更新日: 2017年06月27日
3099 view

ポロシャツの襟、色あせを防ぐには? 洗濯時に注意したいこと3つ

普段のおしゃれやスポーツ時はもちろん、クールビズなどでも出番が多くなった方も多い「ポロシャツ」。着用しているうちに「襟の色あせが気になる・・・」という経験はありませんか? 今回は<ポロシャツの襟の色あせの対策>をご紹介します。

ポロシャツの襟の色あせを防ぎたい

Retina pixta 3313436 s
Tシャツよりもきちんと感がある「ポロシャツ」。男女問わず愛用している方も多いですね。お気に入りのポロシャツほど、襟周りの色あせが気になってきた…なんてことはありませんか?

特に紺色や黒など濃い色のポロシャツは、色あせが目立ちやすいもの。
ポロシャツの襟の色あせを防止するために、洗濯時に注意したいポイントがあります。

1. 洗剤の種類
2. 洗い方・脱水
3. 干し方

色あせは「汗」や「紫外線」により引き起こされると考えられています。着用後は上記3つのポイントに気をつけてお手入れしましょう。以下に詳しくご紹介します。

<ポロシャツの襟の色あせを防ぐ方法1> 洗剤の種類

Retina pixta 8228787 s
色あせ対策として、おしゃれ着洗い用の「中性洗剤」を使うのがおすすめです。洗浄力の強い洗剤を使用すると、色落ちを促進してしまいます。

「蛍光増白剤」、「漂白剤」が無配合の洗剤を使用しましょう。

<ポロシャツの襟の色あせを防ぐ方法2>洗い方の注意点

Retina pixta 22260420 s  1
続いて、洗い方に関する注意点です。

ポロシャツの色あせを防ぐために、「手洗い」するのがおススメです。
ポロシャツを裏返して、畳んだ状態で優しく押し洗いしましょう。この時強くこするのはNG。摩擦が色あせの原因になってしまいます。

汗の成分は染料を分解して変色を招いてしまうため、汗汚れをしっかり落としましょう。汚れが沈着しやすく落としにくい、襟や首周りなどは念入りに。

毎回手洗いの手間はかけられないという方は、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗いましょう。細かい網目の洗濯ネットを使用し、短時間で洗濯します。「手洗いコース」など、洗濯機の機能を上手に利用しましょう。


脱水の仕方も注意

脱水をあまり強くかけすぎると摩擦を生み、色あせの原因に。長時間の脱水は避けましょう。


洗濯時の色落ちにも気をつけて

Retina pixta 5252849 s
濃い色のポロシャツは色落ちしやすいもの。他の衣類への色移りを防ぐため、おろしたてのポロシャツはなるべく単独で洗うなど工夫しましょう。

<ポロシャツの襟の色あせを防ぐ方法3>ポロシャツを干す時

Retina pixta 22295771 s
「紫外線」は色あせの大敵です。紫外線は、色の分子を分解すると言われているそうです。干す時は、直射日光を防ぐように干すことを意識しましょう。

ポロシャツを裏返して襟を立て、表面に直射日光が当たらないようにして、風通しの良い日陰に干します。日の当たる場所で干す場合は、乾いたら早めにポロシャツを取り込みましょう。

また、型崩れを防ぐために、胸元のボタンを止めて干すのも大切なポイントです。

黒や紺のポロシャツの襟が赤に変色するのはなぜ?

襟の色あせした部分が、赤っぽく見えることはありませんか?
それは、黒や紺色を作る時に含まれている色の三原色(青・黄色・赤)の中で、青が一番退色しやすく、青色が抜けることで赤みが出るためだそうです。

青色の退色を防ぐためにも、上にご紹介した洗剤を使う際の注意点や、洗い方、干し方を意識してみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?ポロシャツの襟の色あせを防止するには

1. 洗剤の種類に気をつける
2. 優しく洗う
3. 直射日光を避けて干す

の3つのコツがありました。お気に入りのポロシャツを丁寧にお手入れして、長く着用できると良いですね。

参考:東京都クリーニング生活衛生同業組合「注意!汗と紫外線による変色について」

あわせて読みたい

知らないと損!洗濯コースの上手な使いこなし術

Retina retina imasia 1456463 s

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

Retina retina retina pixta 1456410 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

シャワーヘッドの掃除してますか? 意外と見落としがちなシャワーヘッドの掃除方法とは?

15882view
2

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

26956view
3

【鏡の掃除をしよう!】鏡をピカピカする3つの掃除方法とは?

108940view
4

その保存方法NGかも! カビや劣化を防ぎ、【米の美味しさを保つ保存方法】

5512view
5

牛乳、加工乳、乳飲料の違いって? 知っておきたい牛乳の種類について

19011view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード