更新日: 2017年08月10日
1522 view

【床のワックスのかけ方】フローリングを綺麗に保つための準備から塗り方

フローリングのお手入れどうしていますか? 掃除機やほうきで掃除はするけど、ワックスがけまではしていない・・・。そんなご家庭も多いのではないでしょうか? キレイなフローリングを保つためには、ワックスがおススメです。 今回は【床のワックスのかけ方】についてご紹介します。

【床のワックスのかけ方の前に】フローリングは傷つきやすい?

Retina retina pixta 16176897 s
一般的な家庭のフローリングは、合板などの上に薄い化粧板を張り合わせた「複合フローリング」が多いようです。

このフローリングの表面はとても薄い膜で覆われているので、椅子を出し入れする少しの衝撃でも擦れたり、砂埃によって細かい傷がついたりします。また、紫外線に当たり続けると表面の膜が劣化し、色あせやひび割れにつながることも。

【床のワックスのかけ方の前に】ワックスをかけるメリットとは?

Retina pixta 28520333 s

傷や汚れからフローリングを保護する

デリケートなフローリングは、少しの衝撃でも傷ついてしまうもの。ワックスはそんな傷や汚れからフローリング保護する役割があります。ただし、日々の生活の中でワックスは少しずつ磨耗しているので、定期的にお手入れすることが大切です。

光沢が出る

ピカピカした床は、見た目も気持ちいいですよね。ワックスは、その光沢で部屋を明るく、広く見せてくれる効果があると言われています。また、汚れがつきにくくなるので日々のお掃除が楽になるでしょう。

【床のワックスのかけ方】かける前の準備とは?

Retina pixta 16058664 s
1. ホコリや髪の毛を取り除く
 ホコリや髪の毛が残っていると、ワックスをかけた時に固まってしまうことがあるのでしっかり取り除きます。特にフローリングの継ぎ目には、ホコリや髪の毛が溜まりやすいので気をつけましょう。

2. 木目に沿って、丁寧に掃除機をかける

3. 水拭き→乾拭きをする
 丁寧に水拭きした後に、水気が残らないように乾拭きします。水気が残っているとワックスがうまくのらなかったり、雑菌や臭いが発生する原因になるので注意しましょう。

床のワックスのかけ方

Retina retina pixta 25406603 s
事前の床掃除が終わったら、いよいよワックスの出番です。ワックスは、木目に沿ってかけていきます。部屋の一番遠いところから出入り口に向かって、後ろ向きに動きながら全ての床にワックスをかけましょう。ワックスが乾く前に水などをこぼすと床に白く跡ができるので、しっかり乾燥させてください。

ワックスの効果を高めるためには2度塗りもオススメです。ただし、2回目にワックスをかけるときは、1回目のワックスが完全に乾いてから行いましょう。ムラが出た時は、2回目の時に調節します。

ワックスを選ぶポイントとは?

Retina pixta 32549849 s
クッションフロアやフローリングには樹脂ワックス、白木の床には白木用のワックス、油加工が施された床には油性ワックスがおススメです。

液体やスプレー、シートなど様々な形状があるので、お手入れ箇所に合わせて選びましょう。

おわりに

フローリングはとてもデリケートな素材です。少しの衝撃でも、傷ついたり汚れたりしていまします。定期的にワックスをかけることで、床をピカピカにするだけではなく、フローリングを保護し長持ちさせましょう。ぜひ、試してみてください。

参考:(株)リンレイ「フローリングのお手入れ方法 ワックスQ&A」

あわせて読みたい

意外と知らない!? 掃除機と雑巾掛けの正しい<順番>と掃除機の<上手な使い方>

Retina retina pixta 15972333 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

少しの工夫で大きく変わる! 毎日のお風呂掃除を効率よくする方法

58484view
2

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

179922view
3

【子供に教えられる?】空が青い理由と夕焼けが赤い理由

4634view
4

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

114669view
5

ほっこりした甘さに癒される! さつまいもの秋スイーツレシピ5選

2718view

おすすめ記事

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード