更新日: 2017年06月27日
2050 view

<傷やカビをつけたくない!>クッションフロアの正しいお手入れ方法とは?

ビニール製でクッション性のある「クッションフロア」。キッチンや洗面所、トイレなど水回りの床に敷いているご家庭も多いようです。比較的お手入れが楽と言われているクッションフロアですが、正しくお手入れをしないと傷やカビの原因になってしまうことも。今回は<クッションフロアの正しいお手入れ方法>をご紹介します。

クッションフロアのお手入れ

Retina pixta 23909611 s
今回はクッションフロアのお手入れを

1. 日常的なお手入れ
2. 汚れがひどい時のスペシャルケア

の2つに分けてご紹介します。
また、除去しにくい汚れの対処法についてもご紹介します。

一般的にクッションフロアは汚れにくくお掃除も楽というメリットがあります。正しいお手入れ方法を知って、きれいな状態を保ちたいですね。

クッションフロアのお手入れ<日常的なお手入れ>

Retina pixta 25315146 s
普段のお掃除は、フロアモップ、掃除機などでホコリやゴミを十分に吸い取った後、固く絞った雑巾や床用ウェットシートなどで拭き掃除をすれば完了です。

クッションフロアに湿り気が多いと滑りやすく、転倒の危険があります。
水拭きする際はしっかりと絞った雑巾で拭くようにしましょう。

クッションフロアのお手入れ<汚れがひどい時は>

Retina pixta 25266824 s
汚れがひどい場合は、ホコリやゴミを取り除いた後、中性洗剤を薄めたものを布に含ませて拭きます。汚れが落ちたら仕上げに水拭きし、床に洗剤が残らないように拭き取りましょう。

クッションフロア用のワックスも販売されています。定期的にワックスがけを行うと、汚れが付きにくくなり表面をきれいに保つことができるそうです。

拭き掃除だけでは落ちない汚れは、クッションフロア表面の凸凹に汚れが詰まっているかもしれません。やわらかい歯ブラシなどで軽くこすってみましょう。強くこすると傷がつき、そこからまた汚れが染み込む原因になります。メラミンスポンジも傷をつけてしまうので、使用を避けましょう。


カビが生えてしまったら

洗剤をつけた雑巾やブラシでやさしくこすっても落ちない場合、下地合板からカビが発生していると考えられるそうです。その場合、ご家庭で対処するのは難しいので、施工会社に相談してみましょう。

クッションフロアの除去しにくい汚れ

Retina retina kajimo 44 01
クッションフロアについてしまうと、落とすのが大変な汚れがあります。使用の際は十分に注意しましょう。

油性インクのシミ

水性インクの場合は拭き取りが可能ですが、油性インクは完全に消すことができない場合があります。お子さんがお絵かき中に、うっかり油性ペンがついてしまった!なんてことのないように、クッションフロアの部屋に油性ペンを置かないなど対策しておきましょう。


毛染め剤のシミ

洗面所などで使用することのある毛染め剤も、付着すると変色の恐れがあります。クッションフロアに付いてしまったらできるだけ早く拭き取りましょう。


ゴム汚染に注意


Retina pixta 25870628 s
クッションフロアによくある変色の原因として「ゴム汚染」があります。

「ゴム汚染」とは、クッションフロアにゴム製品が接触することで、クッションフロアが変色することを言います。時間が経ってから変色する場合もあり、一旦変色してしまうと除去するのは困難なので、事前に対策をしておきましょう。

家具などの滑り止めや、キャスター付きのラックなどをクッションフロアの上に置く時は、布や紙をかませて直接触れないようにしておきましょう。この機会に、設置している家具の足にゴムがついているか確認してみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか。
身近な床素材のクッションフロア。正しいお手入れ方法を知って、きれいな床を保ちたいですね。日々のお手入れはお手軽ですが、落ちにくいシミには注意したいところ。気になる方は、設置する家具なども今一度確認し、対策しておくと良いですね。

参考:シンコール株式会社「クッションフロアの日常のお手入れ方法は?」
参考:東リ株式会社「よくあるご質問」

あわせて読みたい

【いきなり掃除機はダメ!? 】効果的な「フローリング掃除」の<意外な手順>

Retina retina pixta 10542114 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

少しの工夫で大きく変わる! 毎日のお風呂掃除を効率よくする方法

58408view
2

【子供に教えられる?】空が青い理由と夕焼けが赤い理由

4590view
3

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

179624view
4

ほっこりした甘さに癒される! さつまいもの秋スイーツレシピ5選

2674view
5

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

114495view

おすすめ記事

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード