更新日: 2017年08月31日
5466 view

なにが違うの? 乾燥機能付き洗濯機の「ドラム式」と「縦型」を徹底比較!

洗濯機を購入するときに「ドラム式」と「縦型」どちらにするか悩みますよね。洗濯機は高価なものですし、しっかり比較検討したいものです。今回は乾燥機能にも注目しながら両者を比較してみました。

【乾燥機能付き洗濯機の比較】縦型洗濯機の特徴は?

Retina pixta 1456410 s
縦型洗濯機は、洗濯板でこすり合わせて洗う手法を電動にした機器です。たっぷりの水で洗剤を泡立て、洗濯槽の底のパルセーター(羽根)を回転させることで、衣類をこすり合わせて洗う仕様です。ただ、衣類をこすり合わせるため洋服への負担がかかりやすいとされています。

設置スペースに関しては、扉が上開きで洗濯機前方にほとんどスペースがいらないので、どんなお家でも基本的には設置可能です。

【乾燥機能付き洗濯機の比較】ドラム式洗濯機の特徴は?

Retina pixta 501427 s
ドラム式洗濯機は、ドラムの回転で洗濯物を上から下へ落としたたきつけ、少ない水でも洗剤を泡立て、洗剤を衣服に浸透させて洗う形式です。衣類同士をこすり合わせることが少ないため、洋服への負担が軽く、使用する水や洗剤も少量のため、節約効果も高いとされています。

設置スペースに関しては、前開きなため、洗濯機の前方にスペースが必要になり、また洗濯槽を斜めにしている分の奥行きが必要となるので、設置場所に制限が出てしまうところが難点です。

【乾燥機能付き洗濯機の比較】ドラム式と縦型、洗浄力の違いは?

Retina pixta 11934655 s 2
たっぷりの水で、こすり合わせる縦型のほうが、遠心力によって洗剤が繊維を通過するため、ドラム式に比べると泥や食べこぼしなどの頑固な汚れが落ちやすいとされています。

ドラム式は少ない水で洗剤を溶かすため泡の濃度が高く、皮脂汚れに効果を発揮しやすい仕様になっています。

【乾燥機能付き洗濯機の比較】ドラム式と縦型、乾燥機能の違いは?

ドラム式は衣類が縦に回転し、大量の熱風や温風が吹き付けられるので、乾燥機能が高いとされています。縦型では基本的に横回転しかしないため、ドラム式に比べて乾燥機能が若干弱めです。

特にドラム式で最近多くなっている「ヒートポンプ式」は乾燥時の風も約60℃前後の温風なので衣類への痛みも少なく、乾燥機能も高いため、いま人気が高まってきているそうです。

【乾燥機能付き洗濯機の比較】結局どっちがいいの?

ドラム式も縦型も、メリット、デメリットがあります。
汚れ落ち(洗浄力)重視という人には縦型、節水、乾燥重視という人にはドラム式が人気が高いようです。また、設置場所に余裕がないとドラム式の設置が難しくなりますので、自分の中の優先順位を決めて、選んでみるといいかもしれませんね!

洗浄力重視&乾燥もしっかりしたい場合は?

Retina 160 r025          001s
洗浄力も大事、でも乾燥もしっかりしたい!という人には、「縦型洗濯機」+「衣類乾燥機」の組み合わせがおすすめ。

衣類乾燥機には、「ガス式衣類乾燥機」と「電気式衣類乾燥機」がありますが、ハイパワーで、衣類乾燥の時間が圧倒的に短くすむのは、「ガス衣類乾燥機」です。

乾燥をしっかり&すばやく済ませたい方には、「ガス衣類乾燥機」がおすすめです。
Merit img example 04 出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/kanta/merit/index.html
特に、ガス式の乾燥機はパワーが強いため、電気式の洗濯乾燥機に較べ、短い時間でよりふんわり仕上げることが出来ます。
ガス衣類乾燥機「乾太くん」なら5kgの洗濯物でも52分で乾かすことができます。通常の電気式乾燥機の3分の1の時間で済むんです。

一度使ったら手放せない、ガス衣類乾燥の良さをぜひ実感してみませんか。

おわりに

洗濯で汚れをしっかり落とし、素早く乾燥させる最強の組み合わせは、【縦型洗濯機】&【ガス式乾燥機】でしたね。特に部活をやっているお子さんがいるご家庭など洗濯物が多い場合、導入を検討してみてはいかがでしょうか? 驚くほどの時短が期待できますよ。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

少しの工夫で大きく変わる! 毎日のお風呂掃除を効率よくする方法

58486view
2

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

179930view
3

【子供に教えられる?】空が青い理由と夕焼けが赤い理由

4634view
4

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

114674view
5

ほっこりした甘さに癒される! さつまいもの秋スイーツレシピ5選

2719view

おすすめ記事

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード