更新日: 2017年03月23日
1881 view

「何が原因? 」脱水がうまくいかないときはどうすればいい? 原因&対策とは

洗濯の脱水がうまくいかない時はありませんか? 「あれ、なかなか洗濯完了のアラームが鳴らない? 」と見に行ったら、エラー表示で洗濯機が止まっていた! なんて事があると、がっかりしてしまいますよね。今回は<脱水がうまくいかない原因&対策>をご紹介します。

脱水がうまくいかない原因4つ

Retina pixta 24417581 s
脱水がうまくいかない主な原因をまずご紹介します。

1, 洗濯物が片寄っている
2, 洗濯物が少な過ぎるor多過ぎる
3, 洗濯機本体が傾いている
4, 排水がうまくいっていない

原因は大きくこの4つに分かれるそう。
この4つの原因の詳細と対策をご紹介します。

<脱水がうまくいかない原因>1. 洗濯物が片寄っている

Retina pixta 18090187 s
脱水がうまくいかない場合によくあるのが、洗濯物が片寄ってしまうこと。

洗濯物が片寄ると、遠心力が大きくかかることで必要以上に揺れ、洗濯槽が壁にぶつかって「エラー」が出てしまうことがあるそうです。

この場合は、洗濯槽内の衣類をほぐして、片寄りが起きないようにならしてから、再度脱水を行いましょう。

<脱水がうまくいかない原因>2. 洗濯物が少な過ぎるor多過ぎる

Retina pixta 15202156 s
洗濯物が多過ぎても少なすぎても、脱水がうまくいかないことがあります。
適正な量に調節して、脱水をかけるようにしましょう。

洗濯物が少なすぎる

洗濯物が少な過ぎると、洗濯槽内で1箇所に集まりやすく、遠心力がかかり揺れ過ぎて、停止してしまうことがあるようです。
少し洗濯物を足し、片寄りをならして再スタートしてみてください。

洗濯物が多すぎる

洗濯物が多過ぎる場合は、重過ぎて回転がかからないということも考えられます。
この場合は、脱水を2回に分けるなどして、洗濯物の量を調節しましょう。

<脱水がうまくいかない原因>3. 洗濯機本体が傾いている

Retina pixta 10313566 s
洗濯機は振動を伴いながら動く機器であることから、長年使用するうちに傾いてしまうことがあるそうです。本体が水平に保たれず、傾いた状態ではうまく脱水できないことがあります。

洗濯機を手で押すとガタつきがあったり、洗濯機の足が浮いているような場合は、洗濯機が水平でないことが考えられます。この場合、足部分に高さ調節するためのネジがあるので、洗濯機の足が全てしっかり床面に設置されるように調節しましょう。

<脱水がうまくいかない原因>4. 排水がうまくいっていない

Retina pixta 23966282 s
何らかの原因で排水がうまくいかないと、洗濯槽内に水が残ってしまいます。脱水時に残った水と一緒に洗濯槽がぐるぐる回ると、重さが片寄り揺れ過ぎてしまいます。

この場合、2つの対策が考えられます。

排水口が詰まっていないか確認する

洗濯機の排水口が詰まっていると、排水できなくなってしまいます。
まず、排水口に差し込んであるホースを外します。排水口に水を流し、詰まりがないか確認します。外したついでに、排水口掃除用の洗剤などを流して、詰まりや汚れを取り除いておきましょう。

排水ホースを本体に設置する際も、注意が必要です。ホースが途中で折れ曲がっていたりすると、排水がうまくいきません。ホースをつなぐ際は、折れ曲がらないように注意しましょう。


防水製品が入っていないか確認

Retina pixta 2426341 s  1
レインコートや防水シーツなど防水製品を入れたまま脱水してはいませんか?

防水製品が入っていると、脱水時に排水溝を塞いでしまい、うまく排水されずに洗濯槽内に水が残ってしまうことがあります。大きく振動を起こしたりして危険な場合があるため、防水製品の脱水は避けましょう。

それでも脱水がうまくいかない時は

Retina pixta 7514291 s
上記の原因を試して確認しても、やはり脱水がうまくいかない時は、メーカーに問い合わせてみましょう。

洗濯機の平均寿命は9年〜11年くらいと言われています。購入年と照らし合わせて、修理、もしくは買い替えを検討してみるのも良いかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?
脱水がうまくいかない原因は4つありました。

・洗濯物の片寄りがないか
・衣類が多すぎor少なすぎではないか
・本体にに傾きはないか
・排水が上手くできているか

上記を踏まえて、時々様子を見ておくと良いかもしれません。また、気になることがあったらメーカーに問い合わせてみてくださいね。

あわせて読みたい

【その行動NG?!】覚えておきたい「家電の寿命」と寿命を縮める<NG行動>

Retina retina pixta 16472597 s

知らないと損!洗濯コースの上手な使いこなし術

Retina retina imasia 1456463 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

191759view
2

なかなか落ちない皮脂汚れ。簡単に落とす方法とは?

3269view
3

「お湯が出ない!どうして? 」お風呂に入りたいのにお湯が出ない時の対処法

15168view
4

もう失敗したくない! サンドイッチをおいしく作るコツ5つ

8153view
5

握り方? 塩加減?「おいしいおにぎりの握り方」コツ4つ&やりがちなNG行動

6339view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード