更新日: 2017年04月14日
1408 view

【味? 製法? 】ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いとは

購入したチーズの裏面などを見ると「ナチュラルチーズ」や「プロセスチーズ」などの記載がありますね。この2つはいったい何が違うのでしょうか? 今回は<ナチュラルチーズとプロセスチーズの違い>についてご紹介します。

「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」の違いとは

Retina pixta 20645566 s
「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」は、まず「製法」が違います。
実は、プロセスチーズはナチュラルチーズを加工して作られているものなんです。味や香り、保存期間などにも違いがあります。

それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

プロセスチーズはナチュラルチーズから作られる? 製法とは?

Retina pixta 12758222 s
近年になりナチュラルチーズもスーパーなどで目にするようになりましたが、現在チーズと言えばプロセスチーズがほとんどで、手に入れやすいメジャーなチーズです。その製法を確認してみましょう。

1. ナチュラルチーズを加熱して溶かす

まず、ナチュラルチーズを加熱して溶かします。この時にほとんどの菌は死滅するので、プロセスチーズには熟成が無いと言われています。このため保存にも優れています。

2. 乳化剤を加え、再び成形

成形の過程でいろんな形にすることができます。シート状、スティック状、ボール状など様々な形がありますね。価格もお手頃なので、冷蔵庫に常備している、というご家庭も多いのではないでしょうか。
Retina pixta 27079636 s

プロセスチーズの種類は?

具体的なプロセスチーズの名前を見てみましょう。

・スライスチーズ
・ブロックチーズ
・キャンデーチーズ
・ストロングチーズ

ナチュラルチーズほど風味やクセは強くないので、お子さんでも美味しく食べることができますね。

味や風味にクセあり? ナチュラルチーズの製法とは?

Retina pixta 28890676 s
ナチュラルチーズの製法は以下の通りです。

1. 乳を固める

牛や山羊などの原料乳を加熱殺菌し、乳酸菌と凝乳酵素を加えて固めます。この固まったものを「カード」と呼びます。

2. 撹拌(かくはん)・加熱

カードを細かく切って、水分(ホエイ(乳清))を出やすくし、加熱・撹拌することでさらにカードの水分を抜いて成形します。

3. 熟成

雑菌を抑えるために塩水などに漬け、各チーズに適した環境で熟成させます。


原料乳の種類、使用する乳酸菌やカビ、加工法により、世界中に1000種類以上のナチュラルチーズがあるそうです。熟成のタイミングを見て「食べごろ」を見極めるチーズもあります。


ナチュラルチーズの種類は?

Retina pixta 26391698 s
ナチュラルチーズの具体的な種類を見てましょう。

・モッツァレラチーズ(フレッシュチーズ)
・カマンベールチーズ(白カビチーズ)
・ゴルゴンゾーラ(青カビチーズ)
・チェダーチーズ(セミハードチーズ)
・パルミジャーノ・レッジャーノ(ハードチーズ)

上記のチーズを見てみると、チーズ本来の香りや独特なクセが楽しめるものが多いですね。
ナチュラルチーズはお酒のおつまみはもちろん、料理に使用することでチーズ特有の香りやコクを加えることもできます。

チーズの保存、気をつけることは?

Retina retina pixta 24795347 s
ナチュラルチーズやプロセスチーズの違いを見ていきましたが、保存で気をつけることもあります。以下の記事もぜひご覧になってくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いには、製法や味、香りなども違うことがわかりました。食事の場面や好みに合わせて、ナチュラルチーズ、プロセスチーズを食べ分けてみてくださいね。

参考:一般社団法人日本乳業協会

あわせて読みたい

【冷凍保存はOK?NG?】チーズの保存、どうしている?種類ごとにしっかり把握しよう

Retina retina pixta 24795347 s
チーズには保存で気をつけることもあります。以下の記事もぜひご覧になってくださいね。

【本格ピザ窯風!からおつまみまで】焼きたてを味わえる!グリルで作る「簡単ピザ」レシピ5選

Retina retina %e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%ab%e3%81%a7%e3%83%94%e3%82%b6
チーズといえば、ピザを思い浮かべる方も多いのでは!?人が集まる時など、子どもにも大人にもピザは人気ですよね。宅配ピザもおいしいですが、ピザ作りは家庭でも意外と簡単なんですよ。ぜひ作ってみてください。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

188924view
2

<海苔の有無だけじゃない? >「もりそば」と「ざるそば」の違い

6120view
3

もう失敗したくない! サンドイッチをおいしく作るコツ5つ

7340view
4

握り方? 塩加減?「おいしいおにぎりの握り方」コツ4つ&やりがちなNG行動

5575view
5

子ども名義の銀行口座を開く際に要注意! そのメリットとデメリット

4375view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード