更新日: 2017年07月11日
2715 view

【常備菜を正しく保存! 】ガラス・ホーロー・プラスチックなど、保存容器の消毒方法

常備菜や果実酒作りなどに便利な保存容器。衛生的に保存をするためには、実は使用前の消毒が大切です。今回は<保存容器の消毒方法>についてご紹介します。

保存容器の消毒にはどんな方法がある?

Retina hozon
保存容器の消毒方法について、以下の2つの方法をご紹介します。

1. 煮沸消毒
2. アルコール消毒

保存容器の素材によっても方法が変わりますので、ご自宅で愛用している保存容器にあわせて消毒方法を確認してくださいね。

保存容器の消毒1<煮沸消毒>

Retina pixta 19896090 s
まず、煮沸消毒の方法について確認してみましょう。

煮沸消毒できる保存容器の素材

以下の素材の保存容器は煮沸消毒が可能です。

●ホーロー
●耐熱ガラス


煮沸消毒に使う道具

容器を煮沸消毒する際必要な、以下の道具を予め用意しておきましょう。

●大きめの鍋
●トングや菜箸
●ふきん


消毒方法

Retina pixta 22578551 s  2
1. まず大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かします。


Retina retina %e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab 001  11
2. 沸騰したら鍋に容器を入れて煮沸します。

煮沸する時間の目安は農林水産省が以下のような目安を提示しているので、参考にしてみてください。

・100℃…30秒
・90℃以上…5分以上
・80℃…5分以上
・75℃…15分以上
・沸騰してから5分以上

参考:農林水産省「食中毒から身を守るには/生の野菜や果物を安全でおいしく食べるために」

Retina %e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab 000  40
3. トングや菜箸で保存容器を取り出し、ふきんやペーパータオルの上に伏せ、自然乾燥するのを待ちます。この時やけどしないように十分注意してください。

取り出した保存容器の内側を手で触ったり、ふきんで拭かないように気をつけましょう。
完全に乾いたら、清潔なスプーンなどで保存したい食べ物を容器に詰めます。

保存容器の消毒2<アルコール消毒>

Retina pixta 7259321 s
続いてアルコール消毒の方法です。先に説明した煮沸消毒と合わせて消毒する方法もありますので、必要に応じて両方行ってみてくださいね。

アルコール消毒できる保存容器の素材

●ホーロー
●耐熱ガラス
●プラスチック
●果実酒用の大きなサイズの保存瓶 など


アルコール消毒に使う道具

●霧吹き
●市販の噴射式食品又は調理場用アルコール消毒液


消毒方法

Retina %e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab 000  39
容器の内側を触れないように、アルコール消毒液を吹き付けます。
消毒液が乾いてから食品を保存しましょう。

脱気殺菌はどうやってするの?

Retina pixta 4678420 s
手作りのジャムなどを瓶の保存容器で長期間保存したい時は、「脱気殺菌」をしましょう。
脱気殺菌後は冷暗所に保存することで1年近く保存可能になるようです。

脱気殺菌とは、保存容器の中の空気や酸素を減らすために行います。方法を確認しておきましょう。


脱気殺菌の方法

Retina retina pixta 4652999 s
1. 脱気殺菌には、耐熱性のガラス瓶が適しています。
 煮沸消毒した耐熱性のガラス容器に隙間なくジャムを詰めます。

2. 瓶の蓋周りについたジャムをぬぐい、蓋を軽くしめます。

3. 蒸気の上がった蒸し器に瓶を並べます。

4. 加熱する時間は分量により異なります。
  140g〜200gの熱いジャムを入れた場合、10分〜15分程度が目安です。

5. 加熱が終わったら、瓶を取り出し蓋をしっかりしめます。
  その後瓶を逆さまにして蓋を下にしたら30分ほど放置します。この方法を「倒立放冷」といいます。この時蓋の閉め方がゆるかったり、蓋や瓶に破損があるととジャムが溢れてしまいます。その場合は長期保存をせず、早めに食べきりましょう。

出典:神奈川県「農産物の上手な利用法(ミカンジャム・作り方のアドバイス)」

おわりに

いかがでしたか?梅酒やジャムなど、市販品も良いですが、ご自宅で手作りしたものはまた違った美味しさがありますね。好みの味に調節出来たり、作るプロセスも楽しいもの。
食品の保存は衛生面に関わる大切なこと。正しい消毒方法を知って、衛生的に美味しく保存できると良いですね。

あわせて読みたい

常備菜の作り置き、いつまで日持ちする? コツは? 常備菜の正しい作り方と保存期間

Retina retina pixta 22832935 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

96261view
2

「お湯出ない! どうして? 」お風呂に入りたいのにお湯が出ない時の対処法

41997view
3

ベビーパウダーは効果がある? ない?「おしりかぶれ」の正しい対処法

5071view
4

お風呂掃除って毎日必要? お風呂掃除の頻度とキレイに保つ秘訣とは?

11753view
5

洗濯の水の温度が高いほど汚れ落ち効果がUPするって本当? お風呂の残り湯を使うコツは?

5107view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード