更新日: 2017年05月01日
1888 view

子どもの成長を願う・お祝いに!「こどもの日・端午の節句レシピ」8選

5月5日は「子どもの日・端午の節句」。男の子の節句ということで「出世や成長」の縁起をかついだ食べ物が食べられてきました。子どもの健やかな成長を祝う日にふさわしい「こどもの日・端午の節句レシピ」をご紹介します。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

災いを除ける風習「五目ちまき」

Retina retina foodpic7546788
「端午の節句」は中国から伝来したもので、「粽(ちまき)」を作って、災いを除ける風習があります。主に関西方面で親しまれているようです。

手作り焼き豚、うずら卵、たけのこ、シイタケなどの具がたっぷり。竹の皮で包んだ蒸し立ての本格中華ちまきが味わいましょう。

家督が絶えない・子孫繁栄の象徴!「柏餅(味噌餡)」

Retina retina foodpic7546706
柏の葉は、次の新芽が出るまで落ちないことから<家督が絶えない・子孫繁栄>の象徴とされ縁起の良いものとして、「端午の節句」に主に関東で親しまれてきました。

手作りの美味しさと感動を味わって下さい。

立派に成長することを願う!鯉のぼりに見立てた「鯉のぼりエビフライロール」

Retina retina foodpic7546592
「鯉」が竜門の滝を登ると竜となって天をかけるという中国の故事「登竜門」にかけて、男児の出世と成長を願う。また、清流だけでなく、沼でも池でも生きられる生命力の強い魚「鯉」にかけて立派に成長するように願って飾られるようになったとも言われている「鯉のぼり」。

エビのしっぽを鯉のぼりの尾に見立てて、見た目にもかわいらしく仕上げます。

子供喜ぶ&お祝いの席にもぴったり「キッズばらずし」

Retina retina foodpic7162965  1
色とりどりの具材をのせた、華やかなお寿司です。お子さんのお祝いの席にもおすすめです。

出世魚を食べて子どもの出世を願う!「ブリを楽しむレシピ」

Retina retina retina foodpic7422290
ブリは出世魚。大きくになるに従い名前が変わる縁起の良い出世魚です。これを食べることで、子どもの出世を願います。

ブリは味付けのバリエーションもとっても豊富。和風からアジアン風までブリを楽しむレシピをご紹介します。

「勝男」にちなんで縁起かつぎ!「初鰹(カツオ)レシピ」

Retina retina retina foodpic7269951
カツオ=勝男と読み、鰹(カツオ)は「勝つ」にあやかって縁起がいいとされてきました。

春の鰹は「初鰹」と呼ばれ、脂身が少ないのですが、さっぱりとしていて、みずみずしいのが特徴です。季節にしか楽しむことの出来ない「初鰹レシピ」をご紹介します。

縁起物の定番「鯛」お祝いごとにピッタリの「鯛レシピ」

Retina retina retina foodpic7532720
「めで鯛」なんて言われるほど、日本人にとっては、特別な鯛。味も見た目も豪華で、お祝いの席なんかにもピッタリですよね。「鯛レシピ」を6つご紹介します。

すくすく成長するようにという願いを込めて!「若竹汁」

Retina retina foodpic7546673
心も体もタケノコのようにすくすくと成長するようにという願いを込めた「若竹汁」。「若」は春先の新若布(ワカメ)、「竹」はタケノコを使ったお吸い物です。

2種類の新芽を使った春の旬をいただくお吸い物です。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。
Gas stove img
そのほかにも、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img
ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

お風呂の「ピンク汚れ」はカビじゃなかった! ピンク汚れの原因・落とし方・予防法

106353view
2

【ランキング】お弁当に入っていると嬉しいもの!1位は定番のおかず! 3位に意外な◯◯が!?

1007view
3

【ほっとくだけ&洗い物も少ない】「グリル」で簡単【ホイル焼き】レシピ6選

18648view
4

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法

85276view
5

知らないと損! 重曹よりも最強のお掃除洗剤と話題なのは●●だった

112508view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード