更新日: 2017年05月15日
5045 view

「床がザラザラ・・・」部屋の<砂>の掃除方法と入れない対策

毎日掃除をしていても、気がつくと床が砂汚れでザラサラに・・・なんて経験はありませんか? 網戸の隙間、窓や玄関の開閉などによっても砂は入ってしまいます。また、お子さんの服のポケットやズボンの裾、靴下が砂まみれのまま家を歩き回ってしまうこともありますね。今回はそんな<部屋の中の砂の掃除>についてご紹介します。

部屋が砂だらけに…掃除はどうすればいいの?

Retina pixta 25770279 s
日々掃除をしていても、ふと気がつくと床がザラザラになっていることはありませんか?
細かい砂汚れは、なかなか掃除しにくいと感じている方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は

・部屋が砂でザラザラになる原因
・部屋の砂を掃除するには
・砂を家に入れないための対策
・砂がたまりやすい場所

についてご紹介します。

部屋が砂でザラザラになる原因は?

Retina pixta 272643 s
砂が部屋に入り込む原因は大きく2つあります。

風にのって舞い込んでくる

砂は風に乗ってサッシの隙間や網戸から入り込みます。玄関のドアの開け閉めによっても吹き込んでしまいます。

お子さんの服や靴下に付着している

服の汚れも気にせず、日々思いっきり遊ぶ子どもたち。元気よく遊ぶのはほほえましいですが、衣類のポケットや折り返したズボンの裾に砂が付着してしまいがちです。そのまま帰宅して家に入ると、砂が家中にばらまかれてしまいます。

部屋の砂を掃除する方法

Retina pixta 25406585 s
室内に入った砂は、どのように掃除するのが良いのでしょうか?掃除方法を確認しておきましょう。

1. 掃除をする順序

Retina pixta 25296702 s
高い位置から低い位置に向かって掃除しましょう。これは掃除の基本です。

風に乗って運ばれた砂は、窓枠や棚など高い位置にも付着していることがあります。放っておくと、高い所から床に落ちて掃除が二度手間になってしまうので、意識しておきましょう。


2. 掃除の仕方

Retina retina pixta 13535783 s
1. フロアモップやホコリ取りで大体の砂を拭き取ります。
Retina retina pixta 15972333 s
2. 次に掃除機で残った砂を吸い取ります。この時、掃除機のヘッドは優しく軽く動かすようにしましょう。強くこすりつけてしまうと、掃除機のヘッドと砂がこすれて床に傷がつく可能性もあります。
Retina pixta 27142709 s
3. その後、雑巾などで乾拭きし、場所によっては水拭きで仕上げて完了です。

いきなり掃除機をかけると、排気からでる風で砂が舞い上がってしまうので気をつけましょう。これは、普段のフローリング掃除でも同じです。

砂を家に入れないための対策は?

Retina pixta 22590786 s
掃除の方法を確認したら、砂を家に入れないための対策を考えてみましょう。完全に防ぐことは難しいかもしれませんが、ちょっと気をつけることで砂の侵入を防ぐことができます。

家に入る際、服の点検をする

お子さんの帰宅時に、玄関などでなるべく砂を払い落としましょう。上着のポケットや靴下なども念入りに。
服全体が砂まみれという時は、玄関で服を着替えてしまうのも方法です。脱いだ服は砂を払い落とした後で、洗濯機に持っていきましょう。

風の向きや強さに気をつける

風の強い日は、長時間窓を開けたままにしないよう気をつけましょう。風の向きを見て、風が吹き込む方向の窓を開ける際は短時間に済ませます。

砂の汚れが発生しやすい場所

Retina pixta 29779819 s
砂の汚れが発生しやすい部屋や場所を把握しておくと、重点的に掃除するのに便利です。

玄関まわりの廊下

靴の脱ぎ履きや玄関の開け閉めなどで、砂が舞い込むことの多い玄関。その周囲の廊下も砂で汚れることが多い場所です。
廊下の砂を放置しておくと、砂が足の裏に付着して部屋の奥まで運ばれてしまうことも。玄関周りの廊下を念入りに掃除し、砂の侵入を食い止めましょう。

脱衣所

Retina pixta 24884205 s
服や靴下に付着した砂が床に落ち、汚れやすいのが脱衣所です。

脱衣所の砂をそのままにしてしまうと、お風呂上がりの素足に砂が付着してしまいます。特にお子さんは、お風呂上がりに脱衣所の床にベッタリと座り込むこともありますよね。
小まめに掃除して砂を除去しておきましょう。

大きな窓に面した部屋

Retina pixta 1654499 s
開け閉めの多い、大きな窓のある部屋は、砂が風に乗って室内に入って来やすいので注意しましょう。特に戸建ての1階部分は地面にも近いので、窓際の掃除は念入りに行いたいですね。

おわりに

いかがでしたか?
砂の汚れがたまりやすい場所と対策を把握することで、部屋の中をきれいに保てると良いですね。お部屋の砂汚れが気になったら、ぜひ参考にしてくださいね。

あわせて読みたい

玄関の石畳の掃除はどうすればいい? 玄関をピカピカにする掃除の方法5つ

Retina retina pixta 588551 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

親子で作る3時のおやつ [第1回]自由自在に絞りだそう「ニョロニョロチュロス」

501view
2

お風呂の鏡が曇る原因とは?曇りを防ぐ&汚れや水垢を落とす方法

5596view
3

夏の暑さに負けないカラダ作り! 「熱中症・夏冷え対策」はお風呂から

776view
4

【関東と関西の違い】卵焼き器「東型と西型」の違いとその理由とは?

2501view
5

冷房の風向きはどうするのがベスト? 正しい向きで冷房効率UP

2790view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード