更新日: 2017年03月17日
955 view

いつから始めればいいの? 小学校の入学準備で気をつけたいこと

小学校の入学準備、始めていますか? 入学準備を始める時期は、準備する内容によって異なります。小学校生活に必要な品々を準備するだけでなく、小学校生活に慣れるための準備や、授業を受ける準備など多岐に渡ります。そこで今回は、学校の入学準備に必要な項目と、それぞれの開始時期についてご紹介します。

小学校の入学準備、準備品の用意はいつから?

Retina pixta 14712727 s
入学式が始まる2か月~3か月前に、多く小学校では入学説明会が行われます。入学説明会の開催日程や案内方法については、それぞれの自治体によって異なります。詳しくは、入学予定の小学校に直接確認するか、自治体のホームページに説明会の案内がアップされたりするので、確認してみましょう。

入学説明会では、小学校入学の際に必要な「入学準備品」について説明もあります。入学準備品は、それぞれの小学校の規則に基づいて用意する必要があります。
Retina pixta 3959201 s
例えば、手作りする必要があるものや、学校指定のお店で購入するものなども。そのため、説明会が開催される前に用意してしまうと、使えないものが出てくるなど、思わぬロスが生じる場合があります。

入学準備品を揃えるのは、「入学説明会」に参加してから始めるのが安心です。用意するものについても、入学説明会で配られるパンフレットに詳細が記載されています。その内容に基づいて用意しましょう。

<小学校への入学準備>小学校生活に慣れる準備はいつから?

Retina pixta 28102169 s
小学校生活に慣れるためには、規則正しい生活や集団生活に必要な習慣を子供に身につけさせることが大切です。

日々の習慣は、1日2日でつくものではありません。小学校入学に向けて、出来るだけ早いうちから始めましょう。


1, 早寝・早起きの習慣

Retina pixta 21114932 s
十分な睡眠をとることは、日中活発に活動することや、時間に余裕をもって登校するためにも大切です。大人の都合に合わせず、早く就寝することを習慣にしましょう。
朝スッキリ目覚めることができれば、余裕を持って1日をスタートすることができます。

2, 朝食を摂る習慣

Retina retina pixta 21205162 s
午前中の活動のエネルギー源となる朝ごはん。脳や体にしっかりとエネルギーを補給しておくためにも、朝食を摂ることは大切です。朝食を摂らないと集中力が低下し、学習意欲が削がれてしまいます。

3, あいさつの習慣


集団生活を円滑に送る上で、あいさつは基本です。誰に対しても分け隔てなく、明るくはきはきとしたあいさつができる習慣を身に着けましょう。

4, 着替えの習慣

Retina pixta 16299588 s 1
体育の授業や身体測定など、一人で着替えをする機会も増えます。手際よく着替え、脱いだ服をきちんとたためるよう習慣にしましょう。

5, お手伝いの習慣

家でのお手伝いを通して、責任感を身に着けましょう。学校生活では、「給食係」「お掃除係」「黒板ふき係」「日直」など、何らかの役割を担う機会も増えます。与えられた役割を責任を持ってやることを学んでおくと良いですね。

6, 人前で発言する習慣

Retina pixta 12019716 s
入学後は、自己紹介をはじめ、授業中に人前で発言するなど、人前で話す機会が増えます。そのための準備として、人前で話をする機会に慣れておくことも必要です。自分の意思ややりたいことをしっかり伝えられるよう、普段から心掛けてみてくださいね。

<小学校への入学準備>授業を受ける準備はいつから?

Retina pixta 21727660 s  1
国語や算数、など授業の各科目の予習よりも、むしろ「先生の話をきちんと聞く」「机にすわっていられる」など、授業を受けるために必要な態度を身につけさせることが大切になります。

1, 先生の話をきちんと聞く

先生の話を飽きずに最後まで聞くための集中力を養う必要があります。日頃から、お子さんのお話をよく聞いてあげましょう。人の話はしっかり聞くべきという意識がお子さんに生まれるかもしれません。意識してみてくださいね。

2, 机に座っていられる

Retina pixta 16266230 s
子どもにとって授業中じっと座っているのは、集中力や忍耐力が必要です。家でもなるべく早くから、短時間でも良いので学習机にすわらせる習慣を身につけましょう。

3, 読み書き

Retina pixta 16828436 s
ひらがなの読み書きは、入学前に出来るようになっておくと安心です。
持ち物に名前を書いたり、学校によっては、入学当初から先生の話を聞いて持ち物などのメモを取らせるところもあります。同じものを持つことの多い学校では、名前が読めないと自分の持ち物がわからず困ってしまいます。
また、読み書きが出来ると、授業に積極的に参加しやすく学力の向上につながりそうですね。

おわりに

いかがでしたか?小学校の入学準備で一番力を入れたいのは、お子さんに「自分は小学生になる」という自覚を持ってもらうことかもしれません。お子さんが好調なスタートを切れるように、準備はしっかり行いたいですね。

あわせて読みたい

【データで検証!】みんなどうしてる?「小1の壁」への対策

Retina retina pixta 23014285 s

【学校からのお手紙の整理術】覚えてきたい上手な管理&整理方法

Retina retina s img 4023

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

96027view
2

【油こし、水切り、◯◯に!?】コーヒーフィルターの活用法4選

20097view
3

【捨てられない&溜ってしまう】「紙袋」の活用術<整理整頓・インテリアなどに>

20937view
4

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

2334view
5

「箱に入れたまま保存はNG? 」ケーキの保存で気をつけたいこと4つ

3875view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード