更新日: 2018年01月28日
3153 view

【レシピ】ベトナム風甘味デザート「とうもろこしのチェー」

チェーは日本で言う「ぜんざい」のような甘味デザート。とうもろこしの優しい甘味で、ひと口食べれば幸せ気分です。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina mainimage de1001529

「とうもろこしのチェー」の材料(6人分)

もち米・・・20g
水・・・1カップ

[A]
トウモロコシ・・・正味50g
クリームコーン(缶)・・・80g
ココナッツミルク・・・150g
砂糖・・・30g

ピーナッツ(粗く刻んだもの)・・・大さじ1

【工程1】

もち米は洗って一晩水(分量外)につけ、ザルにあげます。

【工程2】

鍋に1と分量の水を入れて火にかけます(強火)。沸騰したら火を弱め、時々かき混ぜながら15分ほど煮ます(弱火)。もち米がやわらかくなったらAを加えて、水で濃度を調節しながらさらに10分ほど煮ます(中火→弱火)。
Retina makeimage02 01 de1001529

【工程3】

器に盛り、ピーナッツをのせます。

「とうもろこしのチェー」のコツ・ポイント

・トウモロコシは、生ものやホールコーン(冷凍、缶詰)など、どのタイプでもよいでしょう。ココナッツミルク缶詰とピーナッツ(炒りピーナッツ)は、無塩のものを使いました。

・もち米を煮る時は、時々混ぜながら煮ます。Aを加えてからさらに煮ることで味がなじみます。とろみが濃くなった場合は水を加えて好みの濃度に加減しましょう。

・チェーはベトナムの食材を煮た甘いデザートで、日本で言うあんみつやぜんざいのようなものです。日本との一番の違いは小豆、金時豆、ナタデココ、白玉団子、タピオカフルーツ、タロイモやサツマイモの甘煮、各種フルーツなど具材の豊富さです。

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」の便利機能などを活用した、簡単レシピです。


自動で火加減を調整する「温度調節」機能や、ボタン一つでかまど炊きのようなご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。
お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「タイマーや自動消火」機能など「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実はお肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ!

(※各機能は搭載されていない機種もあります。各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

292153view
2

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

141005view
3

賢く使い分け!【鶏ムネvs鶏モモ】「栄養・味・食感・特徴」の違いまとめ

150189view
4

【色が違うだけ? 】ピーマンとパプリカの違いについて

56338view
5

【教育研究家に聞く】「入浴」と「沐浴」はどう違うの? 新生児の沐浴の【ポイント】と【注意点】

124583view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード