更新日: 2017年11月08日
4572 view

部屋のドアは開ける? 締める? 室内干しで除湿機を活用するコツとは?

天気の悪い日は、洗濯物を室内干しするという方も多いのでは? 夜に洗濯する場合も、寝ている間に雨が降ったら・・・と、室内干しをしている方もいらっしゃるかもしれませんね。今回は、効率よく室内干しをするために、除湿機を活用する際のコツについてご紹介します。

【室内干しのデメリット】湿気が室内に広がってカビの原因に

Retina pixta 25329604 s
PIXTA
室内干しの洗濯物からどのくらい水分が発生するかご存知ですか?
実は、5kgの洗濯物を洗い、脱水して干すとなんと約3リットルもの水分が水蒸気となって放出されます。

これだけの水分が室内に広がるとなると、室内干しの際に除湿の工夫をしなければ湿度がどんどん高くなり、洗濯物も乾きづらくなってしまいます。
Retina retina %e6%b4%97%e6%bf%af%e4%b9%be%e7%87%a5%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e4%bd%bf%e7%94%a8%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95 2967 image010  2
東京ガス都市生活研究所 都市生活レポート「ファミリー世帯の洗濯と乾燥」
室内干しをすると、湿気に加えてカビも気になりますよね。

リビングで室内干しをしている方にアンケートを行ったところ、約4割もの人が部屋にカビが発生した経験があると答えています。
Retina retina retina in graf 08 a
カビの発生は「温度」「酸素」「湿度(水分)」「栄養分」の4つの条件が重なると発生します。この条件のうち1つでも取り除けば、カビの発生を防ぐことができます。

この中で対策しやすい条件は、「湿度(水分)」です。

カビの発生を防ぐには、部屋全体の湿度が70%を超えないようにすることが大切です。
またカビは、胞子が成長して再び胞子を飛ばすようになるまでに時間がかかるので、その前に取り除くことでカビの増殖を防ぐことができます。

室内干しの湿気(カビ)対策【除湿機の使い方のコツ】

室内干しする際の「湿気(カビ)対策」には、まずは除湿機を活用するのが簡単です。
そこで、除湿機を活用する際のコツをいくつかご紹介します。


1. 部屋のドアや扉を閉める

Retina pixta 23897156 s  1
PIXTA
効率よく除湿を行うために、洗濯物を干す部屋のドアや扉を閉めておきましょう。


2. 除湿機を洗濯物に近づけ、風を下からあてる

Retina pixta 14740112 s
PIXTA
洗濯物に風が当たるように、除湿機はなるべく洗濯物に近づけて使います。ただし、洗濯物同士の間は空けましょう。

重力の影響で水分は下の方にたまるため、洗濯物は下の方が乾きにくくなります。なるべく洗濯物の下の部分に風をあてるようにしましょう。


3. リビングで室内干しをするときは、部屋の中央で干す

Retina pixta 15750085 s
PIXTA
家の中でもっとも広く、エアコンがついているという理由から、リビングで室内干しを行っているという方も多いのでは? その場合は、部屋の中央など風通しの良い場所に干しましょう。

部屋の隅や壁際・窓際は湿気がこもりやすくなっています。エアコンのドライ機能、除湿機を上手に使い湿気がこもらないように工夫しましょう。


4. 洗濯物の隙間をあける

Retina pixta 22645723 s
PIXTA
洗濯物を干す際は、洗濯物同士があたらないように、隙間をあけて干しましょう。洗濯物の間に風の通り道ができ、洗濯物が乾きやすくなります。

風呂干しを試したら、もう室内干しなんてできない・・・!?

Retina retina s zbd 4507
家の中に洗濯物を干すなら、浴室乾燥機のあるお風呂場での「風呂干し」がオススメです。
風呂干しにはメリットがたくさんあります。

【風呂干しのおススメポイント1】短時間で乾く

部屋干ししたり、乾燥機能のないお風呂で干すよりもずっと早く洗濯物を乾かすことができます。


【風呂干しのおススメポイント2】イヤな臭いを防げる

部屋干しよりも早く乾かすことができるので、部屋干しにありがちな生乾きの臭いも避けることができます。

いわゆる「部屋干し臭」の原因は、洗濯モノに付着している雑菌の増殖だと言われています。浴室暖房乾燥機の「乾燥機能」を使って風呂干しすると、洗濯物が早く乾くので雑菌対策になりますね。

【風呂干しのおススメポイント3】浴室のカビも防げる

Retina g11605 03ol
夜に洗濯と入浴をした場合など、就寝中に衣類と浴室を一緒に「乾燥」させるのがおすすめです。

上の図は浴室のカビの生え方を比較実験したものです。「何もしない」浴室にカビが生えるのは当然の事ですが、「換気だけ」していてもカビは生えてきます。それに比べて「浴室乾燥」をすると、カビが生えにくくなることが分かります。

洗濯物を乾かすだけでなく、カビやぬめりの原因となる湿気や結露を取り除き、浴室自体もカラッと清潔に保てます。就寝中に衣類と浴室を一緒に乾燥できるのも、経済的にも嬉しいですね。

さらに短時間・手間なしの方法も!

Retina retina 160 r025          001s
ガス衣類乾燥機を使うと、洗濯物を干す手間を省いて楽に短時間で衣類を乾かすことができます。天候や時間を気にせず洗濯物をいつでもカラッと乾燥できます。

ガスならではのパワフルな温風で乾燥させるので、天日干しよりふんわりした仕上がりに。
また、除菌効果も天日干し同様に期待できるので、赤ちゃんの衣類も安心して乾かせます。
Retina retina retina merit img example 04
【試算条件】・実用衣類5kgの洗濯物を乾燥。
・ガス料金は一般ガス契約(東京地区等)、電気料金は東京電力エナジーパートナーの従量電灯B契約の平成28年9月時点の原料・燃料価格に基づいて計算した税込金額(基本料金含まず)。
※ 使用状況によりランニングコストは異なります。(リンナイ、東京ガス調べ)
衣類乾燥機は持っているけど光熱費がかかるから使わない・・・。という人も多いようですね。

パワフルなガス式の衣類乾燥機なら乾燥時間は電気の3分の1。しかも、コストは電気より3割ほど安くなります。

乾燥時間が圧倒的に短くなるので、帰宅後や入浴中に洗濯機をまわしても、1時間ほどで洗濯物を乾かすことが可能です!

おわりに

Retina pixta 13612782 s
PIXTA
いかがでしたでしょうか? 室内干しで除湿機を活用する際のコツをおさえておくことで、洗濯物をより効率的に乾かせそうです。また、浴室暖房乾燥機やガス衣類乾燥機もぜひ活用していてみてくださいね。

今人気の「保管付き・宅配クリーニング」とは?

東京ガス宅配クリーニング

今人気の「宅配クリーニング」をご存知ですか?希望日に衣類や布団を集荷、クリーニングをして自宅へ届けてくれる便利なサービスです。

東京ガス宅配クリーニング
※画像はイメージです。

さらに「保管付き」の宅配クリーニングでは、クリーニング後、指定した期間保管もしてくれます。
必要な時期に戻ってくるので、それまでの間クローゼット内をスッキリと使えますよ。セカンドクローゼットとして利用している方も多いそう。

「冬物の衣類や布団の収納に困っている!」「衣類が多くてクローゼット内を整理しきれない!」とお悩みの方は「保管付宅配クリーニング」を利用してみるのもおススメです。

東京ガス宅配クリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」の「保管付・宅配クリーニング」を衣類から布団までおトクに利用できることご存知ですか?

希望日に集荷に伺いクリーニングをして、ご指定いただいた期間(最長9ヵ月)、温度・湿度管理された保管専用ルームで大切に保管し、ご自宅へお届けします。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

あわせて読みたい

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない...

Retina retina retina imasia 809130 s
PIXTA

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

Retina retina retina pixta 1456410 s
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「残りご飯の冷蔵保存はNG!? 」残りご飯の【NG保存方法】と【上手な保存方法】

781213view
2

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

455637view
3

放っておくと後で困る・・・お風呂場のドアの掃除方法

476410view
4

意外と知らない「そうめん・ひやむぎ」の違い&歴史と「色付き麺」の由来

193889view
5

【小麦粉大さじ1って何グラム? 】覚えておきたいグラム変換

546847view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード