更新日: 2017年09月28日
1399 view

「豆腐」を使ったヘルシーで美味しい和のおかずレシピ8選

豆腐というと味噌汁や冷奴が思い浮かぶかもしれませんが、使い勝手がいい分実はレシピもバリエーション豊かなんです。今回は、そんな「豆腐」を使った和食の簡単レシピを8つご紹介します。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

もちっとした食感がおいしい「ジャガイモのがんもどき風」

Retina retina foodpic7835567
ジャガイモと豆腐を合わせた生地に具を入れて、温度調節機能を使って揚げます。もちっとした食感が楽しい揚げ物です。

かつお節の衣で作る揚げ出し豆腐「土佐豆腐」

Retina mainimage de1001943
オーブンを使って一度にまとめて揚げ焼きにする豆腐料理です。熱々のかけ汁と薬味でいただきます。

仕上げの水菜でさっぱりと! 「水菜入り肉豆腐」

Retina retina mainimage de910935
仕上げに水菜を加えてさっと煮る、少し変わった肉豆腐です。

だし汁のおいしさが染みる「豆腐ととろろ昆布のすまし汁」

Retina foodpic7835551
だし汁の美味しさを味わえる手軽な「おすまし」です。

豆腐と練りゴマで和える「焼き野菜の簡単白和え」

Retina mainimage de1002185
グリルで焼いた香ばしい野菜を、豆腐と練りゴマの衣で和えます。体にやさしい一品です。

カリッと揚げる!「揚げ出し豆腐の野菜あんかけ」

Retina retina mainimage de1000102
中はふんわり、表はカリッと揚げた豆腐に野菜たっぷりのあんをかけ、彩りよく仕上げます。

コロンとした形はお弁当にも入れやすい「お豆腐つくね」

Retina retina foodpic7263941
ツナがたっぷり入った豆腐のつくねです。お弁当のおかずにもおすすめの一品です。

お豆腐とお肉でボリュームアップ!ごはんが進む「肉豆腐」

Retina retina foodpic7263946
牛肉の旨味がしみ込んだ豆腐がたまらなく美味しい、ご飯がすすむ一品です。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい! 」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。
Gas stove img
そのほかにも、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img
ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

119884view
2

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

44258view
3

沸騰したお湯はNG!? ペーパードリップ式のコーヒーの【淹れ方】と【注意点】

3895view
4

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

36036view
5

【壁紙の素材や汚れによって違う! 】大掃除・引っ越し時に役立つ「壁紙の掃除方法」や洗剤の選び方

15901view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード