更新日: 2017年03月16日
74990 view

【油こし、水切り、◯◯に!?】コーヒーフィルターの活用法4選

ドリップコーヒーに使用する「コーヒーフィルター」。実は、コーヒーを入れるだけでなく、他の用途にも活用できるんです。今回はそんな<コーヒーフィルターの活用法>を4つご紹介します。

コーヒーフィルターの活用

Retina pixta 10204233 s
コーヒーフィルターは、実はコーヒー以外にも、フィルターやこし器としてさまざまな活用ができるんです。水分を含んでも破れにくく、熱にも強く、使い捨てできることから、意外にも料理や家事に大活躍なんですよ。

コーヒーフィルターの活用法として、以下の4つの方法をご紹介します。

1, 揚げ物の油こしに
2, ポーチドエッグ作りに
3, 水切りヨーグルト作りに
4, サンドイッチの包装に

実際に検証してみましたので、その様子も詳しくご紹介します。

コーヒーフィルターの活用1, 揚げ油をこす時に

Retina pixta 4469491 s
揚げ物の油を濾すときに、コーヒーフィルターを活用できます。

揚げ油を再利用するために、油こし器を使う方も多いですよね。しかし、後で油でギトギトの油こし器を洗うのは手間がかかるもの。

コーヒーフィルターを利用すれば、使用後の油を濾した後は「ぽん」と捨てられます。洗い物が減って助かりますね。

コーヒーフィルターなら、油カスをしっかりキャッチしながら油を濾してくれます。再利用の際は、キレイな油を使えますよ。


コーヒーフィルターで揚げ油を濾す方法

Retina file 000  4
揚げ油が完全に冷めたら、コーヒーフィルターに油を通します。

実際に試したところ、ポタポタと垂れるように落ちるのでやや時間がかかりますが、こされた油はとてもきれいでした。これなら、油を再利用する際も抵抗なく使えそうです。

コーヒーフィルターの活用2, ポーチドエッグ作りにも

Retina pixta 24949461 s
白身はプルプル、黄身はトロリと仕上げるのが難しい「ポーチドエッグ」。こちらもコーヒーフィルターを利用すれば、簡単に作ることができるんです。


コーヒーフィルターを使ったポーチドエッグの作り方

Retina file 000  8
コーヒーフィルターに生卵を入れて、沸騰したお湯で茹でる。これだけです。

検証してみたところ、上の写真のようにうっすら卵の様子も目視できます。白身が透明から白く変化していく様子もわかりやすく、これなら好みの茹で加減で引き上げられます。茹で加減の難しいポーチドエッグも、出来上がりのタイミングを図りやすいのは利点ですね。

出来上がったらお湯から上げて、コーヒーフィルターをピリピリ破れば、簡単に中の卵を崩さず取り出すことができました。

コーヒーフィルターの活用3,水切りヨーグルト作り

Retina pixta 13862065 s
ヨーグルトの水分を減らして作る「水切りヨーグルト」。クリームチーズのような濃厚な味わいなのに、ヘルシーで人気ですね。

コーヒーフィルターを活用して、水切りヨーグルトも簡単に作れます。コーヒーフィルターを使えば、少量でも作りやすいんです。検証した様子をご紹介します。


コーヒーフィルターで水切りヨーグルトを作る方法

Retina file 000  6
コーヒーフィルターにヨーグルトを入れて、受け皿を下に敷きます。この状態で冷蔵庫に入れ、お好みの濃さになるまで水切りしましょう。
Retina file 000  7
試したところ、1時間前後おいておくと「とろっ」とする程度、3時間くらいでちょっと固めの仕上がりになりました。

4〜6時間では、半量くらいにまで減るそう。そのままディップにも使えそうですね。
(使用するヨーグルトによっても異なります。時間はあくまで目安です。)


水切りで残った水も捨てずに活用!

Retina pixta 8365329 s
水切りで出てきた液体は「ホエー」と呼ばれる乳清です。
お肉に漬け込むと、乳清に含まれる成分の働きでお肉が柔らかくなり、臭みも取り除いてくれるそうです。

お肉を柔らかくする際は、30分から1時間ぐらいを目安に漬けこむとよいようです。
(長い時間漬け込むと、柔らかくなりすぎてしまうこともあるようなので、注意してくださいね。)

コーヒーフィルターの活用4, サンドイッチなどの包装に

Retina file 006
これからの行楽の季節に、お弁当にサンドイッチを持参するのもいいですね。
ただ、サンドイッチをラップでくるむだけでは、見た目がちょっとさびしいもの。ラップは、お子さんが食べる時にも滑りやすく、挟んでいる具が落ちやすかったり・・・。

そんな時は、コーヒーフィルターを使用してパンを包む方法がおすすめです。
袋の形状になっているので、具が落ちそうになってもキャッチしてくれます。紙製なので滑りにくく、持ちやすいのでお子さんも食べやすくなりますよ。特に丸型のパンやハンバーガーは包みやすく、持ちやすそうですね。


ちょっとデコレーションしてもっとかわいく

Retina file 005
コーヒーフィルターにスタンプやマスキングテープなどで、かわいくデコレーションしてみましょう。お子さんの好きなアイテムを描いても喜ばれそうですね。

コーヒーフィルターは、白やベージュなど、色を選ぶことができます。
「ナチュラルな雰囲気で包装を仕上げたい」という場合は、「ベージュ」のコーヒーフィルターを選んだり、包む物や気分によって使い分けるのも良いですね。

おわりに

いかがでしたか?
コーヒーフィルターの活用方法を4つご紹介しました。その特製を活かして料理に活用できそうな場面がありましたね。コーヒーフィルターは、一度買うとかなり枚数が入っているもの。ぜひ他の用途にも活用してみてくださいね。

あわせて読みたい

【裏ワザ・10選】活用しないともったいない!「キッチンペーパー活用法」

Retina pixta 22137852 s

【どっちが表?裏?】「アルミホイル」の知らないと損する<役立つ&意外な活用術>9つ

Retina retina retina pixta 11975933 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【柔軟剤の使いすぎ注意! 】バスタオルの毛羽落ちの原因&対策とは

1863view
2

使わない人が増えている? 三角コーナーを使わないメリット5つ

53317view
3

実は具材の違いじゃない?「つくね」と「つみれ」の違いについて

1329view
4

【湯船 VS シャワー】どっちがお風呂のガス代はお得なの?

5035view
5

<傷やカビをつけたくない!>クッションフロアの正しいお手入れ方法とは?

910view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード