更新日: 2018年01月15日
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【お風呂のはなし5話】爽快! 目覚めには朝シャワー

眠い朝もシャワーがあればシャキッとスタート! 朝シャワーの効果、浴び方のコツについてご紹介します。【監修:東京ガス都市生活研究所】

【5話】 目覚めには朝シャワー

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朝からシャキッと活動したい! でも朝が苦手で…。そんな裏腹さんは、一度朝シャワーをお試しください。朝シャワーは水流と温度の刺激で交感神経を活発にし、血圧を上昇させてくれます。

熱めで強めのシャワーは目覚め効果がバツグン。仕事の効率もグッとあがるかも!?

5話では朝のエンジンがかかりづらい人におすすめの「爽快! 朝シャワー」についてお話します。

「爽快! 朝シャワー」

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朝シャワーの爽快感は朝の定番・コーヒーよりも高く、疲労感もやわらげてくれるというデータが出ています。
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また、シャワーの目覚め効果は抜群で、半身浴や全身浴と比べても最高血圧の増加量が高いことがわかります。

【目覚めの朝シャワー】

朝が苦手という人はもちろん、午前中を効率的に過ごしたいという人にもおすすめの朝シャワー。浴び方のコツをご紹介しましょう。
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【目覚めの朝シャワー】

シャワーの温度を少し熱めの41℃程度に設定し、水流をできるだけ強くして、首、肩、背中にかけて3~5分浴びます。

【目覚めのツボ】

うなじの少し上から背中にかけて目覚めを促すツボがあります。ここに冷水を20~30秒当てると眠気がよりスッキリ。
目の疲れを感じる方は、まぶたにも冷水をやさしく当ててください。

※ 血圧が高めの方や心臓疾患のある方は医師にご相談ください

おわりに

朝の定番・コーヒーよりも効果が高い朝シャワー。ぜひお試しくださいね。

監修:東京ガス都市生活研究所

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