更新日: 2017年07月27日
4470 view

麺つゆ・みりん・ワイン・・・が無い!【代用できる調味料とその配合】

料理の途中で調味料がない、足りないことに気づいた経験はありませんか? こんな時、どうするべきか悩みますよね。実は調味料の中には、代用できるものがあることを知っていますか? 今回はいざという時に助かる【代用できる調味料】についてご紹介します。

【代用できる調味料】みりん

Retina retina pixta 28449710 s
PIXTA
みりんは「砂糖と酒」を1:3の割合で混ぜ合わせると似たような味に。

ただし、みりんならではの独特なツヤは出にくいので、煮魚や照り焼きには向いていないようです。

【代用できる調味料】めんつゆ

Retina pixta 30802763 s
PIXTA
便利なめんつゆは、常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。実はめんつゆは、開封後は要冷蔵で、開封後の保存期間は数日〜2週間程のものが多いことご存知でしたか?

もともと、めんつゆは各家庭で作っていたもの。「だし汁・醤油・みりん・砂糖」で簡単に作ることができます。

だし汁 150mlに、しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ1/2、砂糖 小さじ1/2 を合わせて、ひと煮立ちさせ、アルコールを飛ばして冷ましましょう。

【代用できる調味料】ワイン

Retina retina pixta 2577922 s
PIXTA
洋食などの調理でワインがなかった時、「日本酒」を使って代用することも。ちょっとの量であれば、加熱しても日本酒独特の匂いは気になりません。

ただし、たくさんの量を必要とする時は、料理の風味に影響するため代用は控えたほうがよいです。

【代用できる調味料】白ワインビネガー

Retina retina pixta 29664054 s
PIXTA
少量であれば「お酢」で代用しましょう。ただし酸味の具合が異なるので、徐々に量を増やしながら調整するのがおススメです。

白ワインがあれば、酢に白ワインを少量入れるとより近い味わいになりますよ。

【代用できる調味料】レモン汁

Retina pixta 4149363 s
PIXTA
ドレッシングなどに使うときは「お酢」で代用を。酢のほうが酸味が控えめなので、少し多めに加えても大丈夫なようです。

フライに絞るなど、レモンの風味を味わいたいときには控えたほうが良いです。

【代用できる調味料】ごま油

Retina retina pixta 22308381 s
PIXTA
サラダ油にラー油・炒ったごま・すりごまのいずれかを加えると、胡麻の香りがサラダ油に移るのでごま油の風味に近くなります。

●ラー油
 ラー油はごま油を含んでいるので、サラダ油に少量たらしましょう。ただし、辛味もあるので少しづつ味をみながら調節しましょう。

●炒ったごま
 フライパンで大さじ1杯のごまを乾煎りした後に、サラダ油を大さじ1加えます。

●すりごま
 ナムルや和え物など加熱しない料理に使うのであれば、サラダ油大さじ1に、すりごまを小さじ1/2ほど加えるとごま油の風味に近くなります。

おわりに

調味料はうっかり買い忘れてしまうことってありますよね。いざという時には似たような成分の調味料で代用できたり、他の調味料を組み合わせて作ることもできますので、ぜひ試してみてください。

あわせて読みたい

【醤油は冷蔵? 常温?】各調味料の正しい保管方法

Retina retina pixta 13341798 s
PIXTA

【開栓後は常温保存NG! 】知っておきたい「めんつゆ」の保存について

Retina retina pixta 20983336 s  1
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

450028view
2

意外と知らない「そうめん・ひやむぎ」の違い&歴史と「色付き麺」の由来

183578view
3

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法

126542view
4

【小麦粉大さじ1って何グラム? 】覚えておきたいグラム変換

538451view
5

「大吟醸」「純米酒」「本醸造酒」の差は? 16種類の「日本酒の種類と違い」を解説

323153view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード