更新日: 2018年04月20日
1751 view

【視力も回復!?】温めるor冷やす?「目の疲れを解消」する6つの方法

スマホ、PC、タブレット、テレビ・・・。現代は「目」を酷使しやすい時代です。「目の疲れ」は「肉体疲労」と「精神疲労」両方との関係が深いと言われています。目の疲れを解消・予防する方法と、東京ガス都市生活研究所の実験調査をもとにした方法もご紹介します。

半数以上の人が「目の疲れ」を解消したいと感じている!

Retina retina f 12010 graf 01
東京ガス都市生活研究所調査「健康・美容に関する生活者の意識」より
東京ガス都市生活研究所が行った「健康・美容に関する生活者の意識」についての調査によると、男性の52.4%、女性の64.4%が「眼精疲労・眼の疲れ」を感じていました。

現代はテレビだけでなく、スマホ、PC、タブレットなどが普及し、目を酷使しがち。

「目の疲れ」は「肉体疲労」と「精神疲労」両方との関係が深いと言われています。

目の疲れを解消するための6つの方法についてご紹介します。

【目の疲れ解消法1】目薬をさす

Retina pixta 24877222 s
PIXTA
目の疲れの大きな原因の一つに「目の乾燥」があります。

空気の乾燥やコンタクトレンズの使用が原因で乾燥しやすい他、パソコン作業やテレビ鑑賞を長時間続けると無意識に「まばたきの回数」が減るため、目が乾燥しやすくなると言われています。

目が乾燥すると、目がショボショボしたり、かすんだりと、疲れを感じやすくなります。
これを手軽に解消するのが「目薬」です。
Retina pixta 13738876 s
PIXTA
目薬には、疲れ目対策を目的としたものをはじめ、目の充血やコンタクトレンズの装着による違和感を和らげるもの、冷感のあるもの、刺激の少ないものなど様々な種類があります。目的に合わせて選びましょう。

ただし、目薬は「目の乾燥」の根本的な解消法にはならないそう。
部屋の湿度を保つなど、目が乾かないようにも心掛けましょう。

【目の疲れ解消法2】目の体操をする

Retina pixta 29317322 s
PIXTA
長時間同じ姿勢で作業すると、肩が凝ったり腰が痛くなったりと、身体が疲れてきますよね。

目も同じで、長時間パソコンの画面を見続けていると、ピントを合わせるために目の筋肉が緊張している状態が続くため、目が疲れてしまいます。目が疲れたなと思ったら、時折遠くを見るなどして目を休ませましょう。

また、目の筋肉を動かす体操を行うと、疲れ目の改善やリフレッシュに効果的です。
Retina pixta 3006054 s  1
PIXTA
目が疲れているときは、目の周りの筋肉が固くなりがちです。目やまぶたを動かして、目のストレッチを行いましょう。

〇ぎゅっと目をかたく閉じて、ぱっと大きく開く。
〇視線を左右・上下に動かす動作を繰り返す。


まばたきすることにより目の乾燥を防ぎ、視線を動かすことで目のストレッチにもなります。

【目の疲れ解消法3】ツボを押す

Retina pixta 18627060 s  1
PIXTA
目の周りには多くのツボがあります。眉毛の下や目の下の骨、こめかみなど、指の腹で気持ちいいと感じる心地よい強さで押してみましょう。ただし、眼球は押さないように気を付けましょう。
Retina pixta 9245552 s
PIXTA
攅竹(さんちく)・・・・・・・眉頭(眉毛の鼻側の端)の部分
魚腰(ぎょよう)・・・・・・・眉の中央より少し下
糸竹空(しちくくう)・・・眉毛の外端で、骨のくぼんだところ
晴明(せいめい)・・・・・・・左右の目頭から少し鼻寄りのくぼみ
承泣(しょうきゅう)・・・瞳孔の直下
太陽(たいよう)・・・・・・・眉尻と目尻の中央からやや後ろ、こめかみからやや目尻よりのところ。


場所がはっきりわからない時は、ツボの周囲を軽くマッサージするのも効果があると言われています。

【目の疲れ解消法4】目を冷やす

Retina pixta 1803278 s
PIXTA
目が「充血」している、白目が赤くなっているような場合は、温めることで炎症を悪化させないよう、「目を冷やす」ほうが効果的と言われています。

冷水などで冷やしたタオルなどで、目を覆うようにパックしましょう。

ただし、「充血」がない場合は、冷やすよりも、次で紹介する「温める」の方が効果的だと言われています。

【目の疲れ解消法5】目を温める

Retina pixta 34342652 s
PIXTA
手元などにピントを合わせ続けたことによる、目の筋肉の緊張や凝り、血行不良も目の疲れ、目の乾きにつながります。

