更新日: 2018年05月25日
4972 view

【加熱のプロ監修】生焼け・パサパサを防ぎ美味しい「魚の塩焼き」のコツ5つ

魚料理の中でも、子どもから大人まで人気が高い「塩焼き」。香ばしく焼きあがった魚は食欲をそそりますね。しかし、焼きすぎてパサパサになってしまったり、中が生焼けだったり、臭みが気になったり、美味しく焼くのは難しいことも。今回は、失敗なく美味しく焼きあがる、魚の塩焼きの基本のコツを【東京ガス「食」情報センター】がご紹介します。

【魚の塩焼きのコツ1】塩をふるタイミングは、10~20分前が目安

Retina pixta 33283185 s
PIXTA
魚を塩焼きにする時に悩むのが、塩をふるタイミング。10~20分前が目安です。

魚に塩をふるのは余分な水分と一緒に臭みをとるためです。塩をふって水分が魚の表面に出てくるのに必要なのがこの時間です。

塩をふるタイミングは10~20分前を目安に、魚の種類や大きさ、好みによって加減しましょう。焼く前に水気をふきとるのを忘れずに。

【魚の塩焼きのコツ2】強火でサッと焼く

Retina pixta 12391216 s
PIXTA
塩焼きの失敗でよくあるのは、「焼き過ぎ」です。

焦げるのを心配して弱火で長時間焼いてしまうと、魚の水分が失われて身がパサパサになってしまいます。

炭火で焼いたようにカリッと香ばしく、身はふんわりとしてジューシーな焼き上がりにするには、「グリルの強火」、「短時間」で焼き上げるのがポイントです。

ガスコンロのグリル庫内の空気は300度~400度にもなります。そのため、短時間で食材の中までしっかり火を通します。

食材の内部までじっくり加熱するオーブンと、外側に焼き色をつけるトースターの両方の特徴を併せ持つのが、「ガスコンロのグリル」。魚を焼くならガスコンロのグリルがおススメです。

【グリル活用法】塩焼きを美味しく仕上げる魚の入れ方

Retina retina retina conrogrill img widegrill 01 waifu2x photo noise2 scale tta 1
魚を1尾まるごと焼く場合は、頭を奥にしてグリルに並べましょう。
グリルの手前側のほうが火のあたりが弱いので、焦げやすい尾が手前になるように並べます。

火が通りにくい頭部分はしっかり火が通り、尾が焦げるのを防いできれいな焼き上がりになりますよ。

【魚の塩焼きのコツ3】生焼けを防ぐ、かんたん対処法

Retina pixta 34294980 s
PIXTA
焼き過ぎと同じくらいやりがちな失敗が「生焼け」。

冷蔵庫で保存していた魚は、温度が下がっています。

塩をふるタイミングで冷蔵庫から出しましょう。このひと手間で、身の内部まで火が入り、生焼けを防いで美味しく仕上がります。

【魚の塩焼きのコツ4】焼き時間

Retina pixta 32456225 s  1
PIXTA
魚を美味しく焼くために、焼きあがり時間の目安を知っておきましょう。
焼き上がり時間の目安は、グリルのタイプや魚の種類によって異なります。

〇片面焼きグリルの場合、予熱が充分されているかどうかが出来上がりを左右します。焼く前にグリルを5分ほど温めておき、その間に下ごしらえをしてしまいましょう。

焼き時間の目安は、アジの場合は表側を7分、裏側をさらに5分焼き、サンマなら表側を5分、裏側をさらに4分焼きます。どちらも「予熱の5分」が重要です。


〇両面焼きグリルの場合は、予熱もひっくり返す必要もありません。

アジは強火で8〜9分、サンマは7〜8分ほど焼きましょう。

ピピッとコンロの両面焼きグリルなら

Retina retina retina retina conrogrill img both 01  1   1  waifu2x photo noise2 scale tta 1
裏返す必要がない両面焼きグリルは、魚を焼くときにとっても便利です。

ピピッとコンロのグリルは「両面焼き&水なしグリル」。
水入れ不要&上下のバーナーは両面同時に焼き上げるから、裏返す手間もなく、調理時間は片面焼きの約2/3になります。

魚の形態(姿焼・切身・干物)と焼き加減(強め・標準・弱め)を設定するだけで、微妙な火加減や焼き時間を自動で調節し、消火まで自動で行う「オートグリル機能」がある機種では、焼き魚も自動でおまかせだから失敗知らずです。

【魚の塩焼きのコツ5】きれいに魚を焼き上げるコツ

Retina pixta 5547150 s
PIXTA
身が崩れるのを防ぎ、きれいに焼きあげるコツはいくつかあります。

料理は見た目も大事

まず、下ごしらえの段階で「飾り包丁」を入れます。盛り付けた時に表になる面の真ん中に、斜めの線を1~2本、または十文字の切込みを入れます。これで身にしっかり火が通るだけでなく、焼いた時に皮が縮んで破けるのを防ぐことができます。

また、尾ヒレや背ビレが焦げてしまいそうな場合には、その部分にアルミホイルを巻いておけば大丈夫。
尾ヒレをぬらして塩をたっぷりつける「化粧塩」でも焦げを防ぐことができます。見た目も本格的でおススメです。


どっちを先に焼く?

焼く時に、どちらの面から先に焼くかどうかもポイントです。

片面焼きグリルで上火で焼く場合(炎や熱源がグリル「上部」についている場合)、盛りつける時に「裏になる面」を上にして先に焼き始めます。

両面焼きグリルで焼く場合は、盛りつける時に「表になる面」を上にして焼き始めます。

おわりに

魚の美味しさがそのまま味わえる「焼き魚」。旬の魚を焼くだけで、立派な一品になるのが魅力ですね。基本を押さえればもっと美味しく仕上げることができます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


出典:東京ガス株式会社小西雅子監修「肉料理と魚料理の100のコツ」株式会社青春出版社

「ピピッとコンロ」なら塩焼きも驚くほど簡単に!

Gas stove img

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい! 」がもっと簡単に! レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img

ピピッとコンロのグリルは「両面焼き&水なしグリル」!
水入れ不要&上下のバーナーはガスの直火で両面同時に焼き上げるから、裏返す手間もなく、調理時間は片面焼きの約2/3に!

Gas stove img

しかも、設定した時間になると音でお知らせし、自動消火してくれるので、焼き過ぎの心配もなく安心です。

Gas stove img

魚の形態(姿焼・切身・干物)と焼き加減(強め・標準・弱め)を設定するだけで、微妙な火加減や焼き時間を自動で調節し消火まで自動で行う、オートグリル機能がある機種では、「焼き魚」も自動でおまかせだから失敗知らずです!

Gas stove img

また、「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。

Gas stove img

そのほかにも、自動で「温度調整」から「炊飯」まで調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

あわせて読みたい

【レシピ】美味しく焼く「さんまの塩焼き」

Retina retina retina foodpic7270975  1

【簡単レシピ】旬の魚を香ばしく焼く!「焼き鯖の抹茶塩&カレー塩添え~」

Retina retina mainimage de1000066 2

魚焼きだけじゃもったいない! 魚焼きグリル活用術10選

Retina retina grill

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

137132view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

289531view
3

【知っておきたい】地震の時にエレベーターに乗っていたらどうすればいい?

6802view
4

【色が違うだけ? 】ピーマンとパプリカの違いについて

55205view
5

今さら聞けない【はんこの種類】三文判・シャチハタ・認印の違い

49571view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード