなレシピをご紹介します。

具材もソースもいろいろ!秋の味覚がたっぷりの「パスタ」レシピ5選

Retina retina 1
1皿で食卓の主役になれるパスタは、忙しい日々に大助かり!秋の味覚をふんだんに使い、ベースのソースやパスタの種類も様々な5つのパスタレシピをご紹介します。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

104430view
2

【捨てられない&溜ってしまう】「紙袋」の活用術<整理整頓・インテリアなどに>

27218view
3

【油こし、水切り、◯◯に!?】コーヒーフィルターの活用法4選

23920view
4

【お風呂のはなし7話】入浴手順のキホン

5634view
5

「桜」の漢字を名付けに使いたい! 漢字の由来、花言葉、名前・名付けに使う際の意味

1551view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード