更新日: 2017年08月09日
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「まごはやさしい&栄養3・3運動」バランスの良い献立の考え方のヒント

栄養のバランス良く、毎日の献立を考えるのは大変ですよね。そんな時、厚生労働省が推奨する「栄養3・3運動」が参考になるって知っていました?「栄養3・3運動」を活用すると、栄養バランスの良い食品の組み合わせ方が分かりやすくなります! 今回は、【バランスの良い献立の考え方】について紹介します。

バランスの良い献立を考えるための【栄養3・3運動】とは?

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【栄養3・3運動】は厚生労働省が推奨している食生活のあり方です。

「3・3運動」は「3食・3色」を示しています。「3食」は朝・昼・晩と3食しっかり食べること。「3色」は毎食「赤色・黄色・緑色の食品群」からそれぞれ選び、必要な栄養素を質・量ともにバランス良く食べることを目指しています。

バランスの良い献立を考えるための【赤色の食品群】とは?

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赤色の食品群とは、「血や肉を作る食品」です。主には肉・魚・卵・大豆・牛乳などタンパク質やカルシウムを含みます。

バランスの良い献立を考えるための【黄色の食品群】とは?

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黄色の食品群とは、「働く力になる食品」をいいます。主にはご飯、パン、芋、砂糖、油などで、炭水化物や糖質を含むものです。ただし、摂りすぎると肥満の原因になるので注意が必要です。

バランスの良い献立を考えるための【緑色の食品群】とは?

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緑色の食品群とは、「体の調子を整える食品」です。主には野菜・きのこ類・海藻・果物などでビタミンを含むものです。野菜が苦手なお子さんもいらっしゃるかと思いますが、バランスの良い食生活には欠かせない食品なので、細かく刻む、煮込んでしまうなど工夫しながらしっかりと献立に入れましょう。

献立バランスの考え方【まごはやさしい】知ってる?

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栄養3・3運動の他にも、【まごはやさしい】という語呂合わせもありますが、活用されてますか?

この語呂合わせは特定の食材の頭文字を取ったもの。これらの食材は和食に使われてきた、栄養バランスの良い食材です。【まごはやさしい】を料理に取り入れることでも、バランスの良い献立を組み立てることができます。

まごはやさしい


【ま】・・・豆腐・大豆・納豆などの豆類
【ご】・・・ごま
【は】・・・わかめなどの海藻類
【や】・・・野菜
【さ】・・・さかな
【し】・・・しいたけなどのきのこ類
【い】・・・いも類

参考:全国健保協会「健康レシピ」

おわりに

【3色の食品群】や【まごはやさしい】の語呂合わせは特徴をつかみやすく、覚えやすいのでオススメですよ! 毎日の献立で悩んだときには、是非思い出してみてくださいね。

参考:厚生労働省「食生活のあり方を簡単に示した栄養3・3運動」
参考:ネスレ「食べもののはたらき」

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