その場合は、「温める」ことによって筋肉をほぐし、血行をよくしてあげましょう。

蒸しタオルのほか、レンジで温めて使うタイプのアイマスクや、使い捨てのホットアイマスクなども便利ですね。

【目の疲れ解消法6】「疲れ目に○○シャワー」

Retina pixta 13140318 s
PIXTA
疲れ目解消法はさまざまありますが、毎日の生活に取り入れられる、シャワーを活用した簡単な方法をご紹介します。

その方法とは「目をつむり、目の周囲に42℃のシャワーを当てる」、たったこれだけです。

東京ガス都市生活研究所では、疲れ目への効果を検証するため、被験者が目が疲れる作業を行った後、42℃もしくは32℃のシャワーを両目に交互に1分間=計6分間あてた人と、シャワーなしの3つのパターンで、どのような効果があるか実験を行いました。

実験結果より「42℃のシャワーの効果」

Retina retina f 1210 graf 02
東京ガス都市生活研究所調査「シャワーによる眼の疲労回復効果」より
Retina retina f 1210 graf 03
東京ガス都市生活研究所調査「シャワーによる眼の疲労回復効果」より

<実験詳細>
被験者にわざと眼が疲れる作業<疲労タスク>をさせた後、シャワーを片目に3分ずつ当てます。
(1)42℃のシャワー(2)32℃のシャワー(3)シャワーなし
一定の時間毎にVAS法と呼ばれる方法で主観評価を測定。
グラフの横軸は時間の経過を、縦軸はスッキリ感とショボショボ感の増減を示しています。
疲れ目の人に、「42℃のシャワー」、「32℃のシャワー」、「シャワーなし」の3つを試してもらう実験をしてみました。

結果は42℃のシャワーの後、スッキリ感は上昇、ショボショボ感は減少するということがわかりました。


視力の一時的な低下からの回復を早める

Retina img
東京ガス都市生活研究所調査「シャワーによる眼の疲労回復効果」より

<実験詳細>
実験開始前、パソコン作業直後、シャワーを浴びた後に、それぞれ視力を測定。(10名・3日間)
グラフはシャワー後の視力からパソコン作業後の視力を引いた回復量。
また、驚くことに「温かいシャワー」は「視力の一時的な低下からの回復※」(※疲労によって一時的に視力が下がった場合の回復)を早めるということも分かりました。

上のグラフは、パソコン作業後とシャワー後 どれくらい視力が回復したかを比較したものです。42℃シャワーで大きく効果が出ていることがわかり、パソコン作業後の視力と比較すると、平均で約0.3近くも視力がアップしています。

「32℃」は、「シャワーなし」に比べれば効果があるものの、「42℃」の結果とは差があり、視力回復はシャワーの水圧のマッサージ効果によるものではなく、お湯の温熱効果によるものと考えられます。

「目と身体と心」の疲れをまとめてリセット


Retina pixta 23818000 s
PIXTA
目の疲れは「身体疲労」と「精神疲労」の両方に関係が深いと言われています。目が疲れるときは、身体も長時間動かしていない場合が多かったり、肩や首も凝ったり、ストレスが溜まったりしていることも。

1日の終わりには、「目と身体と心」の疲れを、まとめてしっかりリセットできたら理想ですよね。


「42℃シャワー」だけでなく、浴槽入浴も行えば、目の疲れだけでなく、心身の疲れも癒やすことができます。

東京ガス都市生活研究所の調査でも、浴槽入浴による温熱効果は、筋肉の疲労回復、肩こりの解消、脳の疲れを解消する効果があることがわかっています。

1日の終わりにはぜひ「浴槽入浴」と「目への42℃シャワー」をセットで行い、1日の疲労をリセットしましょう。

おわりに

Retina pixta 31189806 s
PIXTA
目の疲れを解消する6つの方法をご紹介しました。ご自身にあった方法を試しながら、目を大切に使って下さいね。

また、目の疲れだけでなく全身の疲労回復も期待できる浴槽入浴もおススメです。入浴を上手に活用してくださいね。

参考:全国健康保険協会「食事と生活習慣で疲れ目・かすみ目予防! 」
参考:独立行政法人 労働者健康安全機構「産業保健コラム」
参考:一般財団法人茨城県メディカルセンター「健康まめ知識」

あわせて読みたい

【入浴実験より】疲れをとる効果的な「お風呂の入り方」

Retina retina pixta 14047338 s
PIXTA

忙しい&お疲れの方に! オーディオブックのメリットとは? 子育て中にもおススメ!?

Retina retina pixta 22898481 s
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外と知らない「そうめん・ひやむぎ」の違い&歴史と「色付き麺」の由来

189413view
2

【小麦粉大さじ1って何グラム? 】覚えておきたいグラム変換

543220view
3

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

452909view
4

放っておくと後で困る・・・お風呂場のドアの掃除方法

467819view
5

「大吟醸」「純米酒」「本醸造酒」の差は? 16種類の「日本酒の種類と違い」を解説

326683view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード