更新日: 2017年05月11日
2283 view

BBクリームとリキッドファンデーションの違いとは? 上手に使い分けて時短メイクに!

時短メイクでよく出てくる「BBクリーム」。リキッドファンデーションとはどう違うのでしょうか? 「時短メイクをしたいけど、2つのどちらをどんな基準で選べば良いの?」 とお悩みの方もいるかもしれませんね。今回は<BBクリームとリキッドファンデーションの違い>をご紹介します。

BBクリームとリキッドファンデーションの違い

Retina pixta 21541875 s
「BBクリーム」と「リキッドファンデーション」は、それぞれに含まれる美容成分の量で区別しているようです。塗った後のカバー力などにも違いがあるそう。

BBクリームとリキッドファンデーションについて、以下の順にご紹介します。

1. 含まれる美容成分の違い
2. カバー力の違い
3. ライフスタイルや場所による使い分けのヒント

BBクリームとリキッドファンデーションの違い1<含まれる美容成分>

Retina pixta 1127920 s
さっそく2つに含まれる美容成分の違いについて確認していきましょう。

BBクリーム

「BBクリーム」とは、「美容液」「下地」「ファンデーション」などのさまざまな機能を1本でカバーしているものを指します。そのため、UVカット成分や、美容液成分、下地用成分など、多くの成分が含まれているものが多いようです。

下地やUVカット成分が含まれ、メイクアップを時短できるのは大きな魅力ですね。製品によってその特徴は異なりますので、購入時にパッケージを確認してみてくださいね。

リキッドファンデーション

Retina pixta 22538435 s
BBクリームと比べると、含まれる美容成分は少なめのようです。
ただ、最近は機能的なリキッドファンデーションも増えていて、UV効果や保湿を謳ったものも販売されています。ですからBBクリームとリキッドファンデーションの違いの境界線は非常に曖昧なものになってきているようです。

ご自身の使い方や好みに合わせて選びましょう。

次に、BBクリームやリキッドファンデーションの「カバー力」について見てみましょう。

BBクリームとリキッドファンデーションの違い2<カバー力>

Retina pixta 23718859 s
美容成分の違いだけに着目すると、「BBクリームの方がたくさん美容成分が入っているから良いのでは? 」と思う方もいらっしゃるかもしれません。お化粧の仕上がりに違いはあるのでしょうか?

BBクリーム

カバー力だけで見ると、リキッドファンデーションより劣る製品が多いようです。これは、美容成分などの割合が増え、着色成分の割合が減るためだそう。色幅が多くないので、肌色に細かく合わせて調整するのも難しいようです。

しかし、薄付きな分、自然な仕上がりを楽しむことができるそう。小さいお子さんのいらっしゃるママなど「あまりべったりしたメイクをしたくない」という方に、BBクリームは強い味方かもしれませんね。

リキッドファンデーション

Retina pixta 2649491 s
リキッドファンデーションは、BBクリームと比較してカバー力は高めの場合が多いようです。
くまやくすみ、シミなどを、目立たないようにカバーしたい場合は、リキッドファンデーションを使用するのがおすすめかもしれません。
製品によっては、長時間化粧崩れしにくいと謳ったものもあります。1日を通してカバーしてくれるのは魅力ですね。

色幅も豊富に展開されていることが多く、肌に近く馴染みやすい色を探せるのも嬉しいですね。

BBクリームとリキッドファンデーションの違い3<BBクリームとリキッドファンデーションの使い分け>

Retina pixta 22135087 s
BBクリームとリキッドファンデーションを上手に使い分けるには、どうすればよいのでしょうか? 美容成分やカバー力の違いを考慮して、シーンに合わせて使い分けることも出来そうです。

ちょっとしたお出かけや気軽なシーン

下地やUVケアが省けるBBクリームは、お出かけ前の時間がない時に。時短できて便利そうですね。薄付きでナチュラルな印象になるのも魅力。

お仕事やオフィシャルなシーン

オフィシャルな場では、カバー力がしっかりあり、お化粧の見栄えもぐっと上がるリキッドファンデーションを使用してみましょう。
きちんとお化粧すると、気持ちも引き締まりそうですね。

おわりに

いかがでしたか?
BBクリームとリキッドファンデーションの違いは、含まれる美容成分やカバー力などに違いがありました。ご自身のライフスタイルや使用感の好みに合わせて、どちらが良いか試してみるのも良いかもしれませんね。
肌に合った使いやすいものが選択できると、お化粧の時間も楽しくなりそうですね。

参考:ドクターシーラボ「BBクリームとファンデーションの違いって何?」

あわせて読みたい

「ティッシュオフがポイント?」口紅がすぐ落ちないコツ7つ

Retina retina pixta 26105466 s

【実は結構汚れてる!】「化粧ポーチ」の手軽にできる<綺麗に保つコツ>と<洗い方>

Retina retina pixta 9069428 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【柔軟剤の使いすぎ注意! 】バスタオルの毛羽落ちの原因&対策とは

1863view
2

使わない人が増えている? 三角コーナーを使わないメリット5つ

53319view
3

実は具材の違いじゃない?「つくね」と「つみれ」の違いについて

1329view
4

【湯船 VS シャワー】どっちがお風呂のガス代はお得なの?

5035view
5

<傷やカビをつけたくない!>クッションフロアの正しいお手入れ方法とは?

910view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード