更新日: 2017年07月13日
2240 view

賞味期限はある? 季節で変わる! 【お米の保存期間】と【保存方法】

食卓に欠かせない「お米」。大量に買いがちなお米ですが、実は美味しく食べるための期間があることを知っていますか?今回は、お米を美味しく食べるための<保存期間と保存方法>についてご紹介します。

お米の賞味期限は?

Retina retina pixta 25855826 s
加工食品につけられる「賞味期限」や「消費期限」。お米は精米加工後に販売されますが、加工食品ではなく野菜などと同じく農産物の扱いとなるため、賞味・消費期限はついていません。そのかわり、JAS法(農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律)において、「精米年月日」を表示することが定められています。

お米を長期間保存するとどうなるの?

Retina pixta 25935867 s
精米後のお米は、時間とともに酸化が進み、「古米臭」が発生したり味が悪くなりやすくなります。

お米は高温多湿の環境に弱く、温度が高ければ酸化が進み、湿度が高いとカビが発生しやすくなってしまいます。このような理由から、お米は長期間保存せず早めに食べきることがオススメです。

お米を美味しく食べるための保存期間とは?

Retina pixta 13983953 s
お米の賞味期限は精米した季節によって変わりますので注意しましょう。

お米を収穫した秋から翌年の3月頃までの間は気温も低いため、精米後2ヶ月くらいは保存が可能ですが、春から夏にかけて気温や湿度が高くなると、お米が劣化しやすくなるので、精米してから約1ヶ月が保存の目安となります。

気温が上がる季節は、お米(精米)を一度に購入する量を減らして、食べきれる量を目安に購入するのがおススメです。

精米されていない玄米は、米を覆っている糠(ぬか)が酸化を防ぐので、精米より長期保存に向いています。

お米の正しい保存方法とは?

Retina pixta 25855901 s
高温多湿が苦手なお米は、誤った方法で保存をするとカビや虫が発生したり、劣化する原因となります。お米の品質を低下させないためにも、正しい方法で保存することが大切です。

熱を避けて風通しのよい場所で保管する

高温多湿が苦手なお米は、風通しがよく涼しい場所で保管しましょう。ただし、キッチンの床やシンクの下など、湿度が高くなりやすい場所は避けましょう。

家庭内だと、高温多湿でない場所として、冷蔵庫はお米の保存場所に適しています。


密閉性の高い容器に入れる

Retina pixta 18414021 s
販売時にお米が詰められている米袋には、通気性をよくするため小さな空気穴があいているそうです。その穴から害虫が侵入する恐れもあるので、保存には米びつなど密閉性が高い容器に移しましょう。お米用の防虫剤を入れるのもオススメです。
Retina pixta 31728725 s
移し替えの手間がありますが、冷蔵庫での保存のしやすさなどから、最近はペットボトルでの保存も人気ですね。

ニオイが強いものを遠ざける

お米はニオイが移りやすい食品です。そのため、ニオイが強いものは側に置かないようにしましょう。

米びつは清潔を保つよう心がける

新しいお米を米びつなどの保存容器に入れる際、古いお米と混ぜることは避けましょう。米びつの四隅にお米や糠(ヌカ)がたまると虫が発生する原因となるので、お米を入れ替える時は米びつをきれいに洗うようにしましょう。

美味しくごはんを炊くには? 鍋でごはんを炊いてみよう!

pan img
ガスコンロを使って簡単に自動でご飯が炊けること、ご存知でしたか?

ピピッとコンロには、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
ピピッとコンロの「自動炊飯機能」は、「炊飯ボタン」を押すだけで、かまど炊きのような、ふっくらつやつやのおいしいご飯ができます、火加減の調節から消火まで全て自動で、3合が約20分(蒸らし時間は除く)で簡単に炊き上げます。

Gas stove img
ピピッとコンロには、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

おわりに

普段何気なく食べている「お米」ですが、保存には気を付けるポイントがありました。美味しいお米を食べるために、適切な保存期間と保存方法を心がけてみましょう。

また、ご飯が美味しく炊けるガスコンロでの炊飯も、ぜひ試してみてくださいね。

参考:農林水産省「食品のかしこい扱いかた 米」
参考:全国農業協同組合連合会「お米に関するお問い合わせ」

あわせて読みたい

【実はやりがちなNGとは】お米の<研ぎ方の基本>を見直して! 美味しく炊こう!

Retina retina pixta 16357532 s

「本当に洗わなくていいの?」無洗米と普通の白米の<違い5つ>と<無洗米購入時の注意点>

Retina retina pixta 7691156 s

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

Retina retina tokyogas a 0624 f v3

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

96262view
2

「お湯出ない! どうして? 」お風呂に入りたいのにお湯が出ない時の対処法

41998view
3

お風呂掃除って毎日必要? お風呂掃除の頻度とキレイに保つ秘訣とは?

11755view
4

ベビーパウダーは効果がある? ない?「おしりかぶれ」の正しい対処法

5071view
5

洗濯の水の温度が高いほど汚れ落ち効果がUPするって本当? お風呂の残り湯を使うコツは?

5107view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード