更新日: 2017年06月23日
5681 view

「衣類の黄ばみ」の原因と対処法&意外とやりがちな<NG保管法>

衣替えをして、久しぶりに衣類を出したら黄ばんでいた! という経験はありませんか? ちゃんと保管していたはずなのに、知らないうちに黄ばんでしまったらショックですよね。今回はそんな<黄ばみの原因&対処法>についてご紹介します。

気になる衣類の黄ばみの対処法は?

Retina pixta 17293604 s
しばらく着ていなかった衣類を久しぶりに出したら黄ばんでいたり、日々洗濯しているのに黄ばんでしまうシャツの襟もとなど、黄ばみ汚れは頑固でなかなか落ちにくいもの。

衣類の黄ばみはなぜ起こるのでしょうか?衣類の黄ばみについて、以下をご紹介します。

1. 黄ばみ原因とメカニズム
2. 黄ばんでしまった時の対処法
3. 衣類の黄ばみを予防するには?

衣類の黄ばみ<原因とメカニズム>

Retina pixta 26851193 s  1
衣類の黄ばみの原因は「普段の洗濯では落としきれない皮脂汚れ」です。

黄ばみが出やすい襟や袖まわりは、着用時に肌と生地が擦れ合うことで汚れが繊維に入り込みやすく、また油汚れである皮脂は水となじみにくい性質があるため、普段の洗濯では汚れが落ちにくいのです。

そして、洗いきれずに残った皮脂汚れが酸素に触れることで、化学反応を起こして変色(黄ばみ)が起こります。この現象は「酸化」と呼ばれ、実は衣類の黄ばみ以外にも身近なところで目にしています。


果物の変色も同じメカニズム

Retina pixta 12205527 s
「衣類の黄ばみ」と「果物が変色するメカニズム」は、実は同じなんだそう。
例えば、切ったりんごはそのまま放置しておくと、断面が茶色くなってきますね。これも酸化現象で、空気に触れることにより色素と酸素が化学反応をおこした結果です。

みかんの汁なども衣類に付着した時はさほど目立ちませんが、時間の経過とともにみかんの汁が酸素を吸収して変色します。

黄ばみの原因は、「汚れ」と「酸素」。衣類を酸素に触れないようにすることは難しいので、原因のひとつである「汚れ」をしっかり落として、酸化の原因になる部分を取り除くことが重要です。

衣類の黄ばみ<黄ばんでしまった時の対処法>

Retina pixta 2328797 s
では、黄ばんでしまった衣類はどうすればよいのでしょうか。

時間の経過とともに発生した黄ばみは、落とすのが難しくなってしまいます。黄ばみの対処法として、漂白剤の使用が効果的のようです。上手に使用するにはいくつかのポイントがあります。
漂白剤などの使い方を工夫してみましょう。


お湯と漂白剤で浸け置き洗い

1. ぬるま湯に酸素系漂白剤(液体・粉末)を適量溶かします。
2. 黄ばみを落としたい衣類を30分〜2時間ほど浸け置きします。
3. 生地が傷まないよう優しくもみ洗いした後、十分な水ですすぐか通常通り洗濯しましょう。

◎ポイントはお湯
漂白剤は40-50℃のお湯を使うと漂白力がアップするようです。つけ置きする際は、ぬるま湯の使用を意識してくださいね。


プロの手も借りよう

Retina retina pixta 20704665 s
クリーニングなどプロの手を借りる方法もあります。

季節の変わり目などで長期間使わない衣類は、クリーニングに出した後に保管するのもおススメです。がんこな黄ばみはしみ抜きを依頼するなど、プロの技を駆使するのも手です。

衣類の黄ばみを予防するには?

Retina retina pixta 29301676 s
できるなら、衣類が黄ばむ前に予防したいもの。黄ばみを予防するポイントは3つあります。

1. こまめに洗濯やクリーニングなどでしっかり汚れを落とす

汚れの蓄積は黄ばみの原因になります。時間の経過とともに落としにくくなるので、汚れを残さないようこまめに洗濯することが大切です。

2. 洗濯前に下洗いをする

Retina retina pixta 17840294 s
汚れがたまりやすい襟や袖口などは、前もって予洗いすることで、その後の洗濯で汚れが落ちやすくなります。固形石けんや台所用中性洗剤などを使用し、あらかじめ汚れを落としておきましょう。

3. 高温多湿を避ける

クリーニングの返却時、衣類にかかっているビニール袋は剥がして収納しましょう。
ビニール袋に入れておくと通気性が悪くなり、湿気がこもると黄ばみやカビの原因になることあるそうです。
収納する際は高温多湿になる場所を避け、定期的に換気を行い、除湿剤を置くなど工夫しましょう。

おわりに

いかがでしたか?
衣類の黄ばみの原因は「落としきれない皮脂汚れ」、対処法としては「酸素系漂白剤とお湯でつけ置きする」ということがわかりました。
また、高温多湿の保管場所を避けで保存するようにしましょう。

参考:東京都クリーニング生活衛生同業組合「ナゼ衣類が黄ばむのか?」
参考:東京都クリーニング生活衛生同業組合「家庭洗濯とクリーニング 漂白剤を誤解していませんか?」

あわせて読みたい

<シャツの襟汚れの落とし方>「自宅にあるもの」で出来る簡単お手入れとは?

Retina retina pixta 21971816 s

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

Retina retina retina pixta 1456410 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

シャワーヘッドの掃除してますか? 意外と見落としがちなシャワーヘッドの掃除方法とは?

15882view
2

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

26956view
3

【鏡の掃除をしよう!】鏡をピカピカする3つの掃除方法とは?

108940view
4

その保存方法NGかも! カビや劣化を防ぎ、【米の美味しさを保つ保存方法】

5512view
5

牛乳、加工乳、乳飲料の違いって? 知っておきたい牛乳の種類について

19011view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード