更新日: 2017年11月10日
1259 view

どう使う? 何が便利なの?【気になるコインランドリーのメリット】

コインランドリーを使ったことはありますか? コインランドリー自体は街で見かけるけど、使ったことがないという方も多いのでは? 家に洗濯機があっても、使い方次第でコインランドリーは便利なことも。そこで今回は、コインランドリーのメリットをご紹介します。

進化している「コインランドリー」

Retina pixta 30805296 s
街で見かける「コインランドリー」。なんとなく衛生面が気になる、暗くて入りづらいなど、利用したことのないという方も多いかもしれません。

実は近年、店舗数と同時に利用者が増えていると言われ、新感覚のコインランドリーが誕生するなど、コインランドリーは日々進化しています。

外観や内装にこだわってカフェを併設したコインランドリーや、洗濯・乾燥から畳みまで行ってくれる「洗濯代行」などの新しいサービスを取り入れるなど、より便利に、そしてコミュニティとしての機能をも持ち合わせた「今どき」のコインランドリーも生まれています。

そんなコインランドリー。使い方によっては役に立つ、頼もしい存在でもあります。コインランドリーにはどんなメリットがあるのでしょうか?

最近利用者も増えている!? コインランドリーのメリットとは?

1. サイズの大きな洗濯物もまとめて洗濯・乾燥できる!

Retina pixta 6688163 s  1
最近は大型の洗濯機や、布団専用の洗濯機がコインランドリーには導入されており、家庭用洗濯機ではなかなか洗えない毛布やこたつ布団、カーテンといった大物も、コインランドリーでは洗うことができます。

こういった大物は通常乾燥に時間がかかるので、天気の良い日を選んで洗ったりと、干すのにも気を遣いますよね。家庭用の乾燥機は、乾燥は6kgまでという機種が多いようですが、コインランドリーなら10kg、20kgの大容量の乾燥機があるので、一気に洗って乾かすことができます。


2. 遅い時間や雨の日でも洗濯可能!

コインランドリーは24時間営業の店舗が多いので、夜でも気にせず洗濯・乾燥できます。また、梅雨など雨が続く季節でも、衣類をカラッとふんわり乾燥できます。


3. 花粉やアレルギー対策に!

Retina pixta 30235918 s  1
花粉が気になる時期は、洗濯物を外干しできない…という方もいるのではないでしょうか? でも、部屋干し続きでは洗濯物がカラッと乾かず、乾くのに時間もかかってしまいますよね。

そんな時は、コインランドリーの乾燥機は便利です。洗濯物に花粉が付くのを気にせず、洗濯物を乾かしてくれます。また、コインランドリーに多いガス式の乾燥機は高温で乾燥させるため、殺菌効果も期待できます。


4. 短時間で乾燥できるから、干す手間を省いて時短にも!

家庭用の乾燥機の多くは電気式。電気式の乾燥機は、乾燥するのに時間がかかりますよね。
コインランドリーの乾燥機の多くはガス式なので、効率よく短時間で乾燥が可能です。「明日までに体操服の洗濯が必要! 」なんて時も、強い味方です。

いくらが目安? コインランドリーの利用料金とは?

Retina pixta 5295874 s
洗濯料金は、洗濯物2kgで100円が目安だそう。ふとんを丸洗いして乾燥まで行うと、3,500円程度。店舗や洗濯物の量によって料金・時間は変わるので、目安として参考にしてくださいね。

出典:全国コインランドリー連合会「コインランドリーの洗濯代・乾燥代」

コインランドリーを使う際の注意点

Retina pixta 25690831 s
洗濯物の中にはコインランドリーでは禁止されているものや、乾燥機は使わない方が良いものがあります。コインランドリーを使用するときは確認してから使用しましょう。

また中にはマナーの悪い利用者もいます。衣類や下着の盗難の被害がある場合も。利用する際は気をつけましょう。


条例で禁止されているもの

・衛生面の点から、伝染病等にかかっている人や、その人に接触した人が着用した衣類
・し尿の付着したオムツ、運動靴、動物の敷物等 (専用の洗濯機が設置されている場合を除く)


洗えないもの・洗わない方が良いもの

【羽毛布団】
中まで完全に乾燥できないこともあります。専門のクリーニング店に依頼する方が安心です。

【和布団】
中綿がよれてしまうケースがあり、専門のクリーニング店の方が安心です。

【ペット用品・赤ちゃんのおしめ、油汚れの物】
コインランドリーによって洗濯を禁止されるケースがあるようです。

【ぬいぐるみ】
中綿が飛び出てしまうケースがあるようです。


●乾燥機の使用は避けた方が良いもの

ウール製品・・・ウール製品は、乾燥機にかけると縮んでしまうことがあります。洗濯絵表示を事前に確認しておきましょう。

パワフルなガス式の乾燥機をご家庭でも!

Retina retina 160 r025          001s
コインランドリーを使いたいけど、毎回通うのは面倒だし、お金もかかる…と思われている方には、家庭でもガス式衣類乾燥機が使える「乾太くん」がオススメです!
Retina merit img example 04
パワフルなガス式の衣類乾燥機なら乾燥時間は電気式の3分の1。
しかも、コストは電気式より3割ほど安くなります。

乾燥時間が圧倒的に短くなるので、帰宅後や入浴中に洗濯機をまわしても、その後1時間ほどで洗濯物を乾かせます。

夜洗濯の方も増えていますが、寝る前に洗濯物をたたんでしまうこともできますね。
Retina retina retina merit img example 08 waifu2x photo noise2 scale tta 1
天日干しよりも乾燥機で乾かした方が、実はふっくら仕上がるってご存じでしたか?
ガスのパワフルな温風で繊維の根元から乾かすから、ふんわり度合いが違います。天日干しでは、布の繊維が寝たまま乾いていくので、実は取り込むとゴワゴワした感じが残りやすいです。

衣類乾燥機は、布をバウンドさせながら、温風を繊維の底まで当てていくので、繊維が立ってふんわりと仕上がる傾向があります。特に、ガス式の乾燥機はパワーが強いため、電気式の洗濯乾燥機に較べ、短い時間でよりふんわり仕上げることが出来ますよ。
Retina %e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%9f%e3%81%8f%e3%82%93
乾燥に時間がかからないので、シワになりづらく、何より「干す手間」がなくなり、忙しい人たちに長い間支持されています。
一度使ったら手放せない、ガス衣類乾燥の良さをぜひお家でも実感してみませんか。

おわりに

Retina pixta 22037260 s
今回は、コインランドリーのメリットについてご紹介しました。日々進化しているコインランドリー。家庭ではなかなか洗えないものを洗ったり、雨の日の乾燥などに威力を発揮してくれるので、上手に活用してみてくださいね。

また、ガス衣類乾燥の良さをぜひお家でも実感していただきたいです。

参考:東京都コインオペレーションクリーニング営業施設の衛生監視指導要綱

あわせて読みたい

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

Retina retina retina pixta 1456410 s

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない...

Retina retina retina imasia 809130 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

117152view
2

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

42534view
3

【もしかして間違ってない?】常温? 冷蔵? 冷凍? 「小麦粉の保存」はどれがベスト?

50828view
4

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

34866view
5

リビング掃除は手順が重要? リビング掃除の【コツ】と【その手順】

23558view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード