更新日: 2017年05月09日
5439 view

脱・掃除サボり! 「掃除の習慣づけ」のコツ5選

毎日掃除をして家を綺麗に保ちたいけど、ついついサボってしまう・・・。そんな経験はありませんか? 掃除を習慣づけするには、ちょっとしたコツがあるんです。今回は、掃除が苦手な方にオススメの「掃除を習慣づけするコツ」5選をご紹介します。

習慣づけのコツ1 「ついでの1分掃除」

Retina pixta 28224367 s
掃除というと、まとまった時間を取らなければならないと思われがち。でも、短時間でも効果を上げることは十分に可能です。

おすすめは「ついでの1分掃除」です。

「ついでの1分掃除」とは、トイレや台所、洗面所などを使う度に、1分程度の簡単な掃除をすることです。

「トイレに行く」、「洗面所で顔を洗う」、「台所で皿を洗う」際にセットで「ついでの掃除」をつなげて行うことで、掃除が習慣づけしやすくなるんです。

「ついでの1分掃除」は簡単なものでOK。例えば以下のようなものがあります。
Retina pixta 29308710 s
・顔を洗ったついでや歯磨きしながら、洗面台や鏡を拭く
・トイレを使ったついでに、ウェットティッシュで便座を拭く
・台所を使い終わったら、布巾で水はねを拭き取る

掃除が苦手という方はこの「ついでの1分掃除」から取り組んでみてはいかがでしょう。

習慣づけのコツその2 「掃除道具は掃除する場所に! 」

Retina pixta 26995006 s
掃除道具が1箇所にまとめて置いてあるご家庭も多いですよね。
でも、ちょっと汚れが気になった時に掃除道具を取りに行かなくてはならないとなると、掃除自体が億劫になってしまいます。掃除道具は掃除する場所に置くようにしましょう。

例えば、洗面台には雑巾とメラミンスポンジ、下駄箱には小さな箒(ほうき)、キッチンには掃除用のスポンジ、歯ブラシなど、それぞれ掃除する場所に置いておきます。
こうすれば、気づいた時にさっと「ついでの1分掃除」がしやすくなりますね。

習慣づけのコツその3 「物は置かない」

Retina pixta 24916810 s
床や家具の上などに物を置いてしまうと、掃除をする際に邪魔になったり、掃除する都度動かす手間がかかります。そこにホコリもたまりやすくなることも。

掃除の手間が増えると、面倒に感じて掃除を習慣づけしにくくなってしまいます。物は必要以上に置かないようにしましょう。

習慣づけのコツその4 「掃除をして我が家に人を招く」

Retina pixta 16544940 s
誰しも汚い部屋には人を招きたくないもの。「家をキレイにしなくては」という意識があると、掃除へのモチベーションが高まりやすくなります。

その心理を利用して、定期的に人を呼んでみましょう。必然的に掃除も習慣づけされやすくなりそうですね。

習慣づけのコツその5 「できなくても落ち込まない」

Retina pixta 19549032 s
ただでさえ腰が重い掃除の習慣づけをするのは、なかなか難しいことです。
「たまに掃除しても続かない」、「一旦習慣として継続していたのに辞めてしまった」なんてことも。

大切なのは、掃除ができなくても落ち込まないこと。
考え込まずに自分のペースで継続することを心がけましょう。

おわりに

いかがでしたが?腰が重くなりがちな掃除も、ちょっとしたコツでぜひ習慣づけることを心がけましょう。掃除が習慣づけされ、きれいな状態を保てると、ちょっとした汚れも気になります。進んで掃除が出来るようになるかもしれません。ぜひ実践してみてくださいね。

あわせて読みたい

リビング掃除は手順が重要?リビング掃除の<コツ>と<その手順>

Retina retina pixta 19855261 s

少しの工夫で大きく変わる!毎日のお風呂掃除を効率よくする方法

Retina retina pixta 16143964 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

親子で作る3時のおやつ [第1回]自由自在に絞りだそう「ニョロニョロチュロス」

501view
2

お風呂の鏡が曇る原因とは?曇りを防ぐ&汚れや水垢を落とす方法

5596view
3

夏の暑さに負けないカラダ作り! 「熱中症・夏冷え対策」はお風呂から

776view
4

【関東と関西の違い】卵焼き器「東型と西型」の違いとその理由とは?

2501view
5

冷房の風向きはどうするのがベスト? 正しい向きで冷房効率UP

2790view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード